#290 うつ病発症250~252日目・発症後435日目 ~調子良い→調子悪いのループ~

さて,今日でうつ病発症から435日目(1年2か月と7日)ですが(2019年7月10日~),引き続き,スマホのGPS記録をもとに,うつ病の経過を記録していきます。(第1回目はこちら。第2回目も大事なのでこちらからどうぞ)

ちょうど1年前(2019年9月16日)頃のうつ病経過はこちら

この1年間でだいぶ回復していることを見てもらえたら嬉しいです。

【過去のこと・思い出したこと(発症250~252日目)】

こちらでこれまでの経緯を結構きれいにまとめられたと思っているので,ご覧くださるとうれしいです。

さて,昨日からの続きです。

・3月15日㈰:この日で,うつ病発症から250日目(8か月と6日),実家療養を終えて一人暮らしを再スタートさせてからは171日目(5か月と18日)です(2019年9月27日~)。うつ病発症→実家療養→ひとり暮らし再スタートの経緯については,こちらをご覧ください。

また,2019年11月7日から「午前中の散歩」を始めていて,これがうつ病の回復を大きく後押ししています(「午前中の散歩」を始めてからは,この日で130日目(4か月と9日)です)。「午前中の散歩」については,こちらをご覧ください。

そして,2019年12月3日から毎日ブログを始めています。(こちら

この日(2020年3月15日)でブログを始めて104日目(3か月と13日)ということになります。この日のブログはこちら

(初日にブログを2つ投稿しているので,数字が1つズレています)

さて,この日(2020年3月15日)の話を始めます。

この日の「SleepCycle」を見ると(睡眠記録アプリ「SleepCycle」についてはこちら),めちゃくちゃ寝つきが悪いです(笑)。ちなみに,昨晩も久しぶりに寝つきが悪かったのですが,この日も寝つきが悪く,午前3時すぎになってやっと深い眠りに入っています。寝つくのが午前3時を超えると,かなりきついです(笑)。これだけ就寝が遅かったのに,朝の7時15分には目が覚めています。正味睡眠時間は4時間ほどです。これじゃあ,回復するはずもありません。「調子良い→調子悪い→調子良い」のループのうち,前日から「調子悪いゾーン」に突入し,この日に「調子悪い」のピークを迎えているようです。

SleepCycle独自の睡眠品質も52%/100%で,非常に低いです。

(僕のうつ病は,主な症状が不眠(①寝つきが悪い②中途覚醒③朝早く目が覚めてしまい二度寝もできない)で,この不眠症状の有無が,その日の調子の良し悪しや,回復の進み具合を左右します。そのため,毎日の睡眠時間や睡眠の質について,「SleepCycle」に記録されているデータをもとに逐一書き出すことにしています。)

ただ,大事なのは,これだけ睡眠の質が悪くても,それほど情緒不安定にならずに日中を過ごせるようになった,ということです。

かつての僕は,寝つきが悪いと,その翌日は非常に調子が悪く,彼女にメンヘラLINEを送ったり,夕方まで自宅から一歩も外出せず死んだようにYouTubeを見て過ごしたりしていました。不意に寝つきが悪くなることに対して,やり場のない怒りが湧いてきて,その怒りを誰かのせいにしたかったのでしょう,その結果,彼女に悪態をついたりしていました。

調子悪い日の僕は,どうしようもないメンヘラだったのです。

ただ,そういったメンヘラもだいぶ改善してきましたし,なおかつ,眠りの調子が悪い日も,できる範囲で外出したり,何らかの活動ができるようになりました。

この日も,寝つきが悪くて調子が悪かったのですが,ずっと自宅に引きこもることはなく,午前9時25分には外出して朝ご飯を調達に行き,朝ご飯を食べた後,9時37分から1時間ほど少し事務所で事務作業しています(この日は休日です)。睡眠時間がこんなに短くても,事務所に行って何か作業ができていたことは,回復を感じさせます。

午前10時59分に自宅に戻った後は,午後3時8分まで自宅にいました。そこからは,2キロほど走ってバッティングセンターに行っています。めちゃくちゃ元気ですね(笑)。おそらく,眠りの調子が悪かったからこそ,昼間の活動量を増やして,この晩の眠りを改善させようとしています。とはいえ,なんか,めちゃくちゃ元気ですね(笑)。今はこんな元気ありません。毎日出勤するだけで体力を使い果たしてしまいます(汗)。出勤することなく,ずっと自宅で過ごしていたからこそ,これだけの元気が余っていたのでしょう。バッティングセンターからは午後4時17分に帰宅し(帰りも徒歩),この日の外出は,これで終わりです。

