見出し画像

221128今日の晩ご飯 鰯(イワシ)のつみれ鍋で鍋シーズンスタート‼️

221128(月)  今日の晩ご飯

健食生活2年と150日目、今日の晩ご飯は鰯(イワシ)のつみれ鍋です。

今年も鍋シーズンのスタート❗️🤗先ずは定番の鰯つみれのポン酢鍋で、薬味のもみじおろしとねぎも準備。野菜も白菜、長ねぎ、しめじ、水菜と多めにしました。

副菜はポテトサラダと、豆(ミックスビーンズ)とエリンギ、水菜のナンプラーごま油和え。

和え物の味つけも市販品に飽きたので、いろいろ悩んで考えたのが、ナンプラーとごま油。ただこれだけでは味つけが足りないので、考えついたのがナント味の素❗️うま味調味料のアレです。

多分ギフトか何かでもらったもので、何に使っていいのかよくわからないので、そのままにいておいたと思います。

味の素とナンプラー、ごま油をブレンドして味みしたらいけそうだったので、材料を和えて盛り付けました。

実食したら、ナンプラーが前面に出過ぎて味が辛くなってしまったので、だし汁で薄めればよかったのではと、思ってしまいましたね😅まあ今後の課題ということで。あとデザートはりんごと柿でした。

長くなってしまいましたが、いろいろ悩むのも料理の楽しさの1つかも思いながら、ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?