板挟み

明け方は、色々な想いが巡る。

行動するも?
行動しないも?

どうすればいいのかよく分からない。

各々に長所と短所がある。

そして、失敗は自分の肉体と自分の人生で背負うこととなる。移植の二の舞は二度とゴメンだ!

心の奥底では、今どうすればいいのか迷っている。

迷いというのは、あるだけで障壁となる気がする。

特に、一回起きたら眠れない時は色々とやらなければいけないことや悩みが浮き彫りになりやすい気がする。昼間は、何故か気が付きもしない自分の思考が夜が明ける前に浮上し、蠢く(うごめく)。(中途覚醒からの早朝覚醒は、もはや早朝に起きてるのではなく、夜中に起きて眠れない😭)

こういう時の思考ってやつは…… いや、眠れない理由は自分の頭を巡る思考か? 自分の思考で溺れて苦しい。瞑想しようとしても、なんだか上手くいかない…… 嵐の時こそ平常心というのが難しいこと……

眠剤飲んでも、全然眠くすらならない……(他の方法を試すか? 肝機能無限じゃない😭)

正直、免疫治療が上手くいってないと、脳炎で色々な症状が出てくる。実は、不眠と鬱に似ているのか分からないが、「死」を意識させられる思考というのが出てくる印象。最初こそ軽度過活動くらいだけれども、徐々に活動が増し、いずれ攻撃性も増してくる印象だ。化学物質ってあんなに小さいのに、凄い影響力。身体的活動が増加すればするほど、消耗する。すると、心身共に悪循環に入る。これが、ステロイドや他の免疫治療で鎮火するかのように改善するのだ。ステロイド(ソルメドロール)を夕方1000mg点滴した方がよく眠れるなんて凄いよね。(病状が悪くない時は、ステロイドの副作用で不眠を引き起こされる……)実は、抗がん剤系の免疫抑制剤もよく効く(もっと毒性の少ない免疫抑制剤が著効して欲しい……)

この自分崩壊と思考内容が、肉体的激痛や呼吸できずにSpO2(PaO2も)低下し、PaCO2上昇するよりもキツい。(こっちもキツイんだけどさ……)

本当、自分が自分でなくなるのが一番辛い。

こういう経験をすると、元が結構陽気でプラス思考なことに、かなり助けられていることに気がつく。(元の自分凄い🤣)

とある記事を読んで、コメントを書いてて浮き彫りになった気持ちがある。

死を意識するから、生の大切さが分かることもある。けど、やっぱり「死」が忍び寄っているように感じると、怖い時もある……

「怖い」と言ってしまったが 〜情状酌量の余地を願う〜 (文末に追記あり)

苦しかったり、自身の命の残り時間を時々でも意識すると、時間を大切にしたくなる。全力で色々全うしたい気持ちと、焦りと、逃げ出したい気持ちと、どうにかして改善する術を見つけたい気持ちと……

同時に、皆が皆、有限な時間の中で過ごしているから、自分だけが特別ではなく、むしろ時間の有限性を意識できる分ラッキーだと思えたり、やっぱり葛藤したり……

色々揺れながら、今日を噛み締めたくても、今日が滑り去る感覚に打ちひしがれることがある。けど、前を向いて一歩一歩を大切に日々を歩むしかないんだよね……😅

今を大切に、人々を大切に、自分も家族も大切に……

今を大切に生きよう!

言葉選び・表現に関しての追記:
【背景】
医療関係者も見ているかもしれないから、本心で心優しき救世主達の釈明を書き添えたい…… 本当にいい人も多いのだ。むしろ、すごく寄り添ってくれて、助けようと懸命に手を差し伸べてくれることがほとんどだ。以下は、なにも私自身の体験やスタッフの態度がこう思わせているわけではないということは申し添えたい。

けど、「怖い」なんて言葉は、病院ではほぼ禁句に感じる。例外を除いてはね。特定の病名、特定の病状、極々一部の条件以外では、禁句に感じる。

病院で「怖い」や「不安」と言おうものなら、そこに飛びついて「患者が不安」だから、治療せずに様子見で〜とかやっちゃうことが場合によってはある。(逆に、不要だけど、害がある検査でも希望や「不安」が強いと入れちゃっうこともある。小児のCTとかはあるある……必要な場合に躊躇してはならないのもトリッキー。)

そして、現状を軽視して様子を見てたら、本当に瀕死までいき、慌てて治療を連打する頃には、再起不能になることもある。だから、病院では弱みを見せる発言は禁句に感じる時もある。(特に、学会等の忙しい時期、年度の切り替わりの忙しい時期、元々めんどくさがりなスタッフさんとの会話で、様々な場面で「患者が不安」=「やらなくていい」という免罪符に使われている印象だ。必ずしも、患者として感じたわけではない地域に差のある表現と書くにとどめておこうかな?)

