見出し画像

【感想】映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』は、「リアル」と「漫画」の境界の消失が絶妙

完全版はこちらからご覧いただけます


構成が絶妙に見事な「不倫追及物語」の面白さ

映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』は、マンガ家同士で結婚した夫婦の「不倫」がテーマになる物語です。私は、ワイドショーなどで取り上げられる有名人の「不倫」などにはまったく興味がありませんが、この映画は非常に面白いと感じました。

まずは内容紹介

マンガ家の早川佐和子は、連載中の原稿の最終話を描き上げた。原稿を待っていた担当編集者・桜田千佳に渡す。夫の俊夫もマンガ家だが、自分の作品は長く描いておらず、今は佐和子のアシスタントのようなことをしている。

千佳が帰ろうとするタイミングで、佐和子が俊夫に「駅まで送ってあげたら?」と声を掛ける。2人は、(なんでそんなこと言うんだろう?)という雰囲気で顔を見合わせた。2人がドアから出た後、しばらくそのまま待っていた佐和子は、ドアを開けて外の様子を伺おうとする。しかしまさにそのタイミングで電話が鳴った。

佐和子の母親が、事故で足を怪我したという連絡だ。車に乗れないと不便な場所で生活する母のサポートのため、佐和子は夫と共に母親が住む家へと向かう。2人でしばらく、母親の元に住むことにしたのだ。

連載が一段落ついている佐和子は、ちょうどいいタイミングだし車の免許でも取ろうかと考える。いつも俊夫に送ってもらってばかりで申し訳なく思っていたのだ。ただ、人気作家である佐和子にはゆっくり休んでいる余裕はない。次回連載のネームを考えなければならないのだ。

なんとなく考えていたのは「農業ファンタジー」だったのだが、ある日ふと思いついて一気に描き上げたネームはまったく別の話だった。教習所へと向かう車の中で、俊夫に次回作のテーマを聞かれた佐和子。

うーん、不倫、かな

と答える。その言葉で何かを察した俊夫は、留守中の佐和子の部屋へと入り、ネームを盗み見ることにした。するとそこには、俊夫を驚愕させる物語が描かれていたのだ。

マンガ家が、連載中の原稿の最終話を描き上げた。原稿を待っていた担当編集者に渡す。夫もマンガ家だが、自分の作品は長く描いておらず、今は妻のアシスタントのようなことをしている。
編集者が帰ろうとするタイミングで、マンガ家が夫に「駅まで送ってあげたら?」と声を掛ける。2人は、(なんでそんなこと言うんだろう?)という雰囲気で顔を見合わせた。2人がドアから出た後、しばらくそのまま待っていた彼女は、ドアを開けて外の様子を伺おうとする。しかしまさにそのタイミングで電話が鳴った。
彼女の母親が、事故で足を怪我したという連絡だ……。

まさに、ついこの間の出来事が、そのままマンガに描かれていたのだ。

それから俊夫は、佐和子の留守中にネームを盗み見るようになった。2話目の物語も衝撃的なだ。なんと、マンガ家が教習所のイケメン教官に惚れていくのである……。

とにかく構成が見事な物語

とてもおもしろいと感じました。「妻の意図がまったく理解できない」という状況の中、”負い目”のある俊夫がひたすらに翻弄される展開で、絶妙なすれ違いを「マンガ」というモチーフを上手く使いながら描き出していると思います。

観客は割と早い段階で、

◯俊夫視点で描かれるパートは「現実」
◯佐和子視点で描かれるパートは「佐和子が描いたネーム(を俊夫が脳内で実写化している)」

という構成だと気づくでしょう。つまりこの映画は本質的に「俊夫視点」しか存在しないことになります。俊夫には、「佐和子が純粋に『不倫マンガ』を描きたいだけ」なのか、「妻が自分の不倫を糾弾しようとしている」のかが分かりません。結局は俊夫が悶々としているだけということになるのです。

普段の佐和子は、それまでと変わらない態度なので、そのことが余計俊夫を混乱させます。さらにネームには、「佐和子が教習所で浮気をしているかもしれない」と予感させる描写があるわけです。俊夫は、自分の不倫を棚に上げて、妻の浮気にヤキモキします。しかしそもそも、「ネームを勝手に見ている」という負い目があるので、問い詰めるようなことはできません。俊夫はただひたすらモヤモヤした時間を過ごすことになるわけです。

とにかく設定がとても絶妙な作品だと感じました。

俊夫が仮に不倫していないとしても、行動に不自然さが生まれないという設定の妙

物語的に、「俊夫は実は不倫していなかった」という展開はさすがに無理があるでしょう。だから「俊夫は不倫をしている」という前提で見ればいいと思います。ただ、映画が始まってしばらくの間、「俊夫が間違いなく不倫している」という決定的な描写は出てきません。佐和子が夫と編集者の仲を疑っていると示唆される場面はありますが、俊夫がその事実を認めるシーンはありません。「佐和子が描いたネーム」内では、2人がキスする場面が描かれるわけですが、あくまでこれは「ネームの内容を俊夫が脳内で実写化しているだけ」なので、観客としては「俊夫が不倫している証拠」と解釈するわけにはいきません。

というわけで観客は、「俊夫が不倫していることは間違いないだろうが、確証はない」という状態で映画を観ることになるわけです。

これ以降は、ブログ「ルシルナ」でご覧いただけます

ここから先は

1,741字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?