石垣島旅行日記🏝️4日目

1.2.3日目はこちらから🌴

4日目🌴

最終日も晴れてくれました🌞

起床時間が2.3日目に比べて少しだけ遅かったのもあるけど、すごくいい目覚めだった!

1.2日目に泊まっていたホテルのベッドは酔いそうなくらい揺れる柔らかいマットレスだったけどここのホテルはちょうどいい固さだったし、ツインベッドっていうのもあって快適に寝られた。

●朝食ビュッフェ

パンがとにかく美味しい!
これは同居人の

朝食もビュッフェ!
昼食もあるから控えようとおもってたのにこれに加えてゴーヤチャンプルーとごはんも食べちゃった。

●米子焼工房 シーサー農園

アダンの実
蝶々
前の子なにがあったのかな
一番下のでべそちゃんかわいい
いつも写真撮る時おばショット
みんななかよくハッピーハッピー

朝食を食べ終わってチェックアウトしたあとシーサー農園へ。
工房横にある入園無料の施設です。

かなり広くてたくさんのカラフルでかわいいシーサーがいます。
すごくかわいいんだけど広大な土地に大量のシーサーがいるとちょっと狂気も感じた。笑

●米原ヤエヤマヤシ群落

いっぱい落ちてた実
ギランイヌビワの実だったみたい

ヤエヤマヤシがこれでもかってくらい生えててジャングルみたいだった。
入る前は何分かかるんだろうと思ったけど途中に折り返し地点があってゆっくり歩いても15分くらいで見て回れました。

なんだか外とちょっと空気感が違くて歩いてるとスッとするような心地よい場所でした。

●ぱぱ屋

パイン&さとうきび

ヤエヤマヤシ群落の入り口にあるジュース屋さん。

素朴な店構えだけどとても美味しかった!!
お店で搾ったさとうきびジュースが飲めます。

わたしたちが飲んだのはパイン&さとうきびジュースでしたが、搾りたてのさとうきびのおかげなのかパインの風味も甘みも濃厚ですごかったです。
同居人にいたっては旅行で1番美味しかったのはここのジュースというくらいでした。
石垣島にまた行ったら絶対に行きたいお店です。

●昼食ビュッフェ

竹墨チキン南蛮バーガー
同居人のカレー
ポークソテー
スイーツも!
クレープ

もうチェックアウトは済んでいますが15時までは施設利用ができるのでお昼ごはんも食べることができました。

朝食もたくさん食べたのでそんなにお腹は空いてなかったのですが気合いで詰め込む!
ほんとにここのホテルの食事は種類も豊富でどれも美味しいので無理矢理にでも食べちゃいます。

スイーツもとても美味しくて全種類食べたかったな〜

ばいばーい

1日だけだったけどすごく楽しいホテルだったので名残惜しくて一周してからホテルを後にしました。

●ビーチいろいろ

黒アゲハ

おりれそうなビーチに立ち寄りながらドライブ。
何度も言うけどどこのビーチも綺麗!
さらさら砂や珊瑚がいっぱいのところなど砂浜の違いはあるけど、どこのビーチも透き通った海。

ちょっとした茂みをかきわけてビーチに抜ける感じも探検っぽくてわくわくします。

●マングローブ

西表島のクルーズでもマングローブたくさん見たけど、近くで見れる場所があったので立ち寄りました。
石垣旅行中たくさん見たから見慣れてきたけどよくよく見ると水からこんな風に立派な木が生えてるのってやっぱりちょっと不思議。

●平久保崎灯台

ここ綺麗すぎた!
川平湾の綺麗さも感動的だったけど、わたしの中での1番はここでした。
緑と水色の海が一望できて吸い込まれそうな綺麗さでした。

1番北側で観光地も少ないからこれだけのために行くのかって迷う人もいるかもだけど、石垣島小さくてそこまで時間かからないからぜひ行ってほしい。

●石垣マーケット

おしゃれな外観のカフェ。
ご飯もパンケーキも美味しそうだったけど昼食食べすぎたのでジュースだけ。
いろんな種類の南国フルーツが入ったミックスジュース。トロピカルな味で美味しかった!
あと店員のお姉さんがすごくふわふわしててかわいかった〜

●いよいよ石垣島とお別れ

大量のおみやげ
さみしい

空港までの途中ドンキとスーパーに寄ってお土産買って、空港着いてまたお土産買って大量のお土産を抱えて飛行機に乗り込みました。

行きの飛行機のなかはCAさんたちの服装もちょっと南国っぽかったし機内のBGMも沖縄っぽい音楽だったのに帰りは普通で現実に戻るんだな〜ってちょっとさみしい気分だった。

お土産に買ったブルーシールの飴を舐めながら旅行中の写真を見て過ごしてたらあっという間に羽田に着きました。