#223 うつ病発症63~69日目・発症後368日目 ~いったん実家から刈谷に戻る~

昨日のブログは少し長すぎたので,今日はさっさと本題に入り,うつ病の経過を記録していきます。(第1回目はこちら。第2回目も大事なのでこちらからどうぞ)

(特に書くネタがないだけとは言えない・・・)

【過去のこと・思い出したこと(発症63~69日目)】

・9月9日㈪:7月22日㈪に実家にとんぼ返りして,この日で50日目です(とんぼ返りした経緯についてはこちら)。この日は午前0時30~8時50分の睡眠が記録されています。これだけ見ると充分な睡眠がとれているようですが,この日は,2回の中途覚醒があったようです。とはいえ,それほどひどいものではなかったようで「いつの間にか8時50分になっていた」らしいです。

こういう風に,この頃は,毎日毎日「今日はどれくらい眠れたか」を気にしていました。睡眠に対して執着していたのです。こういった睡眠への執着がある限りは,まだまだ回復は遠いと思います。今はもう,「眠れなくてもどうでもいいや」と思っていますから(笑)。

この日は外出していませんが,調子も悪くなさそうなので,いつものルーティーン(朝ごはん→午前中ゆっくり(マインドフルネス瞑想)→昼ごはん→ぶどうの出荷作業手伝い→晩ご飯手伝い→米研ぎ→寝る)をこなしたと思われます。

・9月10日㈫:この日は午前1時~9時の睡眠が記録されています。7時30分頃に一度起きたようですが,9時頃まで二度寝しています。この日もよく眠れています。いつものルーティーンをこなしているようです。午後からの外出は,整体に行っています。昼の12時35分に出発して,午後2時33分に帰宅しています。調子は良さそうです。

・9月11日㈬:この日は午前0時20分~8時30分の睡眠が記録されています。よく眠れています。この日も↑のルーティーンをこなしているようですが,夜はスシローで外食しています(#スシローうまい)。調子も悪くなさそうです。

・9月12日㈭:この日は,実家から一人暮らしの自宅へいったん戻っています。「いったん」というのは,2日後に再び実家へ戻る予定だったからです。熊本で友達の結婚式に出席する予定だったのですが,出席しようにも,スーツも何も持って帰っていないので,スーツを取りに帰るために,いったん(2日だけ)自宅に戻りました。それだけでなく,実家を離れて,自宅で過ごせるかどうかを確かめる目的もありました。7月22日に実家へ戻って以来,53日ぶりの帰宅です(笑)。

午後1時22分に実家を出発して熊本空港へ行き,最終的に刈谷の自宅へ到着したのは,午後6時10分でした。この日は,久しぶりに,僕の大好きな「台湾まぜそば」を食べようと,「てっぺん頂天刈谷店」(こちら)に行こうと思い,自転車を走らせたのですが,なんと「店長の体調不良」により休みでした(#店長も僕と同じ#体調不良のときはゆっくり休もう)。泣く泣く,「こころ」という台湾まぜそば屋さんに行こうと思い,更に自転車を走らせたのですが,なんと,「こころ刈谷店」は閉店していました!

その結果,8キロほど自転車を走らせたにもかかわらず,最終的には,我が家のすぐ近くの「半熟堂」(こちら)で台湾まぜそばを食べました。僕の自転車の旅は,完全に徒労に終わりました(涙)。

まあ,こうやってウロチョロしてしまうということは,この日の時点でもかなり調子が悪かったんだと思います。この前日も,翌日いったん刈谷へ戻ることがわかっていながらよく眠れてはいたのですが,とはいえ,やはり,まだまだ回復途中だったのです。

現に,この日の晩,久しぶりに,例のベッド(7月10日と22日に不眠の症状で苦しんだトラウマのベッド)に横たわったのですが,不眠の症状が再び現れてしまったのです。

この日は,↑に書いた「台湾まぜそばの旅」のほかに,自宅から4キロほど離れた銭湯にも自転車で行っています。というのも,長期間(53日間)自宅を離れていたので,ガスを止めていたのです。再び実家へ戻ることになっていたので,ガスの開栓はせずに,お風呂は銭湯に行こうと決めていました。しかし,この銭湯が,遠かった・・・。

結局,この日は,熊本から刈谷へ帰るだけで疲れただろうに,それに加えて,台湾まぜそばを食べようと何キロも自転車で移動したり,お風呂に入るにも何キロも自転車で往復したりして,めちゃくちゃに身体を酷使してしまいました。適度な疲労は不眠の防止に役立つのですが,こういう風に,疲労が大きすぎると逆効果です。

