見出し画像

#きょうのコピー277日目

セールスコピーなどの機能的なコピーも好きですが、情緒的なコピーも大好きです。特に「青春18きっぷ」のコピーは旅情を掻き立てられて、思わずリュック一つで旅に出たくなります。

情緒的なコピーはセールスコピーと違って、すぐに購買行動にうつる訳ではないですが、心の中にじんわり染み込んでいく感覚が好きなんです。そこで今回も青春18きっぷのコピーをご紹介します。

前略、僕は日本のどこかにいます。

旅情を掻き立てられるコピーですよね。「日本のどこかにいます」の部分が、なんと言えず旅の雰囲気を感じさせてくれます。

「前略」もいい味がでてます。「前略」がなくてもコピー自体は成立しますが、あることによって「何か言いたいことがあるんだな」と想像力が刺激されます。

こういう小さな言葉があるかないかによって、コピーの精度がグンと上がる気がします。小さな言葉だからといってあなどれません。

こちらのnote記事に青春18きっぷの魅力が書かれているのでご紹介させていただきます。

おしまい
書いた人:和田裕史

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?