見出し画像

めずらしく不機嫌。れなちゃんの不満って、いったいなに?

※ノリユキ先生のつづきはちょっと待ってくださいねー。

「あーあー。わたしたちって、なんて古いんだろうー。」


と、れなが大きな声で言って、ためいきをつく。


さくらこ「古いって、何がー?」

りこ「れなちゃんが古いとかって、言うとは思わなかったあー!」

ゆな「ほんとほんと~!」

「だってね、あそことあそことあそこにいる子、なんて名前?」


れなが3人に視線を向けた。

ゆな「ああー。」

さくらこ「りんちゃん、りんかちゃんとかの、『りん組』ね。」

れな「あっちの男子は、2人がみなと、3人がひなた。めいじやすだせいめいの赤ちゃんのなまえトップたちが、たくさんいるじゃない?」



だから……れななんて名前は古いのよ。ほんとは今どき、こんな名前の子はいないのよ。もちろん、「きゅうじ」や「しゅうと」もね……と、れながブツブツ言っている。


さくらこ「でもさあ。今、ランキングトップってことは、みなととかひなたって男子の名前は、むかしで言う、ひろしとかたかしとかじゃないの?」


りこ「そうよそうよ。女子の1位のヒナ、ヒナタ、ヒヨリもクラスに一人ずついるけど、60年も立ったら、むかしで言うヨネとかトメと同じってことよ~ふふふ。」


れなが、りこを見てガタンと立ち上がった。クラスのみんなが、ギョッとしている。


「りこ~! りこって名前は、なんやかんやで平成元年も9位で、なんか10位前後をいつもちょろちょろしているじゃないのお~!」



そういって、れなは泣きそうな顔になった。

みんな、驚いた。れなが泣くところを、みたことがない。ちょっと見てみたい……。でも、その後がなんだか、怖い。なんてものすごい負けず嫌いなんだろう。

すると、

「バカなことで悩んでんじゃねーよ!」


と声がした。


一瞬でクラスが、シーンとした。この声は……、イチロウくん。

「そうだよおれだよ。親がイチロー好きだからって、いまどき、イチロウだよ? しかも、おれ、次男だし。」



ええー? 長男じゃなかったの? とみんなびっくりしている。

「お父さんが野球好きで、5歳上のお兄ちゃんのときは松井秀喜が好きだから、ヒデキ。でも、イチロウよりよくね? いまどき、太郎とか二郎とかの『ロウ』がつく名前なんてさあ。明治時代じゃないっつーの!」

そのときである。
廊下の方から、妙な音がする。

ブフ、ブフフ、ゴゴ、ブブブ……。



なんだなんだ? と、廊下を見ると、変な音を出しながら泣いていたのは、リンカン先生だった。


「イチロウくん、れなちゃん、自分の名前が古いとか、あっちが新しいとか……。そんなことをどうこういうなんて、名前をつけてくれたお父さん、お母さんに失礼です!」



ざわざわする、2年1組。なんだか、めずらしくリンカン先生がまともなことを言っている。でも、その気迫で、笑うものなどいなかった。


「今日の宿題にします。保護者の皆さんに、『どうして自分の名前を●●とつけたのか?』または、『自分の名前について、こう思う』という作文を400字1枚、書いてきてください。」


説明しよう。
今は、いろんな家庭の、いろんな子どもがいる。
自分の名前の由来を聞けない子どもも、いっぱいいる。
だからリンカン先生は、二択で出したのだ。作文のお題を。


次の日。
「みんな、よく宿題を考えてきたね。じゃあ発表してもらおうかな?」
と、リンカン先生。なんだか、とっても先生らしく見える。あ、先生だった。

「ぼくのお父さんお母さんは、プロやきゅうが大すきです。だから男の子が生まれたら、『きゅうじ』とつけようと決めていたそうです。なぜかというと、やきゅうをやってほしかったからだそうです。だからぼくはいま、たのしくやきゅうをしています。ちなみに女の子だったら愛にして、卓球をやらせる予定だったらしいです。 きゅうじ」


「あお、っていう名前は、めいじやすだせいめいのランキングで一いだったなんて、はじめてしりました。ぼくは、けっこうショックでした。よくある、はやっているなまえをつけたのかとおもったからです。でも、パパとママにきいたら、『うみのようにひろいこころをもった人になってほしいからあお、ってつけたんだよ』っていわれました。ちょっとうれしかったです。 あお」


「考えてみたら、れいわのじだいに、子がつくなまえ、しかも4文字のなまえの子なんて、ほかにあったことはありません。でも、わたしは、『ほかにない名前』というのが、とくべつなかんじがして、もともとすきでした。さくらがぱーっときれいにさいた日に生まれたから、さくらこ、にしたそうです。 さくらこ」


うんうん、と頷きながら聞いている、リンカン先生。そして、れなの番が来た。

「パパとママに、『なんでこんな、ふるいなまえにしたの?』 とききました。パパとママは、ものすごくびっくりしていました。」


ごくり。クラス中が、れなの作文の先を聞くために、どきどきしている。


「みょうじが白川。ならばなまえをくふうして、ゴージャスに、大物なかんじのなまえにしよう、でも、かわいくて女らしいなまえにしよう、と、ふたりで1か月もかんがえてきめたのが、『れな』だったそうです。」



怒っているのか、納得しているのかわからない。もう一度、クラス中がごくりと息を呑んだ。


「じつはわたし、『しらかわれな』って名前、だいすきだったの。 めいじやすだせいめいのランキングになかったから、ちょっとすねていただけで……。」


クラス全員「だけで?」



クラスのみんなは、ドキドキがMAXだ。

「サイッコーな、なまえだと思います。 れな」


クラス中から拍手の嵐が巻き起こった。
みんなも、「しらかわれな」って、いい名前だと思っていたのだ。

照れくさそうに、みんなに会釈して席に座る、れな。リンカン先生が言う。

「みなさん、自分の名前には、保護者の方の思いが詰まっているんです。どんな名前でも、『イヤ』なのはいいけど、嫌いにはならないでほしいですね。」


重ね重ね言うが、今日のリンカン先生は、なんだか教師みたいだ。あ、教師だった。

「そうだよなー。きらいではないんだよなー。みんなにあのイチロー? とかいわれるのがいやなだけで。」



と、イチロウくんもつぶやいている。

れな「あー、今日はなんだか、リンカン先生に一本とられちゃったきぶん。リン組とかあおとか、みなとに、謝ってくるねー!」

自分の名前が好き。それって、とっても素敵なこと。

れなちゃんが大きくなって大物になったら、きっと日本中の親が、女の子に「れな」って名前をつけるだろう。


この記事が参加している募集

名前の由来

私は私のここがすき

よろしければ、サポートお願いします! いえ、充分、サポートされていると思うのですが。本当にありがとうございます!