この日の晩に不眠の症状が出てしまったのは,今になって考えると,当然だった気もします。しかし,当時は,「これくらい疲れていれば,きっと眠れるだろう」なんて思っていました。「疲れすぎると眠れない」ということにまだ気づけていないのです。かわいそうに(笑)

・9月13日㈮:この日は午前3時20分~8時50分の睡眠が記録されています。寝付きが悪いですね(笑)。とはいえ,7月10日や7月22日とは違って,「一睡もできない」わけではありませんでした。どうしても寝つけなかった僕は,眠剤に頼るのではなく,耳栓をはめたようです。そうしたら,なんとか寝付くことができたみたいです。

この日を境に,僕はしばしば耳栓をするようになりました。「耳栓はめて眠れた」という,この日の経験があったからです。とはいえ,耳栓をはめると翌朝耳が痛くなってしまうので,基本的には装着しないようにしています。耳栓は最終手段です(笑)。とはいえ,耳栓はめると,逆に耳が痛くなって眠れなくなった日もありましたが(笑)。

この日は,耳栓をはめたことで少しは眠れていますが,とはいえ,寝付きの悪さ+睡眠時間の短さによって,この日の調子は悪いはずです。しかし,この日は,美容院で髪を切ったり,夜は昨日に引き続き遠くの銭湯までお風呂に入りに行ったり,そして,銭湯への道すがら夕ご飯を外食したりして,色々とウロチョロしています。眠れていないにもかかわらず,これだけ行動していたら,また疲労が蓄積してしまい,調子が悪くなってしまいそうです。

しかし,翌日には再び熊本の実家へ戻ること予定でしたから,「実家へ戻ったら眠れるだろう」と安易に考えていたと思います。

・9月14日㈯:この日は,前日の午後10時30分から午前4時50分までの睡眠が記録されています。やたら起床が早いですが,それは,飛行機の出発が早いからです。眠りにつくのも早いですが,多分,この日は眠剤を飲んでいます。翌日は朝早く起きなきゃいけないのに早く寝つけなくて不安だったからでしょう。午前5時36分に自宅を出発して飛行機に乗り,午前10時18分には実家に到着しています。この日は,そのまま実家でゆっくりしています。

・9月15日㈰:前日の午後11時50分から7時20分までの睡眠が記録されていますが,午前1時27分に,悪夢にうなされて目が覚めています。もしかしたら,前日に服用した眠剤の副作用かもしれません。この日,人生で初めてかなしばりに遭いました。本当に怖かった。身体が全然動かず,めちゃくちゃ怖い仮面が目の前に迫ってくるという悪夢を見て,絶叫しながら目が覚めました^^;。目が覚めた後は,ゆっくり眠れたようです。

この日は,友達の結婚式に出席しました。昼の12時36分に出発し,帰ってきたのは午後10時9分でした。かなり疲れたと思います。悪夢にうなされたにもかかわらず,日中の調子はそれほど悪くありませんでした。しかし,疲労は着実に蓄積されたと思います。

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症368日目)】

・今日できた仕事・勉強

今日は休みでした。昨晩からの睡眠時間が短かったので,調子が悪くはないものの,それほど良くもないので,読書することもなく,ダラダラと過ごしていました。図書館に本を借りに行き,買い物を済ませたら,力尽きてしまいました。

・仕事・勉強以外に今日やったこと

午後から,後輩と電話していました。

【今日のうつ病】

昨晩は午前1時頃に布団に入り,すぐに寝つけました。昨晩は寝るのが遅くなってしまいました。というのも,昨晩は疲労感があり,そのため,ベッドに入るよりも,目先の「ラク」を優先してしまったのです。疲れているから早く寝ればいいのに,You Tubeを見るのをやめられませんでした。その結果,就寝が遅くなりました。そして,案の定,起床時刻は,いつもの時間(朝の7時)になってしまい,結果的に睡眠時間が短くなってしまいました。朝から熟睡感もなく,9時頃までベッドでゴロゴロしていました。その後は,少し調子を取り戻し,図書館に本を借りに行ったり,買い物をしたりしましたが,午前中で疲れ果てました。午後は自宅でゆっくりしていました。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。

※このブログの内容は,僕の所属する企業や団体とは一切関係ありません。あくまで僕個人の意見です。


サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!