見出し画像

50.旅ラジオ#25...デンマーク🇩🇰チボリ公園を散策!創業150年以上の遊園地。Perryの裏話。

こんにちは、Perryです。旅ラジオ更新しました。

ぜひご覧ください。(ぜひご覧ください。)←

さて、今回は人魚姫の像を後にして、ウォルト・ディズニーも参考にした、チボリ公園にやって来ました。

ちなみに、人魚姫の像から徒歩1時間弱でした。

チボリ公園は1843年に建てられた歴史ある、老舗遊園地で、世界3番目に古い遊園地だそうです。

チボリ公園の入場料は120DKKです。

日本円にして、およそ2000円になります。高い。

しかし、今回もコペンハーゲンカードを提示して無料で見学をしました。(カードについては過去の記事をご覧ください。)本当にカード様々です。

しかし、園内の乗り物であったりだとか、その他コンサートなどは追加料金が必要になります。

今回、私は相変わらず貧乏旅なので、乗り物には乗らず、園内を散策するだけにしました。

では、行きましょう。

入ってすぐ、何やらいい雰囲気や音楽が流れてくる、大きな輪っかの方に進んでみます。

この道にはお土産ショップや、バーやゲームセンターになっています。

古いおもちゃや、飾りに囲まれ、お店の前を歩いていると、まるでピノキオの世界に迷い込んだようです。

歩いてきた道を振り返ってみて。

綺麗だなぁとつくづく思います。

インスタなど被写体になるのが好きな方なら、この通りだけで半日は潰れるのではないでしょうか。

広場に出ると、雰囲気の良いイタリアンのお店があったので、そこで食事をすることにしました。

ワクワクしながら店に入ります。

しかし、誰も来ません。

どうやら、案内してくれる人はいないようで、勝手に好きな席に着くと、ウエイトレスさんがメニューを持ってきてくれるシステムみたいです。

カルチャーショック。

ここで、私は、ゴルゴンゾーラのパスタと店員さんのおススメで、アイリッシュコーヒーを頼みました。

そして、やって来たゴルゴンゾーラのパスタは、私が日本の五右衛門やポポラマーマで食べるようなものを想像していたものですが、それを、ものの見事に見事に裏切ってきました。

よく見てみると、何やら餃子の皮を小さくしたみたいなパスタでした。

そして、アイリッシュコーヒーも飲んだことがなかったので、さされたストローで飲んでみると、驚きました。

クソ熱いやん...

お酒も文化も知らなかった若者にはカルチャーショックの多い出来事でしたとさ。

ちなみに、アイリッシュコーヒーにはこの機会にハマってしまって、日本でも飲むようになりました。

このお店の他にもwagamamaというチェーンの日本食屋さんもあり、「わがまま」という文字が、とても印象に残りました。

さて、食事を終えて、外に出ます。

スターウォーズとトランスフォーマーのゲーム。

「日本のゲーセンで見たことある!」なんて、一人で興奮してしまいました。

そして、ここからさらに、チボリ公園の散策を続けると、こんな素敵な空間に来ました。

子供たちがボートで遊び、ベンチでは友達同士で寛ぎ、花が咲いて、奥に市庁舎が見えます。

「あぁ、チボリ公園。最高だ」

と、お酒の入った身体でフラつきながら園内を歩いていると、眠くなってきました。

時刻は18時45分。

気がつけば10時間近く街歩きをしていたようです。

もう少し日が落ちるとライトアップがされるみたいなのですが、眠気とお酒の酔いも相まって、今回は名残惜しいままチボリ公園を後にするのでした。

...と今回はここまでです。

次回も楽しみに!

YouTubeやnoteのチャンネルやフォロー、好評価など心からお待ちしております。

ではでは。

まずは、出会っていただきまして心からありがとうございます。 私は旅をメインに生活しているので、サポートしてくださったものは全て今後の旅や記事の取材などに充てます。そして、より良いコンテンツが提供できるように、励んでまいりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。