51.旅ラジオ#26...デンマーク🇩🇰最終回。カストロップ国際空港にて。Perryの裏話。

こんにちは、Perryです。旅ラジオ更新しました。

ぜひ、ご覧ください。

朝8時。目が覚めます。

窓の外は雨です。

今回はいよいよ、デンマークを去ります。

9時に宿をチェックアウトして、コペンハーゲンカードが切れる前に空港へ向かう予定です。

あの、コペンハーゲン中央駅ともお別れです。

今では、中に入ってるお店や、周りのことも知ってるし、何より本当に楽しかったので、名残惜しいです。

はじめは怯えていた駅のホームも、何事もないかのように歩き、気がつけば、時刻表を見るだけで目的の電車にも乗れるようになりました。

こういう成長が何だか嬉しくなります。

座席に座ると同時に列車は出発しました。

車窓の風景が長閑になり、都心を離れて行くにつれて、しんみりした気持ちになります。

「またいつかもう一度来よう」

そう思いました。

それから、空港には10時前に着きました。

フライトは13時10分発。

次はストックホルムへ向かいます。

時間があったので、バーガーキングでセットメニューを注文し、朝からハンバーガー完食します。

ちなみに食事は昨夜18時頃にチボリ公園で食べたのが最後です。(まだの方はぜひ過去の記事もどうぞ)

あれから16時間。

それも、そのはずですね。

ちなみに、何のセットかは分かりませんが、店頭に美味しそうな写真とデンマーク語が書いてあったので、指差しとジェスチャーで注文しました。

パティとチーズだけのシンプルなやつ。

コペンハーゲンのバーガーキングはWi-Fiの回線もとても良く、ドリンクもお代わり自由で、時間を潰す身としては天国のようです。

食事を済ませ、両親にコペンハーゲンのことなど、近況報告をしていると、あっという間にチェックインの時間がやって来ました。

今回はスカンジナビア航空を利用します。

スカンジナビア航空はチェックインから、荷物の預け入れまで全て自分自身でこなせました。

カストロップ国際空港は、入国した際と同じく、オフィスのように落ち着いた雰囲気の空港だなぁという印象を受けました。

こんなオシャレなモニュメントも発見。

「旅は続く」ですって。

何て穏やかな気持ちでいたのもここまででした。

何と、シェンゲン協定内への荷物検査の列が長く、1時間も並ぶ羽目になりました。

思えば、コペンハーゲンの宿のシャワーが共用で、シャワーを浴びずに出てきました。

パスポートと一緒に帽子を取ると、ガラスの向こうに人間離れした寝癖の髪型をした男がいました。

外は雨です。

思えば、私が何か節目を迎える時は全て雨でした。

小6の運動会や卒業式。中学の入学式や修学旅行、そして、卒業式まで。思えば高校の体育祭雨で2回中止、卒業式は3月の記録的豪雨。

思えば、この前のフィンランド旅なんて雨どころか、北極圏で吹雪に襲われて死にかけました。

そんなことを考えながらストックホルム行きの搭乗ゲートにやって来ました。

コペンハーゲンには、この旅行の最後に戻ってくるので、土産物を見ることもなく、待機します。

12時40分。アナウンスがなります。

今回は窓際の座席で、窓には雨粒が流れています。

ストックホルムのホテルに着いたらシャワーだな。

さあ、水の都への旅立ちです。

...と、ここまで。

そして、デンマーク編はお終いです。

という訳で、次回からは皆さんお待ちかね、スウェーデンのストックホルム編をお届けいたします。

コペンハーゲンをご覧いただいた皆さん、フィンランド 編から見てくださっている皆さん、本当に本当にありがとうございます。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

YouTubeやnoteのチャンネル登録やフォロー、好評価をお待ちしております。

ではでは。

まずは、出会っていただきまして心からありがとうございます。 私は旅をメインに生活しているので、サポートしてくださったものは全て今後の旅や記事の取材などに充てます。そして、より良いコンテンツが提供できるように、励んでまいりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。