見出し画像

今朝の朝活は、上記のお題。

家庭を一つの会社と見立てた時、健康部署を担当してるのは

お母さんたちだと思います。

「健康経営」という言葉が使われるようになったのは、今から20年ぐらい前の話。

アメリカの経営学と心理学の博士が提唱したと言われてるそうです。


体が元気じゃないと・・・

たとえば子どもが風邪をひきやすかったりする。
そうすると、母親は休んで病院に行く。
母親がもしパートに出ていたら、その分のお給料は減り、病院代もかかる・・・・。

急な病院騒ぎで1日の計画が狂ってしまい、気分も落ちたり。
お母さんは、「風邪ひかせちゃった」とさらにメンタルにも・・・・。

また、旦那さんが元気で体も心も満たされる状態であれば、
いい仕事ができて、どんどんお給料も上がるかも❤️

家庭において家族の健康が、
肉体的、精神的、経済的にも重要なのが分かると思います。

そしてこの3つ(体・心・経済)は常に関係しあって、調和しあって成り立ってるます。

今朝の朝活はそんなお話をさせてもらいました。

「家庭も健康経営」という視点で3つの項目の調和を考え、
また何をしたらいいのか?

どんな風にしたら家族が幸せ状態でいられるのかを、考えるきっかけになったのではないかと思ってます🎵

何を大切にしていきたいとかもあると思いますし・・・。



またSDGsから見た2・3番の目標のお話をして

家庭で取り組めることしようね〜と🌈


まーや先生のオンライン朝活では、健康、美容、メンタルや経済も多岐に渡ってその都度テーマを決めてお話してます。

「こんな考え方もあるよね〜」
「こんな情報もあるよ〜」と。

いろんなことを、皆さんにお伝えして、
その情報を皆さんで役に立ててもらえる時間にしたいな〜と✨

どっち情報が正しくて間違ってるの話ではなく、物事には両方の側面もあることを理解して、自分のありたい姿、なりたい姿に近づけることを選んでもらえたら嬉しいです!



#上越市
#フェイシャル
#エステ
#サロン
#隠れ家的
#サロン
#内外美容
#内外美容
#インナーケア
#ヨガ
#マインドフルネス
#自然との調和
#栄養学
#プロテイン
#ビタミン
#ミネラル
#子育てママ#お肌の悩み解決

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?