見出し画像

特撮ファン歴30年越えのフィギュアコレクターによる自己紹介

「あなたはオタクなの? それともマニアなの?」
「両方だ」

東京の片隅に暮らす特撮マニア兼フィギュアコレクターのM440号と申します。
名前の由来は本名のイニシャル諸々と「ウルトラQ」のM1号を掛けました。何気に気に入って、ずっと使っています😁
Xは地味にやっていますが、改めて今後はnoteでも地味に呟いていこうと思います。

特撮は幼少期からウルトラマンのソフビで遊んだり、ウルトラマンレオのVHSを何度も観たりしていたので、身近にある事が当たり前の存在でした。
それから40年近く、趣味に理解のある妻や娘のお陰もあり、フィギュアに囲まれながら楽しい人生を送っております。

特撮と言っても専門は怪獣特撮。
フィギュアと一緒に説明します。

ゴジラ 〜東宝特撮シリーズ〜

まずは世界に誇る怪獣王 ゴジラ。
私の人生の原点とも言えるキャラクターです。
特に平成VSシリーズは話しの展開はもちろん、セリフも言えるレベルで大好きな作品です。
バンダイのモンスターアーツ、ムービーモンスターシリーズ、YMSF、CASTのフィギュアがメインです。

上段:平成VSシリーズ 中段:平成VSシリーズ 下段:歴代ゴジラ①
上段:昭和の敵怪獣達 中段:モンスターバース 下段:ミレニアムシリーズ
シン・ゴジラ
歴代ゴジラ②
平成〜令和の敵怪獣
東宝特撮シリーズ他

ウルトラマン

次にウルトラマン。
ヒーロー特撮の部類とも言えますが、怪獣ももう1人の主人公とも言えるので怪獣特撮と言っても過言ではないでしょう。
主にバンダイのウルトラヒーローシリーズ、ウルトラ怪獣シリーズの旧サイズ、ウルトラアーツを中心に集めています。

上段:タイプチェンジ 中断:歴代ウルトラマン 下段:ニュージェネレーションヒーローズ
上段:敵宇宙人 中段:怪獣① 下段:怪獣②
劇場版に登場した敵たち
平成〜令和のラスボス達
シン・ウルトラマン①
シン・ウルトラマン②

ガメラシリーズ

そしてガメラ
中学3年の時に観た「ガメラ3 イリス覚醒」の衝撃は忘れません。
渋谷の映画館で見たので、聖地巡りをしながら帰ったのは良い思い出です。
こちらもモンスターアーツ、ムービーモンスターシリーズが中心です。 

平成ガメラ3部作
昭和ガメラシリーズ
ガメラ・リバース

その他

以前はこの他に「機動戦士ガンダム」や「スターウォーズ」、「バットマン」なども集めていましたが、予算と置く場所の関係で怪獣特撮に絞っています。
しかし庵野秀明監督作品は特例ですね(笑)
その他でまとめてしまうのは失礼ですが、ご紹介させていただきます。

エヴァンゲリオン新劇場版
シン・仮面ライダー


「巨神兵 東京に現る」の巨神兵

まとめ

画像はコレクションの全てではないですが、これ以外にも我が家には愉快な仲間達がたくさんいます。
小学3年、西暦で言うと1992年頃から集めだしたので、以前は珍しいソフビも持っていましたが、父の死で実家がなくなってしまった関係でほとんど手放す事となり……今は飾り場所の関係で「1キャラクター、1フィギュア」のルールに則り、自分が良いと思った物を中心にコレクションしています。
それらも追々お見せ出来ればと思いますので、よろしくお願い致します。

YouTube番組「南青山マニア区チャンネル」でも取り上げていただきました。
こちらも宜しければ是非!

この記事が参加している募集

自己紹介

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?