#263 うつ病発症170~174日目・発症後408日目 ~飲酒の弊害に気づき始めた~

さて,今日もうつ病の経過を,スマホのGPS記録をもとに書いていきます。(第1回目はこちら。第2回目も大事なのでこちらからどうぞ)

【過去のこと・思い出したこと(発症170~174日目)】

このブログでこれまでの経緯を結構きれいにまとめられたと思っているので,ご覧くださるとうれしいです。

さて,昨日からの続きです。

・12月26日㈬:この日で,うつ病発症から170日目,実家療養を終えて一人暮らしを再スタートさせてからは91日目です(9月27日~)。一人暮らし再スタートから91日が経過し,ひとりでの暮らしにもだいぶ慣れてきています。11月7日から「午前中の散歩」を始めていて,これがうつ病の回復を大きく後押ししています。(こちら

そして,12月3日から毎日ブログを始めています。(こちら

この日(2019年12月26日)で,ブログを始めて24日目ということになります。この日のブログはこちら

さて,この日の「SleepCycle」(「SleepCycle」についてはこちら)を見ると,この日は前日の午後11時16分に布団に入っています。すぐに寝つけているようです。朝も,6時57分には目が覚めていて,まあまあ眠れているようです。睡眠点数は75点/100点です。(逐一睡眠時間を記録する理由はこちら

この日は,午前9時4分から散歩に出かけ,9時22分に帰宅しています。その後,10時16分から近くのスーパーのフードコートへ簿記の勉強(自習)をしに行っています。11時33分まで勉強した後,市役所へ移動して食堂でランチを食べ,引き続き市役所のフリースペースで午後2時まで読書しています。自宅に戻って午後7時10分まで引きこもり,そこから同僚と飲みに行き,9時37分に帰宅しています。

この日は全体的に調子良さそうです。

ただ,この日は,飲酒して帰宅した結果,彼女にメンヘラを発揮しています。Skypeでかなりひどいことを言ってしまいました。反省しています。

僕はお酒を飲むのが好きで,しばしば飲んでいるんですが,この頃から,お酒をたくさん飲んではしゃぐことが,どうやら自分にとって幸せではないのではないか,と疑問を抱くようになりました。

お酒を飲んでメンヘラを発揮することが,自分の周囲にとって迷惑なのは間違いないのですが,それだけじゃなく,自分自身にとっても,幸せになっていないような気がするようになったのです。

詳しくはこちらで書いていますが,「周りに迷惑をかけるだけでなく,自分にとっても飲みすぎは幸せじゃない」と思えるようになったことで,お酒との付き合い方が改善されたような気がします。

↑の記事にも書いていますが,飲みすぎてしまうと,翌日の24時間がゴミ箱に捨てられてしまうことも,お酒を飲みすぎないようにしようという大きな動機となっています。

・12月27日㈭:この日の「SleepCycle」を見ると,前日の午後11時18分に布団に入ってすぐに寝つき,朝の7時38分までぐっすり眠れています。睡眠点数は73点/100点です。前日よりも睡眠時間は長いのですが,点数は低いです。どうやら,睡眠時間が長ければ点数が上がるわけでもないようです。ただ,「SleepCycle」のアラームをとめた後,9時30分頃まで二度寝しているようです(笑)。

こういった感じで,SleepCycleの記録が必ずしも正しいわけではないので悪しからず。

さて,この日は10時47分から散歩に出かけています(前日に飲みすぎているので,この日の行動開始は遅めです)。帰りにスーパーに寄って,11時10分に帰宅しています。午後4時まで自宅に引きこもり,整体に行って,5時に帰宅しています。

前日はお酒を飲みすぎてしまいましたが,そのおかげか,朝はゆっくり二度寝できたので,全体的に調子は良さそうです。

この日のブログはこちら

・12月28日㈮:この日の「SleepCycle」を見ると,前日の午後11時50分に布団に入り,ほどなく寝ついて,朝の7時14分までぐっすり眠れています。睡眠時間は7時間ほどで,そこまで長くはありませんが,睡眠点数は74点/100点で,まずまずといったところです。この日から1月2日まで彼女が自宅に滞在する予定なので,この日は,出迎える準備のため,いろいろと活動しています。

朝は9時40分から外出して,スーパーやドラッグストアを3軒回り,食材や日用品を調達しています。郵便局にも行っています(年賀状でも出しているのでしょう)。午前11時30分に自宅に戻り,掃除や洗濯をして,午後1時32分には「亀城飯店」へランチに行き,2時3分に帰宅して,掃除と洗濯の続きをして,他にも,買い物に行ったりと,大忙しです(笑)。一通り,買い物と掃除・洗濯を済ませて,午後8時25分に,刈谷駅まで彼女を迎えに行っています。夕飯を食べて午後8時59分に帰宅しています。

大忙しで疲労も蓄積されたでしょうが,全体的に調子は悪くないようです。

この日のブログはこちら

・12月29日㈯:この日は「SleepCycle」に睡眠が記録されていませんが,午前8時頃までぐっすり眠れていると思われます。午前8時58分に自宅を出て近くのスーパーで買い物をしています(なお,彼女は朝から泊りで岡山まで女子会に行っています)。また,午後からも,自転車でスーパーやドラッグストアを3つも回って,忙しそうです。午後1時25分に買い物を済ませて帰宅した後は,ずっと自宅に引きこもっています。

この日のブログはこちら

・12月30日㈰:この日の「SleepCycle」を見ると,前日の午後11時7分に布団に入り,ほどなくして寝ついて,朝7時16分に目が覚めるまでぐっすり眠れています。睡眠点数も86点/100点と,かなりの高得点をたたき出しています。

この日は,午前11時16分に自宅を出ています。その後,12時に彼女と名古屋駅で待ち合わせて,名古屋駅近辺や栄辺りを歩いています。午後からずっと歩き回り,帰宅したのは午後6時21分でした。かなり疲労が蓄積されたでしょうが,充分な睡眠がとれているので,調子は良さそうです。

この日のブログはこちら

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症408日目)】

・今日できた仕事・勉強

今日は出勤しました。午前9時~午後3時30分頃まで滞在予定です。定時(午後6時)まで滞在しないのは,夕方から歯医者の予定があるからです。30歳の無料検診をきっかけに歯科通院を始めましたが,休職期間中のおかげで,ためらいなく,こういった身体のメンテナンスに時間を割くことができて,非常にいい感じです。既に口腔外科で親知らず抜歯の予定も組んでいます。休職期間中に,メンタル面だけでなく,フィジカル面のメンテナンスもできているのは,幸せなことです。

メンタル面だけでなく,フィジカル面についても,自分の生き方を会得できているのは,本当に良い経験です。

それと,今日も『蹇蹇録』を読んでいました。やっぱりおもしろい(笑)。

・仕事・勉強以外に今日やったこと

特にありません!

【今日のうつ病】

昨晩は午後11時50分頃に布団に入りました。外出して疲れていたのですぐに寝つけました。昨日に引き続き,「疲労」が寝つきを悪くするほうばかりではなく,寝つきを良くするほうにも役立つようになって本当によかったです。朝は7時40頃までぐっすり眠れました。調子も良いです。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。



サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!