見出し画像

石垣島旅行日記🏝️お土産編


旅行日記はこちらから🌴


石垣島ほんとにほんとにたのしかった!

旅先の候補地は何個かあってその中のひとつだった石垣島。
最初は石垣島いいね〜くらいの気持ちでした。
最終的に道北か道東か石垣島となったけど、過去に沖縄本島2度と北海道(王道なところ)に行ったことがあり、どちらも楽しかったけど土地の雰囲気が北海道のほうが好みだったことと、5月とはいえ暑さの苦手なわたしにとっては断然北海道のほうが魅力的でした。
だけど同居人の石垣島へ行ってみたいという熱意に押され石垣島に決まりました。


実際行ってみてフルーツやご飯が美味しいとか、海が綺麗とかはもちろんだけど、なによりも会う人会う人みんなが温かくて親切で石垣島が大好きになりました。
石垣島で接客してくれたり会話してくれた方々は踏み込みすぎず手助けをしてくれるような、押し付けがましくないナチュラルな優しさで、わたしもこんな風にひとに接したいなと見習いたくなるような方ばかりでした。
4日間しか滞在してないのでたまたま運良く親切な方々に会えただけなのかもしれないけど‥
今まで行った旅行先でも優しくしてくださった人はたくさんいたけど、でもこんなに行く先々で親切にしてもらった場所は初めてでした。
また絶対行きたいし、次は波照間島とか他の離島にも行ってみたい!


お土産紹介🌴

●黒糖いっぱい

与那国島
波照間島
小浜島
塊と粉タイプの黒糖


八重山諸島といえば黒糖というくらいどこの島でも生産しているようで、いろんな島の黒糖を買いました。
特に違いはないだろうけど黒糖好きだからいっぱい欲しいと思って買いましたが、食べ比べてみると意外と味わいも食感も全然違ってびっくり。


●スパムおにぎり

帰りの空港のファミマで買ったスパムおにぎり。
こっちのファミマでもスパムおにぎりは売ってるけどツナマヨとチーズしか見かけたことがないです。
チキナーと油味噌が売っていたから全然お腹空いてないのにとりあえず買って帰ってから食べました。チキナー美味しすぎる!



●マグネット

イリオモテヤマネコと水牛のお顔マグネット!
割とリアルでクオリティ高め!
色付けの具合で微妙に個体差があったのでかわいい子を選びました。
ほかにも種類があったけど西表島に行ったからこの2ひきに。


●かまぼこ

かまぼことじゅーしーかまぼこ

いろんな具材が入ったかまぼこ。
練り物系って食べる前はあんまり惹かれないけどいざ食べるとぷりぷりで甘くて美味しい。
そのままおやつとして食べたり八重山そばに乗せて食べたりおいしかった。

じゅーしーかまぼこは中にじゅーしー(炊き込みご飯)が入っているもので、ご飯の入ったかまぼこって初めて食べたけど思ったよりずっと美味しかったからこの辺でも手軽に買えるようになって欲しい。




●SPAMグッズ

ブルーシールとかオリオンビールとか色々なTシャツがあったけど、スパムおにぎり大好き人間なのでSPAMにしました。
ちょっと色褪せたようなレトロなかんじでかわいい。
スパムおにぎりソックスは見た瞬間に買う!って決めた!


●島バナナ

こんな感じの緑だったのに
こうなった!


島バナナ!
買って帰ってきた時は鮮やかな緑色で、黄色くなってから食べてと言われたけど1週間経っても全然黄色くならならず。
だめかな〜と不安に思ってたある日の朝突然ちょっと黄色くなった?と思ったら夜には真っ黄色になってた。不思議!

そのまま食べても美味しいけど酸味が強くて甘みが控えめだったのでバターをひいて黒糖を振りかけて煮たらさらに美味しかった!
お気に入りのお店のパンケーキをテイクアウトしてきて焼きバナナと一緒に食べました。




●お菓子色々

ゲンキラスクとゲンキ生ラスク
波照間島黒糖かりんとう
ゲンキクールグミ
島柿の種
ポークたまご風味ポテト
ロイズのちんすこう黒糖チョコ

ゲンキ乳業は飲み物以外にもパンやプリンなど手広く展開してるのにどれも美味しくてすごい。
ゲンキラスクももちろん美味しくて、生ラスクの方はラスクって感じじゃないけど、ねっちりしててとても好みな食感だった。
濡れおかきみたいな感覚で、最早食感はラスクではないんだけど別ジャンルとして美味しい。
ゲンキクールグミもっと買えばよかった〜
ゲンキ乳業のものは通販もなくて石垣島でしか買えないので今度行ったらたくさん買って帰ろう。

天使のはね

洗濯しちゃったティッシュと言われてるのを見たけどまさにそれ!ってかんじの見た目。
触った感じもカサカサしててそんなかんじ。
だけど口に入れると食べたことない食感でシュワシュワ溶けていく感じがおいしい。
天使のはねは塩せんべいを作る時に型からはみ出た部分らしい。
こういうはしっこにしかない美味しさってあるよね。