この日は,めちゃくちゃ眠りの質は悪かったものの,かなり活動的に過ごすことができていて,回復を感じます。ただ,調子が悪いときに,これだけ無理して活動してしまうのは,あまり賢明ではないとも思います。今だったら,これだけ眠りの質が悪いならば,体力の回復ができておらず,昼間の活動量を増やしすぎるのは逆効果だと理解しているので,いつものように,午前中に散歩して,後は好きなように過ごします(自宅でYouTube見たり,読書したり)。

この頃はまだ,調子が悪い日に無理するべきではない,ということに気づいていないみたいです。

・3月16日㈪:この日のSleepCycleを見ると,午後11時22分に布団に入ってすぐに寝つき,朝の7時9分まで中途覚醒もなく眠れています。睡眠時間も短くはなく,睡眠品質も77%/100%で,悪くありません。前日までは,明らかに「調子悪いゾーン」でしたが,この日は「調子良いゾーン」に突入したようです。

こういった,過去の「調子悪い→調子良い」というループを目の当たりにすると,非常にメンタルに好影響を与えてくれます。というのも,「調子悪くても,そのうち調子良いゾーンがやってくる」と,過去の出来事を根拠として確信できるからです。

今日の僕も,昨晩の眠りが悪く,「調子悪いゾーン」に突入しているのは間違いないのですが,こういった過去の出来事を見ると,「ああ,これまでの僕も,調子良い→調子悪いを繰り返しながら回復してきたんだから,そのうち調子良くなるさ」とめちゃくちゃ安心できます。

確かに,「調子良い→調子悪い」のループが,今回で途切れてしまう可能性はゼロではありません。今回の「調子悪い」が永遠に続く可能性は絶対に否定できません。なぜなら,未来のことだからです。「一寸先は闇」ですから,僕らは,ほんの1秒先の未来すら,予想できません。

でも,これまでずっと,「調子悪い→調子良い」のループを繰り返してきたことを踏まえると,これから先も,ほぼ間違いなくこのループが続いていきます。「このループが今回で終わって,これから先はずっと調子悪いかもしれない!」という不安は,先ほど書いた通り,未来に関することなので,完全に拭えるものではありませんが,だとすれば,未来のことは何も予想できないので,「明日隕石が降ってくるかもしれない」「明日通り魔に殺されるかもしれない」なんて可能性まで否定できませんから,こんなことについても心配する必要がでてきます。

言ってしまえば,これまでずっと,「調子悪い→調子良い」を繰り返してきたことを踏まえると,「このループは今回で終わって,これからずっと調子悪い日々が続くかもしれない!」という不安は,「明日隕石が落ちてくるかもしれない!」「明日通り魔に殺されるかもしれない!」という心配と同じくらい,無用な不安だということになります。

起こる可能性がまずないのに,「可能性がゼロじゃない!」と,理論的に反論不可能な理屈(1秒先の未来も予測できない)を持ちだして,いちいち不安に思っていては,生きていけません(笑)。

この日の話に戻りますが,午前8時26分から散歩に出かけています。午前8時50分には帰宅しています。午前中は自宅で過ごして,お昼を丸亀製麺に食べに行き( #刈谷市営無料バスを使いました #税金をたくさん納めてくださるお金持ちの皆様ありがとうございます#もっとお金持ちになってください#金持ちバンザイ!),そこからバッティングセンターにこの日も行って,午後2時35分に帰宅し,3時から整体に行き,午後4時36分に帰宅しました。この日の活動量は1万83歩で,かなり多めです。

この日もバッティングセンターに走って行っていて,元気そうです(笑)。前日,バッティングセンターに行ったことで安眠できたので,それに味をしめて,この日もバッティングセンターに行っているようです。

まあ,今ならわかりますが,別にバッティングセンターに行ったかどうかは,安眠できるかどうかをあんまり左右しません(笑)。安眠できるかどうかを最も左右するのは,「調子良いゾーン」か「調子悪いゾーン」なのか,ということだと今の僕は結論づけています。で,この「調子悪いゾーン」と「調子良いゾーン」がやってくる時期は自分では全然操作できません(笑)。だから,安眠できるかどうかは,神に任せるしかない(笑)。

