見出し画像

#1. リール絵柄を作る 〜 パチスロ制作日誌

7月22日(金)

始動


本日よりProject.Sが始動しました。

第1フェーズとしては、
ジャグラー風の完全告知のスロットを制作していこうと思います。

スロットは4号機終盤ぐらいから6号機序盤まで打ち込んでいたので、
知識はそれなりにあるという自負がありますが、

開発した経験はありません。まぁ大体の人がそうですよね笑

なので試行錯誤しながら天井が見えないゴールに向かってブッパしていくしかありません。

はじめのタスク


では早速制作に取り掛かっていこうと思います。

いろんなタスクが考えられますが、
まずはパチスロの花形である「リール」の絵柄を作っていこうと思います。
(そういえば猛虎花形というヤベェ台が昔あったなぁー)

"スロット 図柄 フリー" とかで画像検索すれば↓のような「絵柄」は入手できますが、

なるべく全部自作したもので作り切りたいという思いがあるので、今回は自分で制作していきます。

とはいっても画力があるわけでもないし、イラストもかけません笑

つらたん😢

将来私の画力が上がるのを見越して、仮絵柄を描いていくことになります。

みなし制ってやつだな(違う)

とりあえず絵柄のデザイン作っていきましょう。

例えばアイムジャグラーでは7種類の絵柄が存在していました。

配列はアイムジャグラーと同じするとしてデザインをパクるのはアレなので、置き換えてリストアップしてみました。

  • 7図柄 →  デザインを少し変える

  • BAR  → デザインを少し変える

  • ぶどう → ベル (ぶどうはなんかアレなので)

  • サイ → リプレイっぽい図柄

  • ピエロ →  自分のアイコン使う笑

  • ベル → スイカ (15枚つったらスイカでしょ)

  • チェリー → デザインを少し変える

イラストとしてこの7つの図柄をまず描いていこうと思います。

漢は黙って「手書き」じゃい! 

イラレとか使えればなぁと思う今日この頃ですが、使えないならしゃーない。開発に割り切りは必要必要。

最近AdobeFrescoという無料のイラストツールを見つけたので、
それを使っていきます。

イラストツールはほとんど使ったことなかったので、基本操作を覚えるのに苦労しましたが、ClipStudioやSAIとかやったことある人ならすんなり入ってくると思います。

とりあえず直近の作業と方法論が決まったところで今日は閉店とします。

次回 「リール絵柄を作るその2 」俺の歴史にまた1ページ ٩( 'ω' )و




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?