見出し画像

#7. リール絵柄を作る(7図柄) 〜 パチスロ制作日誌

7月29日(金曜日)

今日は朝活です。本日もパチスロ制作続けていきましょう。

今回はリール絵柄の7図柄を描いていきます。
仮絵柄も今日で最後です。

急いで描いたのがこちら。

なんか、しょぼい😢。 

7図柄で検索したら大体この輪郭なんすけど、
オリジナリティを出すにはキャラとかを背景に差し込まないといけないのですが、そんなキャラはまだいません!

ということで、今の限界はこれしかできない😓

これでなんとか全ての絵柄が揃いました。

次は、この絵柄をまとめたリール配列画像を作るつもりなのですが、
それをどうやって作るかを考えないといけません。

作りたいものはジャグラーでいうとこんなのを求めています。

このようなリール1本分のテクスチャですね。
最終的にはリールモデルにこれをまるごと貼るのを想定しています。
もしかしたらバラ画像でもいいのかもしれない。

とはいえ、機種のヘルプページなどで1枚にしたやつを表示したいので、
1枚にする技術は必要だと思って作業していきます。

この1枚の長い画像を作る方法論としては、
Photoshopでペタペタ並べて作る作戦を考えていました。

しかし、これだと変更したい時にPhotoshopで作業が発生します。
かなり効率が悪いと思います。

あとリール配列を作る時にPhotoshopやってるのも時間効率が悪いです。

リール配列はおそらく何回も失敗を繰り返して調整していくものだと予想されます。

とはいえリール配列を作るツールなんてもちろん存在しませんし、
あったとしても自分のアプリに特化した組み込みやすい形になんてなるわけありません。

じゃあ、自分でリール配列ツールを作るしかないんじゃない?

という発想になりました。

次回以降はそのリール配列を作るツールの設計を考えていくフェーズに入りたいと思います。

今日はここまでです!

次回 「パチスロツールを作る 〜 設計編 」俺の歴史にまた1ページ ٩( 'ω' )و



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?