余命10年 #読了

#読了
読み進めると少し心中が穏やかではなくなることに気が付きつつも、つい読むのをやめられない本でした...

・共感する考え
・真逆だと思う所
・自分も昔やったと思う側面
・今ひょっとして自分が取る行動の理由を露わにされているかもしれない側面
・自身が反省すべき点
色々な感情が湧いた作品

17:57   09/07/2021

これ、読み始めるタイミングは気をつけました。闘病中に、自分の心にどれくらい余裕があるのかとか、現在の苦しみがどれくらいか、本と自分を重ねて大丈夫か、もし共感しすぎると自分に良くなさそうな内容なら、共感度が下がる状況下で読む。

ということで、体調が改善して来てから読みました。

読んでる途中で、自分の記憶や思いによっては、正直少し荒れる場面もありました。

多分、闘病者に対する理解は増すかもしれません。ただ、人は皆違います。全ての人がこの主人公と同じ価値観ではありません。

闘病中の方やそのご家族の方、親しいご友人の方などは、読んでみて無理そうなら、無理せず時間を置くことをお勧めします。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,092件

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。