見出し画像

意識高い系ですか?って言われた朝のルーティーン

今年の春から朝活を始めた。

多分私は朝型人間で、朝には強い。
睡眠時間が2、3時間になろうとも目覚まし時計にはしっかり反応できる。しかも、音無しバイブで。

起きる時間に体が慣れると、目覚ましがなくてもその時間に目が覚めることが多く、うっかりセットし忘れててもそのおかげで助かってきた。
そのうち、目覚ましが鳴る5分とか10分前に目覚めるようになってきて、だけど決めた時間より早く起きるのは悔しいので、時間までは布団の中でゴロゴロしている。

逆に、夜は全然ダメで、仕事が早く終わって家で調べ物や読書なんかしようと思っても何も進まない。帰ってご飯食べてお風呂に入ったら、もう身体は全力で寝るモードに入ってしまう。
あぁ~・・まだボーッとしていたい。ドラマも見たいし本も読みたいのに・・・。

学生の時も、テスト勉強は朝早く起きてやったほうがはかどった。


いろいろやりたいことがあるけど時間がない。
有効に時間を使うにはどうしたらいいのか悩んで行った時に出会った本が、

この人生を変えるモーニングメソッド

朝の習慣が人生を変えるって話です。

私は、常にやりたい事とか目標とか、気になる事とかいっぱいあって、調べたい、勉強したい、見たいものがいっぱいあるのに、時間がいつもない・・気がしてたけど、時間って積み重ねでつくれるんだ!って気づかせてくれた。

この本を読んでから、朝活を始めることにしたのだ。


仕事の日は、9時前に職場に出勤。

昔からそうだったけど、家を出る2時間前には起きておきたいタイプで、準備に時間がかかるのと、一つ一つの動作がゆっくりしてるので(バタバタしたくないだけ)かなり余裕を持っていつも起きるようにしている。

ごくたまーーっに寝坊する時もあって(よっぽど疲れてる時)、バッタバタで家出る時があるけど、そんな日はもう一日中バタバタして終わっちゃう事が多いので、やっぱりゆとりを持って準備をするっていうのは、1日を心地よく過ごすために私には大切な時間のペースになっている。


だいたいこの話をすると、

そんな時間かかる⁈早く起きすぎじゃない⁈

って言われるんだけどね笑笑


前置きがクッソ長くなってすいません……m(_ _)m

さて、私のモーニングルーティンをご紹介しましょう!!


5:00 第一目覚ましが鳴る

すこし背伸びをしながら起きる体を整えながら
ちょっとゴロゴロする

5:05 第二目覚ましが鳴る

寝転がったまま腸揉みを始める(便秘予防)
頭皮マッサージをする

5:10 第三目覚が鳴る

よしっ・・・・起きるかぁ
とやっと布団から出る

5:10~5:30

顔を洗ってスキンケアをした後、白湯の準備をする
スキンケアの時間はゆっくりのんびり

5:30~6:10

YouTube B-lifeのまりこ先生のもと、
朝ヨガ10分する
足上げで腹筋トレーニング
顔のたるみ解消マッサージやリンパマッサージ、
目をぱっちりさせるマッサージで、顔を整える

6:10~6:45

YouTubeの気になるチャンネルを見ながらメールをチェックしながら急に思いついたことをメモしたり、調べたりしながらメイクする

6:45~7:00

朝のお味噌汁づくり
大体具材は冷凍してあるのでそれをぶちこむだけだけど、玉ねぎだけは毎朝切って入れてる

7:00~7:50 

ご飯ゆっくり食べながらYouTubeの続き見たり、調べ物したり、最近はアニメのワンピースを見始めてしまったので、意地の様に見続けている(1.5倍速で、戦いシーンちょこちょこ飛ばしながら笑)これ終わったら韓国ドラマみたい・・・。

7:50~8:20

大体ご飯食べた後しっかりもよおしてくるので💩(すいません笑)noteの記事書きながらスッキリした後(笑)、お昼ご飯用の冷凍しておいたおにぎりを温め、水筒用のお湯を沸かし、服を着替えて洗い物を済ます
ちなみにヘアセットと歯磨きは職場でするので髪の毛ボッサボサのまま出勤してます笑

8:20~8:35

だいたいこのくらいで出かける準備が整って、時間が余ったらワンピースの続きを見て、自転車に乗り職場へ向かう


とまぁ〜こんな感じが私の決まった
平日ルーティーンになっているわけです。
ヨガを始める前は、読書の時間と、勉強の時間を入れてたけど、最近はヨガと、老化防止対策のため顔面に力を入れているので読書と勉強時間がなくなってしまいました・・・。

読書は、仕事の空いた時間に読んでみたり、
勉強も仕事の合間か休みの日に。。。
ちょこっとやりたいなと思ってます笑
まだ気持ちがそこまで向いてないので、やる気出てきたら勉強頑張ろう。


どうですか?
意識高い系でしょうか?早く起き過ぎでしょうか?
意識低い系ではないと自分では思っていますが、多分私なんかよりもっと素敵な時間を過ごしてる方は多いんじゃないでしょうか。

そして、意識高い系と言われるとなんかちょっとモヤっとしますが、

毎朝のヨガは肩こり解消にもいいし、体が楽になるし、なんせ気持ちいいので習慣になって良かったと思ってます。

今は夜寝る時もやってるよ!!最高。
まりこ先生ありがとう!!!!

皆さんはどんな朝をお過ごしでしょうか?
また皆さんのモーニングルーティン覗かせてください♪


yumi

#朝のルーティン






この記事が参加している募集

朝のルーティーン

いつも読んで頂きありがとうございます。 サポートいただけると泣いて喜びます!皆様に幸せのおすそ分けできるよう頑張ります!