ただ、あまりにも平然としているのもいけない。言葉に出さなければ、症状は伝わらない。だから、「なになにが辛いんです」と感情も見せて訴えた方がよさそうな印象も持っている。

家に帰ったら、院内でも一人で隠れてうずくまって耐え忍ぶくらいなら、誰かに伝えて改善を訴えた方がいい。むしろ、そうすること以外で、改善の道はなかなか開かれづらい場合もあるかもしれない。

しかし、ただただ、無感情に情報として、淡々と伝えるのでも、どうやら患者の訴えとしての意味が同じにはならないようだ。

PTSD?で?なにかの拍子に、感情スイッチが切れる場合には、どうしたらいいんだろう?

とにかく、自分にも正直に、オブラートに包まずに、あまりにも露呈しすぎずに…… でも、適切な情報を適切な表現で伝えるしかない。

練習あるのみ。

〜背景完〜

殆どの場合は、本当に優しいし、普通に寄り添ってくれるんだよね。

そして、多分心のどこかで、「自分だけは特別助けられている」とも思っている。だから、どこかでthe people who fell throughthe cracksか、normal peopleだとここまで助かるわけじゃないかもとか、ここまで優しいわけじゃないのかもとか、どこかで何かに怯えているのかな? 見ている景色が違うだけで、案外「自分だけ特別」ってこともなかったりしてね。

ただ、多分10年、もしかしたらもっと長い期間、言葉で正確に自分の感情を捉えて、それを病院で表現したことはないように思う。

というか、元々、負の感情を認識し、それがなにかを理解して言語化する能力が、私は乏しいかもしれない。

泣けないということは、きっと感情認識が苦手で、上手くなにかが噛み合わないのだろう。それが、自分で自分の感情をや涙の予兆に気がついて、それを受け流して抑える術を無意識下にやっていたとしても……

こういうの、素直に認識して、言葉にできる人いるよね…… ここから学習しよう。

私も感情を表には出しているようだからな……  多分、外から見たら、見えて、色々噛み合うのかもしれない。自分を録画する?🤣

冗談で書いてみたけど、スポーツでも、録画見て修正ってやるよね。

ちょっと、色々考えてみよう。

本当は、外で人に会って、普通に話して盛り上がって、失敗や成功しながら軌道修正するのが一番なんだけど……

あーーーーーーーーー!!!動けるようになりたーーーーーい!!!

追記2:
昨晩のメール!
Perhaps it actually had an impact on my thoughts and attitude. It’s definitely a nudge to act ASAP. But, seriously, I shouldn’t rush things. I shouldn’t lay back and do nothing, but health comes first. (Don’t prioritize health to the point I bore myself to death…… But, at least change labs. Go back to hard science. I’m happy there. and if I have anything to do with ethics and public policy, do it where the members are pro-life. Killing the elderly and killing embryos and fetuses is just bery distressing. That in itself is traumatizing. The fact that society is gradually shifting to accept death and enforcing death as a means or an option is actually very terrifying. It appears borderline Nazi to me. A professor at a reknown university is teaching that eutaritarianism was legal in Japan AND in Germany, thus shouldn’t be opressed. May I add that these were enforced during WWII and is a souce of war crime? Just being exposed to life and death matters is PTSD triggering. Being exposed on a daily basis is unhealthy. Before I go and boost myself to save the world, I need to stay alive and well. I shouldn’t put myself in an environment where I feel like my life is threatened by the ideas and laws the lab promotes. Yes…… All a person has to do is to stay on one track and just continue. Regardless of the ability or even passion, continuation usually leads to something. However, this is only IF the person is well. If this leads to self distrution? where would it lead? The future I see when hearing these people talk is very different from physically healthy nonmedics talking about life or death matters they never encountered. I am very aware, that abandoned children with very severe conditions is extremely heartbreaking. But, I truly believe that even then, they are exposed to happiness and are fighting to live because they desire life.

I really stand by my opinion that humans should not decide who lives or dies. That is not up to us. It’s not a decision humanbeing should or can make. I also feel threatened because Naziism can threaten myown life. I fear that. I don’t want the plug to be pulled when I want to live. I think this is a topic that needs endless debate. It’s also important to acknowledge that there is no answer.

This topic is in itself, very terrifying and strenuous to think about. I easily lose it when it comes to topics related to life and death.

Lesson learned: I should never open emails at night.

I don’t have to sacrifice myself to try to save the world. My opinion is just one opinion. The world doesn’t need saving. It will move on its own accord. It’s pointless to get in the middle and get hurt by trying to augment opinions of those who don’t care or want to care. They have their life and to them, they’re doing what’s best.

It’s not like I have the “right answer.” It’s true that I shouldn’t take anything personally, when discussed as an academic topic. That’s common sense. But…… well, it’s called PTSD, cause I can’t help it. I need help to treat PTSD. It’s heavily impacting my life.

Still, I can choose to dodge the bullets that come my way, or to step aside so those bullets arn’t flying all over me, some unintentionally percieved as heading straight to my heart and brainstem……  

Don’t torture yourself.

I can live more carefree.

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。