バッテラ氏

パチスロアプリ制作の進捗記事をちょこちょこ上げています。 プログラミングの勉強も並行…

バッテラ氏

パチスロアプリ制作の進捗記事をちょこちょこ上げています。 プログラミングの勉強も並行してやってます。 そちらは「はてなブログ」にアウトプットしていますので、もし良かったらそちらも見てね♪ https://www.m2game.net/

最近の記事

#11. これまでのプロジェクトS(進捗にぱー)

久しぶりな投稿になりました。2週間ぶりかな。 というのも最近こちらのプロジェクトに時間を割けていないこともあり投稿ができていませんでした。 悪く言うとサボり、よく言うと充電です。 じゃあ再開というわけではなく、まだしばらく充電期間になりそうです。 ということで次回の作業を忘れないように振り返りをしていきます。 まずこのプロジェクトの目的は、独学でパチスロアプリを作るというもので、その進捗を日々noteで報告するというものでした。 最初の作業に関してはまずはリールから制作

    • #10. AssistTime制作編 〜 擬似×2

      8月4日(木曜日) 姉さん、事件です。 朝から豪雨で携帯のアラートが鳴り止まんとです。 止まぬ雨など無い!(By弦之助) という名言があるので、 落ち着いてパチスロ作っていきますよー。 3日ぐらい空いてしまったんですが、別にサボってたわけではなく、 普通にプログラミングの勉強をしていて時間が取れなかっただけでし。 ようやくキリがよくなったので再開します。 今日はAssitTime(ツール)の画面仕様の続きです。 リール配列を作る画面の想定仕様を考えていきます。 フ

      • #9. AssistTime制作編 〜 擬似×1

        8月1日(月曜日) 今日も負けじとパチスロ制作続けていくぞー👻 本日からAssistTime(ツール)を作っていくぞぃ。 AssistTimeでやりたいことはたくさんあるけどまずはリール配列を作るための機能だけに集中したいと思います。 直近の目標としては、 シンボル管理 リール配列管理 この2つを作っていきたいと思います。 最初はシンボル管理からやっていきます。 どうやってツールを作るのか Unityというゲームエンジンを使ってツールを作ります。 開発PCはM

        • #8. パチスロツールの名前を決める 〜 パチスロ制作日誌

          7月30日(土曜日) 今日も朝活です。 昨日でリール絵柄を全て制作しました。仮ですが。。 本日からはツール制作です! このツールの目的としては、 リール配列画像生成なのですが将来的にはもっと機能を持たせたいです。 まずはツール名を決めるところからやりましょうかね。 こういうの大事ですよね!モチベ的に。 少し話題が変わるのですが、 自宅にハードボイルドというスロットの実機を持っているのですが、 最近6号機で復刻されるというニュースがありましたね♪ いやぁ楽しみだなー。

        #11. これまでのプロジェクトS(進捗にぱー)

          #7. リール絵柄を作る(7図柄) 〜 パチスロ制作日誌

          7月29日(金曜日) 今日は朝活です。本日もパチスロ制作続けていきましょう。 今回はリール絵柄の7図柄を描いていきます。 仮絵柄も今日で最後です。 急いで描いたのがこちら。 なんか、しょぼい😢。 7図柄で検索したら大体この輪郭なんすけど、 オリジナリティを出すにはキャラとかを背景に差し込まないといけないのですが、そんなキャラはまだいません! ということで、今の限界はこれしかできない😓 これでなんとか全ての絵柄が揃いました。 次は、この絵柄をまとめたリール配列

          #7. リール絵柄を作る(7図柄) 〜 パチスロ制作日誌

          #6. リール絵柄を作る(BAR図柄) 〜 パチスロ制作日誌

          7月28日(木曜日) いやぁ。暑い暑い。 冷房ガンかけてしないと溶ける。 それはさておき、今日もパチスロ制作やっていきます。 昨日に引き続きリール絵柄を描いていきます。 今回は「BAR図柄」です。 こんな感じにしてみました。 少しポップになってしまった。。 BARの文字はフォントですね。 着色は最初は黒単色にしていたのですが、チープになりすぎたので 水彩ブラシで模様にしました。 今はこれでいいかな。 とりあえずBAR図柄の出来上がり!! 今日はこれでおしま

