見出し画像

AIに自動作曲&タイトル&説明文まで作ってもらった話②

1. はじめに

AIで音楽(作曲)作れたらおもしろそうだなー、という軽い気持ちで始めた音楽制作についてです。
無限にMIDIデータを生み出せるようになった反面、大量に生成されたMIDIデータに対して申し訳ない気持ちを抱くようになりました、、、

SDGsでいう『つくる責任 つかう責任』というやつでしょうか 笑

昨日投稿した下記Noteの続きです。

今回は、AIで「自動作曲」「作品タイトル」に加え「Youtube説明文」もAIで自動生成してみたので備忘録です。

今日も、大量生成されたMIDIを使って7曲作ってみたのでその紹介もかねて書き留めます。

2. 製作フロー(前回のおさらい)

ざっくりですが、以下のフローで作成しました。
【製作フロー】
①自作学習モデル→MIDIデータ作成
②GBでリズムを追加
③ChatGPTでタイトルをつけてもらう
④ChatGPTにYoutubeの説明文も考えてもらう ← New!

ChatGPTには下記のような感じでお願いしました。
すごく便利です、、、

3. 本日の成果物(Youtube)

①【AI自動作曲】魔法の森の中で

②【AI自動作曲】氷河の記憶

【AI自動作曲】デジタル・ドリーム

④【AI自動作曲】遠くの地平線

⑤【AI自動作曲】星空のセレナーデ

⑥【AI自動作曲】森の語り部

⑦【AI自動作曲】銀河の回廊

4. おわりに

しばらくは、AIを使った音楽制作続けていこうと思います。
本格的に、音楽も勉強してみようかなーと気持ちが揺らいでます笑

では~


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?