見出し画像

種から育てたワサビ菜を食べたい 4

前回写真を撮った時から約3週間が経ちました。

種まきから15日後
16日後
17日後
18日後
19日後
20日後
21日後

葉の色が変わっているところがある、、、?

22日後

少し大きな入れ物へ移しました。

植え替える時に驚いたのが、想像していたよりも根がびっしりと張り巡っていたことです。
驚きと同時に少しの気味の悪さと、こわさを感じました(笑)

あと、植物のすごさ。

そう思うほど全体的に根っこで、土をほぐすのに手間取りました。




23日後
24日後
26日後
27日後

なんだかベビーリーフとして食べられそうな気がします。
しかしもう少し大きくしてから、食べたい。

28日後
29日後

またちょっと葉の色がおかしい、、、。

30日後

これはいよいよまずい。
またきっと大きなプランターへと替えないといけないやつだ。

32日後

そう思いながらもなかなかできず、、、

33日後
34日後
35日後

プランターを購入し、明日植え替えよう!
と思ったこの日の夜、大雨が降りました。
様子を見ればよかったのに、、、うっかりしました。

翌日見ると、水受けが水でいっぱいで、わさび菜も多肉も土がびしゃびしゃでした。

わさび菜の元気の無さをみて、まずい!と焦りました。

36日後

ひとまず水を片付けてからわさび菜を植え替えました。
センスのかけらもない植え方で落ち込みますが、一つ一つの間隔をあけたかったのです。。。

前回植え替えた時同様に、根っこが土全体にまわっていました。


これは午前中に植え替えた直後の写真ですが、夕方の時にはさらに萎れていて絶望的な気持ちでいっぱいです。


大丈夫なのか、、、。
不安と少しの望みを持ちつつ明日を待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?