見出し画像

他人を頭ごなしに否定する人は自分に自信がない

こんばんは、もれです。

他人を頭ごなしに否定する人

いきなりですが、私の部長がそれです。
色々と施策や企画を相談に持っていくのですが

「でもそれって理想論じゃない?」
「アイデアは分かったけど上手くいかないよ」
「君は間違っている。俺が正しい。」

かと言ってその人の言う通りにやると

「もっとアイデアぶつけきてよ」
「自分の意見は無いの?」

と、それはそれで詰められる訳です。
いやはや困った困った。

2回も休む前の私なら間違いなく病んでました。
私は仕事を前に進めたいだけであって、
あなたの自己満足に付き合いたいわけではない。

他人を否定(拒絶)する心理

初めは、自分に自信があるからこそ
他人を否定して自己主張するんだと
思っていました。

しかし、キャリアコンサルタントや心理学の
勉強をするうち、実際はその真逆であると
知りました。

人間には生まれながら「防衛本能」や
「自尊感情」があり、それを脅かす存在は
否定して自分を守るように出来ているとのこと。

つまるところ、自分に自信が無いと
相手(やその意見)を脅威と感じてしまい、
必死で否定することで自分を維持するのです。

自分に自信があれば、むしろ相手を受け入れる
余裕が生まれるはずですから。

自分のできることに集中する

そんな相手も受け入れるような、
心のゆとりが大事だなと感じました。

相手は変えられませんが、
自分の考え方は変えることができます。

初めは私もそんな部長に一喜一憂していましたが、
「自信が無いんだなあ」と理解してからは
なんだか可愛く思えて、苦手意識は薄まりました。

結果、自分のモヤモヤや仕事の進みもすこしだけ
良い方向に向かったかな?と感じます。
相手にただ合わせるのではなく、自分のために
自分の中での捉え方を変える。

自分にできることに集中することが、
メンタルダウンと向き合う第一歩です。

拙い文章ですが、何かに気付いていただけたなら
私も嬉しく思います。
読む前のあなたよりきっと強くなっていますよ。

--
もれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?