見出し画像

:::::::::::::::::::::::::

バックナンバーです。
書きたいことが膨大にあるので、整理しながら。
更新する毎に追加します。

☆面談編 ~絶対残す!~

【面談編】vol.1 本気の傾聴
【面談編】vol.2 敵なのか味方なのか
【面接編】vol.3 共感の本当の意味
【面談編】vol.4 観察

☆面接編 ~絶対採る!~

【面接編】vol.1 後悔させない
【面接編】vol.2 誰が言うかが大事

::::::::::::::::::::::::::::::::::

テレビを見ていたら、
東大生がしゃべってた。

『コロナ禍で、
 授業が暇になってしまって、
 事業を立ち上げたんです』

ギャグか?と一瞬思いつつも、、、

『絵本が読めるアプリの開発をしたんです。

 図書館とかで本を触ることへの抵抗もありますし、
 かといって、
 子供たちは困っている、

 だからこそ、
 スマホで好みをいくつか選択すると、
 君にぴったりの絵本はこれだよ!
 みたいな感じで出てきて、
 それをお母さんに読んでもらえるように』

話を聞いていて、
やっぱり東大生ってすげえなあ、、、
みたいな感じでした。

でも、
その後、
彼はこう言ったのです。

『アプリなんてものも知らなかった。
 ましてや絵本にも興味は無かったんです。

 でも、
 そこに困っている人たちがいて、

 だからこそ、
 自分のお金と時間を投資して、
 やれるようにしたんです』

私は聞いていて、
かなり痺れました。

さて、本題です。

本来、
仕事って、
上記のような感じです。

いわゆる起業家マインド。

自分のやりたいこととか、
得意なこととかじゃなくて、

世の中にあるお困りごとに対して、
どんな価値提供ができるか、

その結果、
対価として報酬をもらうこと、
です。

固く言うと、

『仕事とは、社会課題解決に対する、
機能提供。その対価として報酬を得る』

という定義になりそうです。

この時代、
日本中、
世界中の、
お困りごとが一気に変わり、

その解決のための、
新しいビジネスモデルが世に生み出されました。

創業以来の業績をたたき出しているケースも、
普通に見られていますよね。

ただ、
会社組織にいると、
どうなっているでしょうか?

いつもいつも、
自分のやってきた領域を大事にして、
強みや得意なこと、
もっというと好きなこと、
その箱の中から飛び出ないことが、
普通では無いでしょうか?

面談をしていると、
本当にそう感じます。

でも、
かくいう私がそうでした。

私は教育をやりたい!
などと起業をし、
やれることがいくつかあるものだから、

その中の何で勝負したいか、
そんなことばかり考えていました。

1年半前でしょうか、
正直コロナの影響もあり、
立ち上げた事業が思うように形にならない、

そんな時に、
世界TOPクラスのコーチに師事し、
そしてメンターになってもらいました。

その時に、
上記のような、
仕事の定義を学び、

自分が世の中のお困りごとへの視点が、
全くなかったことに気づかせてもらったのです。

『良くそんなんで会社の専務やってたね。
 めっちゃ解像度粗すぎるしヤバいよね』

笑いながら言われましたが、
私は全く笑えませんでした。

視点や視座が圧倒的に変わると、
色々なことへの解像度が上がりました。

特に自分が使う言葉の解像度、
同じく目の前の人が使う言葉の解像度、
ここに意識が向くようになりました。

その結果、
仕事内容は完全に変わり、

枝葉を提供するコンサルタント的な立場から、
思考そのものを変え、
認識世界そのものを変える、
コーチになりました。

話を戻します。

会社とは、
常にTOPが、
『今できないことを、できるようにする』
ために頑張ってくれています。

時に、
新規事業が始まったり、
時に、
吸収合併の話が来たり。

その都度、
お困りごとが増えたり、
変わったり、

常にニーズが変化しているわけです。

これは社外の話ではありません。
社内において変化し続けている、

ということです。

もし、

今の自分のお給料は、
『今の自分の能力と時間の切り売り』
であって、

本当はやるべきなのは、

『1~2年掛けて、
 今やれないことをやれるようにするために、
 自分のお金を時間を投資すること』

という風に、
人生を見つめなおすことができたとしたら

社内にはお困りごとだらけであって、
自分自身の可能性は無限にある、
自分自身が変化するという、
本当の意味を、

感じられるようになるのです。

キャリアの上げ方。

そのためにはまず、
仕事の定義を骨の髄まで理解すること。

仕事とは?
と聞かれた時に、
上記のことが即答出来ること。

仕事とは、
生活のためです、とか、
仕事とは夢実現です!とか、

そう言っている時点で、
そう認識している時点で、
もうすでに箱に入っているのです。

私たちは、
何者にもなれる。

なっていいのです。
それを自分に許してあげることです。

人と組織の可能性に、
尊敬と愛を込めて。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?