見出し画像

『呪術廻戦』なんてって、思ってた。けど…

正直、私はマンガは嫌いでした。

それが、『鬼滅の刃』に出会って、マンガの見方が変わった。
人生に気づきと学びを与えてくれるものなんだなって、
はじめて思えたんです。

でも、『鬼滅の刃』だけで、よかった。

だから、
「ネクスト『鬼滅』」と評されているのは知ってはいたけれど、
『呪術廻戦』なんて読んだこともありませんでした。

歴代の「少年ジャンプ」の人気マンガのいいとこ取り、
計算されたキメラコンテンツでしょ、と思っていました(失礼)。

とはいえ、一編集者として、流行のコンテンツは知っておくべきだろうと
食わず嫌いをやめて、コミックスを手に取ってみたんです。

何気なく開いたページにあった、虎杖悠仁のセリフ

「自分が死ぬ時のことは分からんけど
生き様で後悔はしたくない」

ずしんと重く胸に刺さりました。

漆黒迫るコマの迫力もあったかもしれません。

『鬼滅の刃』にはない、
人間の闇を知り尽くしたからこそ紡がれる、
ストレートに「刺さる」というよりは、むしろ、
ねっとりじっとりと心の深い部分にまで浸み込み、
じわりじわりと「侵食」してくる言葉。

これまで縁遠かったはずの死が身近に感じられるようになり、
絶望が諸手を広げ隣で待ち構えているような時代だからこそ、
ふだんは覆い隠している人間の深い闇の部分が見え隠れし、
ときに溢れ出てしまいそうになる日々だからこそ、
響いてきたのかもしれません。

闇に迷い闇に囚われがちな時代を生き抜こうとする私たちに、
『呪術廻戦』の世界観から生み出される
呪術師にしろ、呪霊にしろ、呪詛師にしろ、
人間の闇を知るキャラクターが紡ぎだす言葉は、
じっとりと心の奥深くに侵食し、
見えているのに見ようとしなかった現実を
否が応でもにも見せつけてきます。

閉じていた目をこじ開け、
怠けていた頭を叩き起こす言葉の数々。

読み解くヒントと共に、一冊に纏めました。
『『呪術廻戦』流 自分を変える最強の方法』
https://amzn.to/2OFrput

マンガ心理学とキャリア心理学のプロフェッショナル
井島由佳先生の『呪術廻戦』の解説はとても深く、
心理学を齧った人間としても、興味深い発見にあふれています。

是非、読んでみていただければ幸いです。


『呪術廻戦』の言葉の闇に深く入り込みすぎて、
一時期夏油に憑依されそうになりましたが、
今は大丈夫。闇落ちは逃れているはず、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?