見出し画像

【双極性障害】こんな症状があります

こんにちは、あずきです。
少しバタバタしており、期間が空いてしまいました。
今日は私が双極性障害と診断されてから
「とりあえず試してみたこと」を書く予定でしたが
その前にまずはこの疾病について
「どんな病気なの?」「どんな症状があるの?」
その説明がないと、なぜ色々な対策を講じたのか
分かりにくいと思ったので、まずは症状などを
書き出していきたいと思います。

※あくまでも私の身に起きた症状の紹介です。
全ての方に全ての症状が当てはまるわけではなく
程度もさまざまですので、参考程度に。
「目に見えて明らかにわかる変化や症状」と
「周りからは分かりにくい症状や精神状態」を
それぞれ書いてみようと思います。

---

■そもそも【双極性障害】ってどんな疾病?
【(軽)躁エピソード】と【鬱エピソード】を
数週間単位(個人差あり)で繰り返します。
※躁エピソードの程度でⅠ型とⅡ型に分かれます
鬱状態は不調が明らかに見て取れるので
周りからも気づかれやすいですが、
躁状態は「調子がいいだけ」と本人含め思っており
鬱病との区分けがとても難しいと言われています。
鬱病とは処方薬も治療法も異なるため、
きちんとした検査やセカンドオピニオンが大切です。
私の場合は最初の病院で鬱病と診断されましたが
元気なときもあったためどうも納得がいかず、
セカンドオピニオンで現在の診断になりました。
ちなみに双極性障害は心の病気ではなく
脳の病気といわれています(発症原因は不明です)。

---

■目に見えて明らかに変化したこと・症状
・めちゃくちゃ調子がいい、機嫌がいい
・テンションが高い、普段よりよく喋る、早口
・欲しいものを即決で爆買い
・業務量過多や残業過多でもこなせてしまう
・睡眠不足でも普段通りかそれ以上に活発に活動する
・あれもこれもやりたいことで頭がいっぱい
・休む間もなく予定を詰め込みまくる
・集中しすぎて周りのことが見えない、考えられない
・根拠のない過度な自信や、自分への過大評価
→これらは典型的な【(軽)躁状態】です。

・無気力になり、何の興味も持てずつまらない
・常にイライラ、むしゃくしゃしている
・暴れる、自傷行為をする、死にたいと言う
・一日中だるくて動けない、常に眠い
・お風呂など最低限の身の回りのことが出来ない
・過食、腹痛、下痢、胃痛など消化器系の悪化
・攻撃的な口調、すぐに喧嘩腰になる
・わけもなく突然泣き出す、わめき散らす
・緊張で震え、冷や汗、動悸などが起こる
・めまい、ふらつき、ボーッとすることが多くなる
→これらはいわゆる【鬱状態】かと思います。

■周りからは分かりにくい症状
・重課金、クレジットカードでの通販など
・常に無力感があり、社会に自分が必要ないと思う
・たびたび希死念慮を持ってしまう
・周囲の環境(音、匂いなど)に異様に過敏になる
・何をしても落ち着かずそわそわした気持ち
・自分の気持ちがどこにあるのか分からない
・他人と比較して自分を卑下し、無価値だと思う
・何か失敗すると全て自分が悪いと考える
→躁鬱関係なく一旦羅列してみました。

---

書き出してみると、周りから分かりやすいものも
一人暮らしだと気付かれにくいこともあります。
(私は一人暮らしのため、生活面のことは
周りから全く気付かれませんでした)

特に極限状態で自傷行為をしていた時期には
一度ODで救急車・警察にお世話になってしまい、
身元引受人として両親が迎えに来たときに
はじめてその重症度に気付いたようです。
※ただし私の両親は当時あまり精神疾患への
理解がなく、警察署に迎えに来たときの一言目が
心配の言葉ではなく「何やってんの!」でした…
このあたり(育ち)は私の疾病の原因のひとつとして
現在自己理解・分析をすすめているところです。

---

次回は前回書こうとしていた、
現在の疾病や心配事を解決・改善するために
「とりあえず試してみたこと(進行形含む)」を
お話出来ればと思います。

---

あくまでも医師や専門家ではなく
当事者からの視点や意見・分析などですので
間違いやミスなどは優しくご指摘いただくか
さらっと見逃してやってください。

共感やサポート、ご意見は大歓迎ですが
誹謗中傷や理解のないご指摘などは
心の中に留めておいていただけますと幸いです。

それでは、また次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?