見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。~さくら~

~愛コンタクト‼~

今週は、真面目にオスワリ練習。(えらい!)

犬のしつけとは、こんなに大変なのか?(もう、桜がさく頃だぞ)
お世話係さんが要領を得ていないのか?(…)
当然、後者だな…。(笑)

お世話係さんの唯一得意なこと「繰り返し」(そうなんだ!)
まあ、これからも頑張りましょう!(いいぞ!)

でもね。

右手にごほうび握ります。
顎の下にもってきます。

お世話係さん「ルナちゃーん」(呼ぶ)
ルナちゃん「トコトコっ。ピタッ!(とまる)ジイー。」(見つめる!)
お世話係さん「じーっ」(見つめる!)

これが、あの「アイコンタクト‼‼‼‼」
もしかして‼
わーっ‼うれしいなあ‼

でも、ホントに?(アイコンタクトー!)
これで合ってる⁉(愛コンタクト!)
…なのかな?

【追記】
ふりかえれば…。
4か月前は、ルナちゃんを抱っこします。

お世話係さん「ルナちゃん」(みつめる。瞬き無し)
ルナちゃん「(首を斜め45度)」(目をそらす)
お世話係さん「ルナちゃん」(みつめる。目力強し。)
ルナちゃん「(振り向くそぶりゼロ)(笑)」(えっ!無視してる⁉ショック)

と、いうことで「みつめ合う」が、なかったな。(そうだ、そうだ)
たまに、ちょっとだけこちらを見る程度だった。(うん)
これは…成長してるぞお!

よし、やる気が出てきたね。
明日もがんばろう!
おーっ!(笑)

明日のよみきかせ

『さくら』長谷川摂子/文 福音館書店

春の開花から次の開花までの1年間を写実的な水彩画で丁寧に追う。花だけでなく、秋に色が変わる葉やその後の落ち葉も美しい。ほかにも早春のつぼみの様子やサクランボの実の味なども科学的かつ平易な文で書かれており、桜をまるごと楽しむことができる。【キーワード】植物の観察

『学校司書がおすすめ 小学校学年別知識読み物240』少年写真新聞社 2020年11月

明日の図書室は、返却のみなので予約利用があるかどうか、定かではありません。
来室がないかもしれませんが、よみきかせ本は用意しますよ。
いつでも、準備万端!(よっ!図書館サービス!)(笑)

本当に失礼なことを言って申し訳ございませんが…。
この本は、紹介しないと手に取ってもらう機会が、非常に低いです。

「どうして、こんなに良い本なのに分かってくれないのかしら?」(心の声。上から目線ですみません)

でも、年に1回くらいの貸出はあるんです!(推し!)
ちなみに、借りる児童は、こんな感じです。(かわいいよ!)

ー貸出カウンターにてー
司書「この本、K先生(司書名。仮名)のおすすめなの。かりてくれてうれしいなあ!」
すると、
1年女子「わたしとおなじなまえ…。」(さくらのイメージ‼かわいい!)
名札には、「○○さくら」とありました。
なるほど、本と借りる人が繋がった!
こういうことか!(感動!)

名前は、その人を表すといいますが、まさにその通りでした。(やさしい子でした!)

貸出に繋がらなくても、学校司書が子どもたちと本との出合いをつくります。
そのためのよみきかせです。
何冊でもよみますよ!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?