狩野 学(Manabu Karino)

ウェルネスドアLLC社長|健康分野の法人案件(運動・栄養・医療)を専門に企画制作を行っ…

狩野 学(Manabu Karino)

ウェルネスドアLLC社長|健康分野の法人案件(運動・栄養・医療)を専門に企画制作を行っています。 専門家のキャスティング及び派遣 ≪パーソナルトレーナー・フィットネスインストラクター・産業医・保健師など100名以上の専門家が在籍≫ 企業案件のプロジェクトマネジメントしています。

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こんな人をキャスティングする①~導入挨拶~

初めましての方、そうでない方、こんにちは。 ウェルネスドア合同会社の狩野です。 私は、企業や自治体、行政の健康推進の一環として 「健康セミナー」「運動指導/フィットネス」やイベントや、企画監修などに必要な健康分野のプロのキャスティング・派遣を行っています。 コロナの1年ほど前から事業を開始し、コロナと共に本格始動しましたが、本日までに100以上の企業・団体への企画制作、講師キャスティングを行いました。 その中で気が付いた事として、講師のキャスティングリストにプロフィール

    • 1回だけの健康レッスンは逆効果かも⁉

      初めましての方、そうでない方、こんにちは。 ウェルネスドア合同会社の狩野です。 今回は健康指導(食事栄養・運動・健康全般)を「1回だけ」受講すると、受けないよりも心身の健康状態を悪くさせるかも?というお話です。 スウェーデン・イェーテボリ大学の研究 約100名の50歳以上の成人を対象に、半数にはに健康の専門家のセッション(面談)を「1回」受講、もう半数は何の介入も行わず 12か月後、全体的な健康、心身の健康、社会的機能、トレーニング行動などをカバーする標準化された包括的

      • ヘルスリテラシー②インターネットとSNSの「フィルターバブル」と「エコーチェンバー」に注意

        初めましての方、そうでない方、こんにちは。 ウェルネスドア合同会社の狩野です。 今回は健康経営の推進と共によく使われ始めた「ヘルスリテラシー」について解説していきます。主にネットやSNSで健康情報を収集する場合の注意点についてです。 ヘルスリテラシーの低い人の特徴と行動 ・健康診断の受診や、再検査、精密検査の受診率が低い傾向にある ・自身の健康状態を過信し、自覚症状が現れるまで生活習慣の改善を行わないなど行動が遅れる ・自身の生活習慣(食生活・運動不足・体重管理など)から

        • 健康情報は「対象者」と「健康条件」によってポジティブにもネガティブにもなることを理解しよう①(ヘルスリテラシーUP)

          初めましての方、そうでない方、こんにちは。 ウェルネスドア合同会社の狩野です。 今回は健康経営の推進と共によく使われ始めた「ヘルスリテラシー」について解説していきます。 ヘルスリテラシーとは? 健康に関する情報・知識を、理解し行動に繋げる力の事で ①健康情報の収集 ②健康情報の理解 ③健康行動への活用 「健康情報」への対応と、健康になる為の行動の実践まで①~③の過程全てが「正しく」機能している事を「ヘルスリテラシーが高い」、①~③の過程で、不足や間違い、行動に繋がらな

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        こんな人をキャスティングする①~導入挨拶~

          【企業ヨガ導入の効果】休憩時間へ導入で従業員のストレスレベルを減少出来る

          初めましての方、そうでない方、こんにちは。 ウェルネスドア合同会社の狩野です。 当社は企業・団体向けの健康支援サービスを提供しているのですが、この数年間で従業員の健康課題で、特にニーズの高いカテゴリーとして ①運動不足 ②メンタルヘルス ③睡眠の質低下・睡眠時間の短縮 があります。 今回はこれらの健康課題に対して、特別な機材や環境の用意が無く、導入難易度が低く効果ある施策として 「企業ヨガ」 に関して紹介、解説行ってなっていきます。 ①短時間で従業員のストレスレベルが

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          健康セミナーを依頼した講師に「それは言うなよ・・・」と思った時

          初めましての方、そうでない方、こんにちは。 ウェルネスドア合同会社の狩野です。 今回は、過去に法人向けの「オンライン健康セミナー」を依頼した講師の前日から当日の行動で「肝を冷やした」時の話と、反省です。 POINTは以下の通りです。 ①システムの仕様確認を数か月前にお願いしたけど前日まで何もしていなかった ②オンラインでのセミナー経験もあり、普段からオンラインで仕事していると聞いたので安心していたが、当日「回線」がぼろぼろだった ③当日のセミナー本番中に「それは言う

