見出し画像

地球一の金持ち○○○家はこうやって成り上がった。

みなさんごきげんよう、アンティークコイン投資家の葉山満です。

今日はタイトル通り「地球上で一番のお金持ち」についてお話したいと思います。

地球上で一番のお金持ちといえば、誰を思い浮かべますか?マイクロソフト創業者のビル・ゲイツでしょうか。はたまた、AmazonのCEOであるジェフ・ベゾスでしょうか?

彼らも確かにお金持ちですが、世界にはとんでもない資産を築き上げた一族があります。それが「ロスチャイルド家」です。

ロス家②

ロスチャイルド家の資産は非公開で、天文学的な数字とも言われているほど。今日は、ロスチャイルド家がどうやって資産を築いたのかついて紹介していきます。

ロスチャイルド家の歴史

銀行業で栄え、現在も栄華を誇るロスチャイルド家。しかし、始まりはドイツの一般市民でした。

わずか300年弱のうちに地球で一番のお金持ちになったのは、一体どうしてなのでしょうか。ロスチャイルド家の勃興の歴史を紐解いていきましょう。

古銭商から始まった華麗なる歴史

ロスチャイルド家の華麗なる歴史の始まりは、18世紀に遡ります。1744年、ドイツのフランクフルトにあったユダヤ人居住地区であるゲットーで生まれたマイアー・アムシェル・ロスチャイルドが、ロスチャイルド家を勃興させました。

フランクフルトで両替商や古銭商を営んでいた父親の跡を継ぎ、マイヤーもこれらの仕事に就きました。1760年代からフランクフルトで古銭商を始め、父親の顧客だったヴィルヘルム1世(初代ヘッセン選帝侯)など、上流階級の顧客を獲得しています。

ヴィルヘルム1世

ヴィルヘルム1世

ヴィルヘルム1世は、古銭集めの趣味がある大金持ちでした。彼は「傭兵業」を営んでおり、領内の若者を鍛え上げ、植民地戦争の兵員を必要とするイギリスに、傭兵として貸し出していたのです。現代の価値観だと批判が殺到しそうな仕事ですが、当時は随分と儲かっていたようで、ヴィルヘルム1世はヨーロッパ随一のお金持ちになっていました。

貸し出した傭兵が死亡したり負傷したりした場合、ヴィルヘルム1世はイギリスから高額の補償金をもらう契約になっていました。これでヴィルヘルム1世は大金持ちになり、その事業の手形の現金化などを担当していたマイヤーが少しづつ関わっていきます。

この時点では、マイヤーはまだまだ宮廷に出入りする商人の一人でした。ロスチャイルド家の成功は、これから解説する貿易商としての仕事が大きかったでしょう。

貿易商としての成功


マイヤーは古銭商だけでなく、フランクフルトで貿易商も営んでいました。フランクフルトにはイギリスの植民地産品や工業製品が集まっていたこともあり、1780年代にはマイヤーは貿易商で大成功を収めます。

貿易で儲けるには、「安く仕入れて高く売る」のが基本です。自分が製品を作るわけではないので、いかに安く仕入れ、高く売れるかが成功の秘訣となります。

金融業にも、全く同じことが言えます。現代でも、私たち投資家は株式を安く買って高く売ろうとします。アンティークコインや絵画などの美術品に投資する場合も、安く買って高く売るのが基本ですよね。

貿易商として頭角を現したマイヤーには、「安く買って高く売る」ことへのセンスがあったのでしょう。本人が意識していたかどうか、今となっては分かりませんが、エピソードからは商売人として天才的なセンスを持っていたことが感じられます。

マイヤーの才能は、5人の息子たちにも受け継がれていったようです。5人の息子たちも銀行業で大成功を収め、ロスチャイルド家の名声を高めていきました。

どのようにして資産を築き上げてきたのか、おわかりいただけたと思います。明日はマイヤーの5人の息子達の華麗なる活躍についてお伝えいたします。

みなさんにアンティークコインで幸あれ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*私が選んだ、選りすぐりのコインをぜひご覧になってください!
http://www.antiquecoin-town.com/

*LINEでタイムリーな新着コイン情報の配信しています!
先行で仕入れ情報など配信してますので是非ご登録ください。
→https://bit.ly/351Z6Oz

*無料で世界の投資家を魅了するアンティークコイン情報を配信しています!
アンティークコイン投資を勉強したい方はぜひこちらのページからご登録ください。
http://clubwisedom01.hayamamitsuru.com/

*youtubeでかなりフランクにコイン情報や裏話を配信しています!
是非チャンネル登録をお願いします^^
https://bit.ly/3nrBBSM


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらも併せてぜひ読んでみてください!!

投資のぼやき
↓↓↓↓↓↓↓
なぜあなたは投資で大損するのか。
勝率1割の投資と勝率9割のギャンブルの違いとは。
そもそもお金とは何か?
お金の価値は永遠?いつか無価値になる?
投資、消費、浪費の違い
お金が貯まる人になる為の投資、消費、浪費の仕方
アンティークコインとは何か?
やっぱり人間ってすごい!!お金の起源とは?
ロマンある、アンティークコインの起源
アンティークコインの立ち位置、他の投資との比較 ~パート①~
アンティークコインの立ち位置、他の投資との比較 ~パート②~
アンティークコイン投資の可能性
仮想通貨やキャッシュレス化の影響
【成功する投資!】アンティークコインはなぜ危機に強い?リーマンショック・ コロナショックにおける価格推移 

#日記
#エッセイ
#コラム
#毎日更新
#投資
#お金
#勉強
#資産運用
#成功
#世界
#資産形成
#可能性
#投資法
#老後
#富裕層
#ロスチャイルド家
#アンティークコイン
#初めての投資
#お金持ち



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?