見出し画像

【徒然IT就活】転職に一番大事なのは時期とタイミング〜あ、そうそう、

今の職場で依頼が来てる作業の依頼元が、7ヶ月以上前に、

オイラに転職サイトからスカウト送ってきときながら、応募したら書類選考で落とした会社

から来てる人だった藁🤣👀
うちらと同じ技術使ってはいるんだが、その会社ではそこまで作れる人がいないんだって!

まあ、

そこよりも全然デカい会社で、業務を通じて最新の技術を身につけられてるし、働き方も自分の理想どおりなハイブリッドワークだし

で全然、不満はないんだけど。

ご縁なんて長い人生、
どこで繋がってるか分からない

から、

その会社に悪い印象与えたり、
目先で攻撃なんてしとかなくてよかったー!

て感じ。まさに、

人間万事塞翁が馬

なので、皆さんも

たまたまその会社を不採用になっただけなのに、
そんな瑣末なことで、変に人生を悲観したり、頑張ってる家族を責めたりしないようにねー!その人がそこの会社には、たまたま、

  • オーバースキル過ぎたり、

  • ホントに縁がなかったり、

  • 転職活動時期が、企業の新卒採用がひと段落した11月〜3月末に重なって、採用の数を狭めてるだけだったり、

  • そんな企業よりもさらに大きな安定して、よりホワイトな会社が待ってるだけ

て可能性が高いから。せっかちに目先だけに反応して、長い目で見ずに、一番大事な人を感情的に攻撃するのは勝手だけど、

吐いた唾は飲み込めないよー!
てか、一時(数ヶ月〜1年くらい)無職
てだけで手のひら返しする輩の方が人格がやべー!
自分でいくら、叱咤激励とか応援のつもりでと
正当化してもね。
それで頑張ってる人を追い込んだら意味ないからな

目先で報われなくても、行動しとけば、

必ず道は開けるのに。。。
何歳からでもね!

中途で良い会社への転職を実現したいなら、

個人的な経験からだと、

4月中旬〜10月末まで
の期間で動いて決める

がおススメ!
ま、次が決まってから退職するが理想だし、大前提だし、業種によって誤差はあるだろうが、、、。

どんだけ優秀でも企業側の事業再編とかコロナなんかで切られるときは切られる時代だしね。いくら、

やる気や能力をアピールしようが、
個人的に優秀だろうが、
どれだけ資格やスキルがあり、努力してようが、

新卒採用がひと段落して、来年度当初の人員が確保できてるホワイトや大手企業ほど、採用枠なんて埋まってて、そもそも転職市場全体の採用数が激減してる時期なら、

個人の優秀さなんてカンケーなく
採用枠自体がないんだから!

そんなん、

魚を釣ろうとしてるのに、
全く魚がいない湖に糸を垂らして
ただ釣れるまで待ってるようなもの。

そもそも魚がいないんだから、その人の

釣り歴とか腕とか釣りの技術なんてカンケーない

でしょ?👀

いくら釣りが上手でも、
魚がいなけりゃ魚は釣れない。
ま、それでもすぐに魚が欲しいなら、
ホントに賢い釣り人は、
いきなり糸を垂らすより、
魚が多い場所を探しに木に登る

👉市場全体を見渡して、
釣竿だけでクジラを釣ろうとするな!

ま、新卒の就活生なんて、

解禁前から大手や優良、人気の高い業種てゆー魚がいるて評判の、釣り人が多く群がるスポットで、他のたくさんの釣り人たちも糸を垂らしてる場所に糸を垂らして釣らないといけないし、自分たちで自由に河岸を変えることもなかなか出来ないから、

まさに寡頭競争で大変🙄

なんだけどね。新卒以外の転職活動なんて、

自分の相場価値を見極めて、市場全体を見渡し

さえしとけば、後は、

場所やタイミングも自分でいくらでも決められる

んだから、新卒の就活に比べりゃ

簡単!簡単!

ま、新卒以外なのに、新卒と同じ価値観ややり方で転職活動してりゃ、そりゃ

うまくいかないよー!
自分がそもそも新卒じゃない

大前提

にすら気付かないような

頭の硬い人

を優良な企業が、

雇いたいと思うかい?
👉自分が採用する側ならどう思う?👀

転職活動が上手くいかないなら、まずはそーゆー

狭い視野と発想をまずは転換してみては?

ま、焦らず、

転職活動開始する時期やタイミングを見定めてね!

時期とタイミングを見誤れば、決まるものも決まらない。

就職してからでも身に付けられる程度のスキルや能力なんざ、実はそんなに関係ない。

それよりは市場や相場、タイミングを知る柔軟さ🕺
熱意や努力ばかりをやってても、
空回ってちゃ意味がない!
どんな高いスキルやキャリアを持ってても、
活かす場所がないなら、持ってないのと同じ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?