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          その職務履歴では「何を依頼できるか?わからない」&「書ける具体的な実績が無い時にやる事」

          初めましての方、そうでない方、こんにちは。 ウェルネスドア合同会社の狩野です。 当社は法人向けの健康指導サービスを提供しておりますが、業務の多くをフリーランスの方達に依頼をしております。健康産業(フィットネス系・管理栄養士・産業医など)は他の産業に比べて個人事業主や独立事業者の割合が高く、また高度な専門知識や技術が必要な業務の場合フリーランスの方々の力をプロジェクト毎にお借りする方が良いケースがあります。 当社には健康分野の専門家の登録制度を用意しているのですが、現在まで

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          フリーインストラクターにオンラインフィットネスを依頼する時「ここ」を気にしている

          初めましての方、そうでない方、こんにちは。 ウェルネスドア合同会社の狩野です。 私は法人向けの「オンラインフィットネスサービス」を展開しており、事業柄「フリーランス」の「フィットネスインストラクター」に業務依頼を行う事が多いです。 フリーインストラクターの中には、自身のサービス販路の拡大、キャリアupの為に、法人案件に興味がある方も多いと思います。 実際に当社が、オンラインフィットネスサービスの講師としてどの様なインストラクターに依頼しているかをご紹介します。 本号で

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          こんな人をキャスティングする⑤~こんな人がクライアントに選ばれる~

          初めましての方、そうでない方、こんにちは。 ウェルネスドア合同会社の狩野です。 前回はこんな人をキャスティングする④~複数の候補者からこんな人を推す!~を紹介しました。 今回は、結局どんな人がクライアントに選ばれているの?を紹介していきます。早速結論ですがPOINTは以下の通りです。 ①こちらの「推薦」がそのまま通る場合 ②SNS・ブログ・個人HP・youtube、Google検索などで沢山情報が出てきて依頼前に人となりが1番伝わっている人 ③SNSのフォロワー数や、書籍

          こんな人をキャスティングする⑤~こんな人がクライアントに選ばれる~

          こんな人をキャスティングする④~複数の候補者からこんな人を推す!~

          初めましての方、そうでない方、こんにちは。 ウェルネスドア合同会社の狩野です。 前回はこんな人をキャスティングする③~候補者を絞る~を紹介しました。 今回はキャスティングされた複数の候補者から「こんな人をクライアントに推薦する!」を紹介していきます。早速結論ですがPOINTは以下の通りです。 ①プロフィール写真などの営業ツールを準備している ②SNSやブログ、個人HP内のでの発信内容 ③業務連絡での印象(メール) ④講師特性と意欲 +α:その人の持っている業界内での付加価

          こんな人をキャスティングする④~複数の候補者からこんな人を推す!~

          こんな人をキャスティングする③~候補者を絞る~

          初めましての方、そうでない方、こんにちは。 ウェルネスドアの狩野です。 前回の、こんな人をキャスティングする②~どうやって候補者を「探している?」~続きとなります。SNSやネットを利用して、候補者を探しましたが、見つけた人すべてを候補者としてキャスティングリストに載せるわけではありません。 今回は、法人案件の講師キャスティング候補者をどのように選別(絞る)しているか?を紹介します。早速結論ですがPOINTは以下の通りです。 ①顔と名前が明らかになっている ②仕事の問い合

          こんな人をキャスティングする③~候補者を絞る~

          こんな人をキャスティングする②~どうやって候補者を「探している?」~

          初めましての方、そうでない方、こんにちは。 ウェルネスドアの狩野です。 今回は、法人案件の講師キャスティングをどうやって行っているのか?をご紹介していきます。早速結論ですが行っている事は以下の通りです。 ①SNSで 「#キーワード」 検索 ②SNSプロフィールに掲載されている「外部サイトリンク」へアクセス ③SNSに掲載されている「名前」でGoogle検索 ④youtubeで「名前」を検索 当社はその他に、「専門家登録」という仕組みがあり、HPの採用情報ページからご自身

          こんな人をキャスティングする②~どうやって候補者を「探している?」~