#きょうのコピー620日目
自虐ネタ系のコピーです。
たしかにボンドは、デザインや赤と黄色のカラーの組み合わせ含めてめちゃくちゃ有名ですね!
でもコニシは木工用ボンドだけの会社じゃない!と、木工用ボンドだけ有名なのを逆手にとってアピールしています。
タグラインの「だけじゃない。コニシ株式会社」が、程よい味わいを醸し出しています。
キャッチコピーとタグラインのバランスって大事で、キャッチコピーが自虐ネタでボケているのに対してタグラインでしっかりとツッコミを入れてあげることでクリエイティブが成り立っています。
ボケっぱなしはダメですね。ツッコミがいて漫才が成立するのと同じです。
おしまい
書いた人:和田裕史
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?