見出し画像

230422今日の昼ご飯 かつとじと海老と小松菜の酢の物(^O^)/

2304122(土)  今日の昼ご飯

健食生活2年と295日目、週末土曜日の昼ご飯はかつとじです。

週末恒例のフライの特売、今週はとんかつを買って卵とじにしました。めんつゆベースのつゆで玉ねぎを煮て、卵は多めの2個で卵とじにして、とんかつにかけました。

ホントは丼用の鍋に、とんかつを入れて煮込んだ方がいいんですが、鍋が小さめで具材がこぼれてしまうので、別々にしました😅仕上げに三つ葉を乗せたら出来上がり😊

副菜は、昨日作って残った海老と小松菜の酢の物ときんぴらごぼう。汁物は油揚げと玉ねぎの減塩みそ汁に、デザートはキウイとミネオラオレンジです。
あとご飯は冷凍した最後の1食の炊き込みご飯でした。

水菜は鍋の材料だと思っていましたが、サラダなどいろいろ使えると知ると、三つ葉も茶碗蒸し以外にもいろいろ使えそうですね。これも日本のハーブの1つですから😙ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?