見出し画像

0908お子預けウォーズ

予定調整しなければ。
来年1月、舞台出演がある。
その予定調整を。
しなければ。

当然舞台には私ひとりで出るので、その間、子どもを誰かにみてもらう必要がある。
公演期間中と、本番に至るまでの稽古期間中。
どこで?誰に?何時から何時まで?
あるいは、連れて行くのか?

決めなければならない。
決めなければ稽古に行けない。
決めなければ本番に出られない。

家族に相談して、預け先をきめる。
預けきれない場合は、他の預け先を探す。
それだけのことがめちゃくちゃ億劫だ。気がすすまない。
できることなら、ぜんぶ、家族にお願いしたい!!!!!!

当然、家族の有休にも限りがあるし、それぞれやりたいこともあるし、ふつうに休みたい日もある。
となると、家族&外部の合わせ技がいちばん全体的な負担がすくなくなる。はず、なのだ。わかっている。

しかし。

しかし!

近所の一時保育にしても民間のシッターにしても、まずは慣らしが必要で、合わなかったらまた別のところを探して、慣らして、大丈夫そうだったら希望の日時に預けられるように予約して…ここまで考えただけでう、となる。
わたしもこどもも全てがはじめてだし、それなりに負担がかかることは避けられない。
ていうかもうかかってんのよ!わたしには!このように!精神的な負担が!調べてるだけなのに!おかしくない?!おかしくないぃ?!キィィ〜!

でも時間は待ってくれない。
うまくいかなかった時のことも考えて、たぶんもうそろそろ動きはじめないと、なにかが間に合わなくなる。
う、うわあ〜!
うわあ〜〜〜〜〜!!!!!泣いていいか〜〜〜〜〜?!??!

今年の6月、舞台出演した時は、家族に有休含む休日をフル活用してもらい、どうにかなった。 
本番までの稽古日程がほぼ決まっていて(週に1回、本番約1週間前からは毎日)たまたま家族に預けやすい日が稽古日だったのも幸いした。
今よりもっと慣れない育児をしつつ、出演できたのは奇跡と言ってよいと思う。
改めて、信じて声をかけてくれて心からありがとうと伝えたい。

今回は、その時より公演期間(3日間→8日間)も、上演時間(90分→180分)も、セリフも、出演シーンもぐっと増える。
子連れで稽古もしたけれど、できれば、預けられた方がいいな、と思う。
そりゃそうだよな。うっかり忘れそうになるけど、これって仕事だもの。

いっそ保活も就活も始めてしまうか?!
いやでも就活はなあ!
役者の仕事が増えればいいんだから!!
でもこんな飛び飛びの、趣味?って聞かれちゃう頻度の役者の仕事で、保育園って通わせられる…?なんか、預けるために必要な点数?とか…足りないんじゃない……?あーこれなら自宅保育いけるっすね!ってならない………?
そして役者の仕事増やすなら確実にもう少しオーディション受けたり、あるいはSNSがんばるとか何かしら営業しないとだし、
まあそれやっても仕事が増える確証はないんだけど、どう?????


どう?


次の公演をつくっている明後日の方向(団体名)では、こうしたことも言いやすいし、稽古場子連れOKだし、何よりそれぞれがどうしようか?という姿勢があって、だいぶ助けられている。
こちらも、いつもありがとう!

にも関わらず。
にも関わらずこのくるしみである!
おお!

子育てしながら仕事しようとすると、もれなくこういうハードルが現れるの、国の仕組み的にもうちょっとどうにかなんないのかなあ!
演劇が特に相性わるいだけかなあ。
いや、そもそも育児と労働との相性が悪いことにされているよな。
なんなの!働いてほしいんじゃないの!!!!!どんな人でもスッとまた働けるようにしろや!!!!!やる気はあるんだよお!!!!!


書き出したら少しスッキリした。


わたしは元気です。


しのごの言わずに、やってみよ!

なんとかなあれの願いをこめて。

おやすみなさい。

サポート、とてもうれしいです。その分だけ、もっとのびのび書いたりお芝居したりできるようになります!ありがとうございます!