見出し画像

230719今日の晩ご飯 あさりとかまぼこのわさび醤油と海老と豆腐と和え物p(^_^)q

230719(水)  今日の晩ご飯

健食生活3年と18日目、今日の晩ご飯はあさりとかまぼこ、野菜のわさび醤油がけです。

冷蔵庫にあるかまぼこを、悪くならない内に使おうといろいろ考えて、あさり缶(むき身)と野菜に合わせることにしました。
先ず茄子と小松菜をレンチンして粗熱を取り、あさりとかまぼこ、大葉を加えて混ぜます。

味つけのわさび醤油は、醤油(減塩)と酒、みりん、白だしを混ぜて、仕上げにチューブのわさびを入れました。何かわさびの効いためんつゆに似た味になりましたが、とりあえずOKということで😅

副菜は海老と豆腐、グリーンピースのドレッシング和えと、冷やしトマトのしらすのせ。
汁物は油揚げと茄子の減塩みそ汁に、デザートはすいかとオレンジでした。

かまぼこやちくわの練り物は安くて美味しいんですが、塩分が多いので、そう多くは食べられないのがツラい所😆
久しぶり主菜に使ってみましたが、安くて旨い庶民の味方😊ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?