見出し画像

「自分の思いを言葉にする意義」 #とは~特に子ども向けの教育サービス提供者にとっては重要な話~

「#とは だけで30本書くチャレンジ」
~No.30~

学習塾でも、幼児教室でも、運動系・音楽系・芸術系の習い事でも何でも、子ども向けの教育サービスを提供している人間は、とにかく思いを言葉にして、どこかに保存しておくべきなのです。そして、どんな人間がその教育サービスを提供しているのか、知りたい人が、知れるようにしておく必要があると思うのです。

だって、普段、目の前にいるのは、大人ではなく、子どもだから。

そして、お金を出しているのは、子どもではなく、大人だから。

本当に、うちの子を預けて大丈夫?
お金出して大丈夫?時間かける意味ある?
……って、保護者の方は当然考えるでしょうから。

教育サービス提供者は、ブログでもメルマガでも書籍でも何でもいいので、自分の思いを言葉にして、文章を書いて、大人(=保護者の方や、自分の事業に興味を持ってくれた方や、応援してくれる方)に、届けるべきなのです。

何を思って、こんな活動をしているのか?

自分の提供している教育サービスは、どのようなものなのか?

日々、どんなことを考えて、取り組んでいるのか?

子どもたちと向き合う上で、どんなことに気をつけているのか?

言わないと、伝わらない。
黙ってたんじゃ、わからない。
書かないと、届かない。
察してくれよ、なんて虫がいい。

私なんて、特に、強く、その必要性を感じています。
あまり一般的ではない形のパズル教室を運営しているので。

別に、それを知りたくもない人にまで、押しつけるつもりはないのですが。
ただ単に子どもが月1回60分、楽しく過ごしてくれれば、それだけで、いいよ♪という人は、それで全然、いいと思っていて。
「事実は存在しない、ただ解釈のみが存在する」って、真理だと思うので。保護者の方が、各自で解釈してくれればいい、とも思うのですが。

でも、「もうちょっと、詳しく、これやってる人の思いが知りたい」と思う保護者の方がいらした時に、「ここに書いてますので、良ければ読んでみてください♪」とご案内できるようなものは、準備しておくべきで、それが、サービス提供者側の誠意だな、と思うのですよ。

大きな塾とかだと、それが、パンフレットだったり、ホームページだったり。大きな会社なら、立派なものを準備する財力もあるのでしょうけど……

私のような細々とやってる個人事業主は、そんな財力ないので。それにお金や時間や労力をかけるぐらいなら、子ども対応にエネルギー注いだ方が絶対いいし。

なので、こうしてnoteを書き綴っております。

……いや、順番が、ほんとは逆かな。

日々思うことや、こだわりや、信念のようなものを書き綴っていたら、パズル教室の参加者保護者の方々にも、伝えたいことが徐々に伝わっていって、「あ、note書いてみて良かったな」「あ、こういうことは、やっぱり必要なことなんだな」と気づいた、というのが、本当のところです。

これ↓とかほんと、書いて良かった!

note上のフォロワーさんも、noteを続けていく上では大切な存在だし、「うわぁ~今日もうまく書けなかった~!」と思いつつ公開ボタン押した文章にも、さりげなくスキ押して励ましてくださる方々は、ほんと心の支えです。いつもありがとうございます!

でも、実際生きていく上でさらに重要なのは、note以外の場でも自分と関わり続けてくださる「リアルフォロワーさん」かもしれないなぁ、と。

もともとの友人・知人に加えて、私の場合わかりやすいことに、毎月のパズル教室やオンライン講座の参加者さんも、大事な「リアルフォロワーさん」です。毎月その都度申し込み制なので、毎月毎月、申し込みフォームに入力するという一手間をかけてでも、私のパズル教室やオンライン講座に参加してくださるという、ありがたすぎる存在。

結局、やっぱり、そういう「リアルフォロワーさん」への説明責任を果たすためにも、思いは文章化して、届けるべきだな~と。その手段が、私にとっては「note書くこと」なのだな~と。

ほんとは、もうちょっと内容を凝縮して、順を追って読めるように整理したいのですよ……でもまだその、「整理してまとめる力」がないという(汗)

なので、まずはこうして、日々の思いを書き綴って、ひたすら蓄積していくことに、意義がある!と思ってやっております。

そんなこんなで、本日はこれにて。

*****

「#とは だけで30本書くチャレンジ」、過去の記事はこちらのマガジンにまとめております。

ようやく、30本書けた!!このマガジン完結!
当初の計画とは全然違うことになり、もう、何が何やらですが……
「テーマ」とか、「ルール」とかを、決めてからnote書くのが、私にとっては必要なことなのです……

明日はシリーズ「我が子育ての現場から」で書きたいと思います。

本日もご覧いただき、ありがとうございました☆
スキ(ハートマーク)押すと、次女のお絵描きと一言占い的なものがランダムで出ますので、1日の運試しにどうぞ♪note登録してない方もスキ押せますよ♪
フォロワー数は気にしない性分につき、フォローする/フォロー解除する、どちらもいつでもお気軽にどうぞ☆

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。関わりのある子どもたちをサポートしていくために活用させていただきます。