見出し画像

石垣島旅行日記🏝️2日目(西表島)


1日目はこちらから🌴


2日目は朝からフェリーで西表島へ!

かなり海が荒れていて揺れが凄かった。
船酔いすごく不安だったけどわたしは全く酔わなくてよかった〜と思ってたら、余裕かましてた同居人が船酔いしてた。かわいそうに。

2日目も雨〜



星砂の浜


ヤドカリ🐚


星砂探し
手のひらにくっつけて探すんだけど、
雨だから全部くっついてきて上手く探せなかった
雨でコンディションあまり良くない海でもめっちゃ綺麗



川の水が流れてきていて綺麗な模様になってた


海の中撮ってみた


レンタカーの営業所まで送迎してくれる車内がイリオモテヤマネコ!


フェリーのところからレンタカー営業所まで送迎してくれている途中、道路に飛び出してきた大きな鳥がいたんだけど多分特別天然記念物のカンムリワシ!
同居人は希少な動物とか固有種とかが大好きで見れたらいいなと楽しみにしていたからすごく喜んでた。

レンタカー🚗
ミナミトビハゼ?

多分だけどミナミトビハゼ。
ぴょんぴょん跳ねててかわいい。
おまぬけそうな顔してこちらをよく見てるから一定の距離まで近づくと跳ねて逃げていく。
沖縄本島に行った時もこれに似たのがいてその時は捕まえられたけど今回は全部逃げられた!


浦内川クルージング
一面マングローブ!


前日の疲れと眠さと風の冷たさで半分気絶しながら乗ってた
かなり運が良ければイリオモテヤマネコが泳いでるところが見れるかもらしい!
次はトレッキングもしたい!


朝一フェリーに乗る前に離島ターミナル近くのお店で買っておいたポークたまごおにぎり。
大好物なのでこれも旅の楽しみの一つだった!
ツナ、油味噌、チキナー、ごま昆布を分けっこして食べたけどチキナーがダントツで美味しかった〜
チキナーはからし菜とシーチキンを炒めたもので、帰ってきて早速真似しようと思ったらからし菜が見つからず小松菜で代用して作った。
それも美味しかったけどからし菜でまた作りたい。


いろんなところになってるアダンの実

パイナップルみたいで美味しそうと思うけどあんまり美味しいものではないみたい。

行きたかった貝のお土産屋さんがお昼休憩中だったのでお隣のお店でパイナップルジュース🍍



由布島


西表島からさらに由布島へ。
由布島は水牛車に乗って10分くらいで着く小さな島です。

頑張って運んでくれてありがとう🐃

行きと帰り違う水牛さんに乗せてもらったけど、それぞれ個性があって早く終わらせたい!とさっさと歩く子とのんびり立ち止まりながら歩く子でした。
正直乗る前までちょっとかわいそうという気持ちが大きかったけど、職員さんたちに愛されていそうでよかった。



オオゴマダラ🦋


島バナナ


黒糖ジェラート


今度は黒糖ソフト


黒糖味おいしすぎる!
ジェラートは優しい味。
ソフトの方はきび蜜もかかっていて濃厚でした。
イリオモテヤマネコステッカーかわいい。


西表島今度は晴れてる時に来たい!

帰りは爆睡で50分が一瞬でした。
相変わらずすごく揺れてたみたいだけど同居人も寝てたから全く酔わずに済んだみたい。


石垣島で大人気の予約困難な居酒屋ひとしへ
わたしたちも2ヶ月前から何度も電話して予約できました。

お刺身盛り合わせ+シャコガイ
まぐろのお寿司セット
うにそーめんちゃんぷるー
島らっきょうの天ぷら
石垣牛にぎり

どれもリーズナブルで美味しくて大人気な理由がわかった。なにもかもがおいしい!
石垣牛にも感じたけどまぐろも脂がたくさんのってるのにさっぱりしててほんとにおいしかった〜!
シャコガイは初めて食べたけど海の全てをそのまま口に入れたみたいですごかった‥!
ホタテとかあさりとかはまぐりとかのスタンダードな貝以外は苦手でほとんど食べないわたしにとっては結構挑戦だったんだけど食べてみてよかった。

もずくの天ぷらとかアダンの天ぷらとかちゃんぷるーとかもっと食べたいものたくさんあったからまた次の機会のお楽しみにしとこう!


少し歩いて石垣タウンへ戻ります



2軒目73バル
もずくそうめん
紅芋ミックスポテト


酢があまり得意じゃないからもずく酢って結構苦手なんだけど、沖縄のもずくは大好き。
酢じゃなくてかつおっぽい出汁のことが多いし、なによりもずくが新鮮で美味しい。
ここはもずくをそうめんみたいにつゆにつけて食べるスタイルだった!
一度にこんなにもずく食べたの初めてってくらいの量食べた。

紅芋ミックスポテトもおいしかった。
紅芋が甘くてもちもちしてて、もうかなりお腹いっぱいなのに何個でも食べられた。

ここも本当はもっと食べたいものたくさんあった!
山盛りの海ぶどうもスパムカツもゴーヤのすり身揚げもおいしそうだった〜


ゲンキプリン

ゲンキ乳業なんでもあってすごい‥!
しかもどれもおいしい。
ひとしの時点でもう満腹でなにも入らないといいながらそこからまた結構食べたー!



3日目に続く🏝️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?