飴いろいろ


耳がすぐに詰まる体質で飛行機に乗る時は飴必須だから帰りの飛行機で何個も食べた。
シーサーがいっぱいはシーサー型の飴の中に黒糖が入っていてかわいくておいしい。
パイン糖とマンゴ糖は飴と砂糖の間みたいな食感でジャリジャリ噛めておいしかった。



●石垣島の地元スーパー購入品


お土産の中でもかなりかさばったお麩たち


とにかく料理が美味しかったので家でも再現したい!と思って地元スーパーで色々買いました。

沖縄そば2回、麩チャンプルー2回とゴーヤチャンプルー、そうめんチャンプルー、スパムおにぎりとか色々作りました。
買ってきた黒糖と泡盛で同居人がラフテーも作ってくれた。


買ってきた島らっきょうで天ぷら
沖縄プレート


●瓶もの系


黒糖バター
石垣島牛マヨ
キビキビシロップ
シークワーサーぽん酢

キビキビシロップしか開けてないから他のはまだわからないけどどれも魅力的すぎる!

キビキビシロップは牛乳で割ったり、アイスにかけて食べたら美味しい〜

川平ファームのパッションフルーツジュース。
無糖と加糖タイプ。

右がパッションフルーツジュースの牛乳割り

川平ファームでこのパッションフルーツジュースの牛乳割りを飲んで衝撃の美味しさだったのでお土産にも買って帰りました。
無糖の方はすごく酸っぱいけど栄養価が高く、お酒に混ぜたりドレッシングに使用したり出来るとおすすめされて買いました。


帰った当日から飲んでたら1週間で飲み切ってしまったので追加で大きいタイプの瓶を通販で購入。

追加で頼んだ!
中毒になるほどおいしい


牛乳で割るとラッシーみたいなとろっとした質感のジュースになって本当に美味しい。
毎日飲んでも全然飽きなくてちょっとした中毒かな?と思うくらい飲んでしまう。

加糖タイプだけで割るんじゃなくて無糖タイプを少し混ぜると酸味が増してさらに美味しくなる発見もした。




●その他


うちのわんこシーサー🐶

焼き上げてもらったものが届いた!
どこも折れずに無事届いてよかった〜!
どこに飾ろうかな🐶



個人商店で見つけた貝殻。シャコガイかな?
こんな立派で綺麗なのに700円でびっくり。
お店のおばあが小物入れや灰皿にしな!と言っていたからアクセサリー置いてみた。


同居人の由布島Tシャツ
水牛のうえにイリオモテヤマネコが乗っててかわいい。ゆるい絵で好き。

黒糖珈琲はほんのりと黒糖が香って牛乳と割ると美味しい。

ドライパイナップルと茶葉のティーパック

パイナップルのあまーい香りがお湯入れた瞬間から漂ってきて幸せ。
ただつけ置きしすぎるとパイナップルのえぐみが出てくるのでさっと引き上げた方がよさそう。


ゲンキプリンの空瓶

空瓶ってなにに使おうと思いながら捨てられないもののひとつ。


●友人へのお土産

いつもたくさんのお土産をくれるお友達へのお土産。
ひとにお土産選ぶのって楽しくて大好き。
食べてもらったりして色々感想を言ってもらえると、一緒には行ってないのに楽しさを共有したような気分になってさらに楽しい。

ネタ枠で石垣島出身の具志堅さんのハンカチもあげたら思っていたよりも喜んでくれて、ひつじも買った?おそろい?と聞かれてわたしも買ったらよかった〜とちょっと後悔。


●番外編

帰ってきてから買った沖縄食材。
いつもはほんだし派だけど、シマヤの出汁。
誰か忘れてしまったけどYouTubeかなにかで美味しいチャンプルーを作るならシマヤの出汁と言っていたし、石垣島のスーパーではほんだしとシマヤの出汁が同じくらいの比率で並んでいて、本当にシマヤの出汁が人気なんだ〜と思ったので帰ってきてから購入。
チューリップ缶もその誰かが沖縄県民はスパムよりもチューリップ派が多いと言っていたのではじめて買ってみた。

滞在中オリオンビールが飲みやすくて本当に気に入ってまた飲みたくてスーパー何軒か見てたら見つけた。
そこのスーパーでブルーシールフェアもやっていて運命だ〜と思って黒糖味と塩ちんすこう味も買った。





ほかにもちょこちょこなんか買ってたけど写真撮る前に食べちゃったりあげちゃったり。

お土産を見たり使ったりしてまだまだ余韻に浸ってます。
帰ってきたその日からまた石垣島行きたいね、次行ったらどこどこ行って離島行って〜とずっと話してるくらい絶対また行きたい〜🌺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?