回復を促すように,散歩したり,栄養バランスのとれた食事をしたり,楽しいこと(読書)をしたりしながらも,いざ,その晩に安眠できるかどうかは天に任せる。

こういった,仙人のような心構えが必要だと思いますし,実際に,こういった心構えがだんだんと身についてきたような気がします(笑)。

この日のブログはこちら

・3月17日㈫:この日のSleepCycleを見ると,午後11時41分に布団に入って間もなく寝つき,中途覚醒なく,朝の7時28分まで眠れています。正味睡眠時間は7時間30分ほどで短くはなく,睡眠品質73%/100%で,まずまずです。

この日は午前9時2分から散歩に出かけ,ドラッグストアで買い物を済ませ,9時34分に帰宅しました。昼ごはんは,またもや,刈谷市営無料バスを使って,「すすきのらぁめん膳」まで行きました(#重ね重ねお金持ちの皆様ありがとうございます#もっとお金儲けしてください#僕はお金儲けを推進します#お金を儲けることそれ自体に対しては一切文句言いません#本当にお金を儲けたいなら優しくなきゃいけないことを僕は知っています)。

ここの味噌ラーメンはおいしかったです。帰りも無料バスを使いました。午後3時21分に帰宅しました。この日の活動はこれで終わりです。

この日も,昨日に引き続き「調子良いゾーン」のようで,バスでの外出を楽しめています。活動量も6730歩で,それほど少なくはありません。

この日のブログはこちら

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症435日目)】

・今日できた仕事・勉強

さて,今日で休職開始から435日目ですが(うつ病発症日から今日までずっと休職しています),今日は出勤(練習)しました。午前9時~午後6時まで滞在予定です。今日も,昨日に引き続き『内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力』を読んでいます。

タイトルからわかるとおり,この本は,内向型人間の優れている点をつらつらと説明しているんですが,ただ,著者自身が,内向型人間の集会に参加したところ,「外向型」の人たち(陽気で社交的)の必要性を痛感したことも書かれています。「バランスが大事だよね」と述べられていて,僕もその点は大いに賛成です。内向型の人たちだけでは社会はうまく回りません。外向型の人たちが必要なのは明らかです。ただ,この本は,「外向型偏重」の文化に一石を投じることを目的としているわけで,この本で詳細に述べられてる内向型人間の優位性も,きちんとわきまえておくべきでしょう。

・仕事・勉強以外に今日やったこと
特にありません。

【今日のうつ病】

いやはや,昨晩の眠りは久しぶりにひどかったですね(笑)。SleepCycleを見ると,午前1時53分に布団に入ったと記録されていますが,本当は,午前0時頃には布団に入っていました。しかし,午前1時50分頃まで全く寝つけず,いったんベッドから出てトイレに行き,その際にSleepCycleをオフにして,再び睡眠の記録を始めました。そのため,午前1時53分に布団に入ったことになっています。ただ,その後もなかなか寝つけず,SleepCycleによると,結局寝ついたのは午前2時40分頃です。なんとか寝ついた後は,7時41分頃まで眠れました。正味睡眠時間は5時間ほどで,不十分です。睡眠品質も59%/100%でした。

でも,不思議なことに,今朝目覚めると,なぜかスッキリした感じがありました。昨晩は,午前2時頃から身体が熱を持ち始め,それによって一層寝つきが妨げられました。その熱は,朝まで続いたようで,目覚めるとかなり寝汗をかいていました。ただ,この寝汗がネガティブには働かず,どうやら,良い影響を与えたようです。

寝つきが悪く,睡眠時間も短かったのに,朝からスッキリと起きることができ,それほど調子も崩していないという,初めての経験でした。まあ,睡眠時間が短かったので絶好調ではありませんが,朝9時には出勤できましたし,大崩れすることなく1日を過ごせそうです。

昨日のブログでは,調子が悪くなりそうな予感がする,と書きました。睡眠の質が悪くなった点では,この予感は的中しましたが,睡眠の質に比べて,こんなにも調子を崩さないことが起きるなんて思ってもみませんでした。ただ,「調子悪いゾーン」に突入したのは間違いないので,悟りの境地で,次の「調子良いゾーン」を待ちたいと思います。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。



サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!