見出し画像

4歳児の思考力や自分で考える力を養うには?①

4歳児の担任になった時に、人権について話をするように所長にいわれた。
はてさて…困ったが、一冊の絵本を見つけ子どもたちに読むことにした。


どんなきもち?

大人が読むととても分かりやすく、子ども達から言葉がどんどんでてくるイメージだった。
5月初旬に初めて子どもたちにおろした。

すると…みんな目が点で無反応だった。
全くを持って、考える力、思考力がないことが分かった。

ふとスイス時代に、学生のパーティーに呼ばれて行ったときに、彼らが辞書をパッと開いて、「この○○って単語どんな意味だと思う?」と尋ねると、次々に、意味が分からない単語だけどイメージを伝えあっていくゲームをしていた。彼らの、一つのことからたくさんのイメージを豊かにしていることに衝撃を受けた、そんなことを思い出した。

果たして、今、見ている子どもたちはいつか出るであろう、そんな世界でやっていけるのだろうか…と心配になった。
私の実体験を生かした、私しかできない保育があるのではないかとその時に思った。

ここから4歳児に思考力、自分で考える力を持てるように一年間奮闘することになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?