          #6. リール絵柄を作る(BAR図柄) 〜 パチスロ制作日誌

          #5. リール絵柄を作る(ピエロ) 〜 パチスロ制作日誌

          7月27日(水曜日) 今日もパチスロ制作進めていきます! 前日に続きましてリール絵柄の制作をしていきますよぉ。 今回はシンボル絵柄を作っていこうと思います。 ジャグラーでいう「ピエロ」にあたるやつです。 シンボルなので自分が今使ってるアイコンをベースにデザインしていこうかなと思います。 できたのがこちらです。 もともとはアイコンはもっとシンプルでかつ手書きだったので、リメイクしています。 ただ線の濃さが強すぎて悪目立ちするかもしれないですね。 全絵柄が揃ったら色味

          #5. リール絵柄を作る(ピエロ) 〜 パチスロ制作日誌

          #4. リール絵柄を作る(ベル・リプ)〜 パチスロ制作日誌

          7月26日(火曜日) 今日もパチスロ作っていきますよー。 前回はスイカ絵柄を描きましたが、 本日はベル絵柄とリプレイ絵柄を作ります! まずはベル絵柄から作っていきます。 輪郭だけだとチープになるなぁ。 ひとまずこれでいきます。 「べる」という文字を入れてみた(少しださい) AdobeFrescoはフォントで文字を描くということができますので、 それを使っています。 ひとまずこれでベルはおしまい。 次はリプレイ絵柄や。 すごく拘りたいですが進捗がなくなるので

          #4. リール絵柄を作る(ベル・リプ)〜 パチスロ制作日誌

          #3. リール絵柄を作る(スイカ) 〜 パチスロ制作日誌

          7月25日(月曜日) 前回はリール絵柄のチェリーを作りましたね。 今日はスイカ絵柄を描いていこうと思います。 デザインをどうするかですが、 パチスロのスイカ図柄って、断面が見えるやつが多いんですよね。 あとは向きをどうするかというのはありますが、 正面のほうが個人的に好きないのでこういう風にしました。 ただ正面すぎると絵が下手なのか、微妙だったので少し傾けています。 線画ができたので、次は色を塗っていきます。 スイカって「緑」と「赤」のイメージが強いですよね。

          #3. リール絵柄を作る(スイカ) 〜 パチスロ制作日誌

          #2. リール絵柄を作る(チェリー) 〜 パチスロ制作日誌

          7月23日(土) 本日はリール絵柄を作る作業をしていきます。 まずはチェリー図柄から攻めていきます👍 まず絵柄のサイズをどうしようと悩んでましたが、 328x188px(比率1.74)で作ろうと思います。 本当はもっと小さいサイズで描きたったのですが、 AdobeFrescoは100px未満のサイズにできなかったのでこうなりました。 このサイズにした経緯としては、 家に1台実機がありまして(ハードボイルド4号機)、 それを測ったら横8cm、縦3.5cmでした。比率は

          #2. リール絵柄を作る(チェリー) 〜 パチスロ制作日誌

          #1. リール絵柄を作る 〜 パチスロ制作日誌

          7月22日(金) 始動 本日よりProject.Sが始動しました。 第1フェーズとしては、 ジャグラー風の完全告知のスロットを制作していこうと思います。 スロットは4号機終盤ぐらいから6号機序盤まで打ち込んでいたので、 知識はそれなりにあるという自負がありますが、 開発した経験はありません。まぁ大体の人がそうですよね笑 なので試行錯誤しながら天井が見えないゴールに向かってブッパしていくしかありません。 はじめのタスク では早速制作に取り掛かっていこうと思います

          #1. リール絵柄を作る 〜 パチスロ制作日誌

          #0. PROJECT.S始動 〜パチスロ制作日誌

          7月22日(金) とにかくパチスロが作りたい!という理由からパチスロ制作始めます。 まずは何からすればいいのだろうか笑 そのレベルでスタートしたのであった😅 まぁゆっくりやろう。 まずジャグラーのような液晶なしでいけるやつかな ゆくゆくは北斗の拳(4号機)のような液晶機を作りたい。。夢だな とりあえず目標はできた。 1日2時間程目安に作業します。 内容薄くても記事で進捗報告しようと思います👍 追記: プロジェクト名をつけたらかっこいいかなと思ったので P

          #0. PROJECT.S始動 〜パチスロ制作日誌