見出し画像

AIに自動作曲&タイトル付けまでしてもらった話①


1.はじめに

・AIで音楽作ってみたいなーと思って、Pythonを使ってやってみたので、その日記です。
・ほぼ100%AIで完結してます。
・学習モデルは1600曲ぐらいぶち込んで作りました。
・当方、音楽については素人です。
・なんかそれっぽいのができたのでUPしました。
・メロディーの素材(MIDIデータ)を無限に作れるので、やろうと思えば無限に作曲できます。

上記、楽曲をほぼAIで作成しました。

2.製作フロー

ざっくりですが、以下のフローで作成しました。
【製作フロー】
①自作学習モデル→MIDIデータ作成
②GBでリズムを追加
③ChatGPTでタイトルをつけてもらう

個人的に驚いたのは、ChatGPTにWavファイルをぶち込んで、タイトルを考えてもらったところです。
名前つける手間を短縮できるのはめちゃありがたかったですね

3. おわりに

AI分野で盛り上がっているのがイラスト関係のイメージがしますけど、音楽(作曲)分野でもやれる範囲は広いのかなーって気がします。
個人的には、AIと相性のいい分野の一つのような気がします。

SF好きとしては、今後生きていくのがものすごい楽しみです!

では~

4. ニコニコ動画にもアップロードしました!

5. 続き② note



この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?