見出し画像

しまなみ海道 -5泊6日- 旅じたく2

👇前回の旅じたく話はこちら

前回、移動などが多く、時間が少ないことに気づき、急いでGoogleマップを見ながら
行きたい場所をピックアップから始めました✋

まずは色んなサイトを見て情報収集。
行ってみたいなと思うところをGoogleマップに登録。
それからそれぞれの配置を確認。

こんな感じで行きたい場所をピックアップ

色々なサイト見ましたが、一番わかりやすかったのがこちら
こちらのサイトでは島ごとのページもあり、
細かい書いてあるのでとてもおすすめです✨

👇その他サイト
お勧め30選とかまで行ってしまうとかなり時間かかってしまうので
特にお勧め!というまとめサイトを色々見てみました。


そして、それぞれ移動にかかりそうな時間を
これまたGoogleマップと乗換案内アプリで検索🔍

1日目は、

  • 東京→広島 新幹線で約4時間

  • 広島→宮島口 電車で約30分

  • 宮島口→宮島 フェリーで10分

宮島が好きなので、広島に行くなら外せない。
ということで1泊目は広島駅近辺か尾道近辺で決まり👌



2日目に尾道まで移動して、まるまる尾道観光に時間使いたいところ。
朝ごはんは軽くすませて、昼前に朝昼兼でご飯食べたいので
飲食店がやってる時間に着きたい。(早起きしたくない)

広島駅から尾道駅まで

広島駅から尾道駅までだと
新幹線を使うか、地元の路線を使って行くかの2択があるが
節約のため、下道で2時間かけて尾道に行くことに😊


1日目~2日目までの移動まとめ

1日目

まだ厳島神社の大鳥居は改修工事中ですが、
宮島の海岸を歩きながらもみじ饅頭を食べたり、
いつ行っても最高です♡

2日目


ここまでは主要な町に行くのがメイン。検索してもたくさん情報が出てくるので、すらすら予定立てられたのですがここからの移動方法が大変です…..

バス移動となると、バス停の位置も重要。
行きたい場所へのバス停が遠いと、大きい荷物で行くので厳しい。
路線バスの便も少ないので宿泊先までバスに乗れなかったらアウト…

ここから島ごとの宿泊先を探して、
予約出来た島に泊まることをメインで考えました🤔


結果は

  • 生口島(瀬戸田港バス亭から近く)

  • 伯方島(2泊の連泊)

  • 大島(最終日)

となりました✨


3日目

離島を転々とずっと宿泊先を変えるのも少ししんどいかなと思い、
伯方島で連泊☝

レンタルサイクルをしたり、
島時間を楽しんだり、
連泊の日はゆったりしようと思い、比較的小さめの島での連泊プラン🌷


5日目

大島には見逃せない、これぞしまなみ海道!
というスポットがあるので、ここを最終地点としました。

6日目

最終日は移動の1日。
バスでの移動中は基本寝てるか本を読んでるか。

尾道で素敵な古本屋さんも発見したので、
後日島ごとにシェアしたいと思います♡

おやつも行く先々で食べれておいしかったなあ….


さて、旅じたくが終わったら、旅本番🚌
次回をお楽しみに♡


#女子旅  
#旅行  #バス旅 #広島  
#国内旅行 #旅行記  

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?