見出し画像

✴①しあわせ 生き方 の ガイドブック ✴

                      \(^o^)/スマイルスタート

             「良かったね!!」 😀

「今日も一日 良かったね」と言って、笑顔で一日を締めくくれる しあわせ!

       わたしがあなたに あなたがわたしに 
              そして・・・

    私が私に 「良かったね」と言える毎日を過ごしたい 
   そんな あなたのための しあわせ生活 ガイドブック 

         幸せは偶然には生まれません!
     幸せはあなた自身が創り出していくものです!
 

  そんなあなたに、チョットだけ「笑顔になれる生活情報」発信中!!


   ◇ 日常をチョットだけサポートする 生活提案  ◇

        

《》ーーー《》ーーー《》ーーー《》ーーー《》ーーー《》ーーー《》
✴ 今回よりメイン記事とは別に、ショートコーナー記事として
 日常生活に役だつ情報を不定期で発信していきます✴
《》ーーー《》ーーー《》ーーー《》ーーー《》ーーー《》ーーー《》    


        😀スマイル&メッセージ NO;1 


      ◆ あいづち(相槌)マジック ◆ 

 
どんなに話上手な人が最高のパフォーマンスを用意していても ”あいづち力(相槌力)” がなければコミュニケーション効果は薄らぎます。

仮に、相手が話しかけてきたとしても、自分の話ばかりしていては、当然、 共感することは望めないし、ましてやパフォーマンスを披露すればするほど相手はしらけるばかりです。

人は自分の本心を語るとき「自分の気持ちをしっかり受け止めてくれている」と感じた時のみに心開くものです。

会話は キャッチボールです。 絶妙のトークコミュニケーション力と共感力を高めることのできる「”あいづち力(相槌力)”テクニック」を実践すればおのずとお互いの信頼感も深まります。 

〈 ”あいづち力(相槌力)”のマジックテクニッㇰ 5つのパターン 〉


① 関心と驚きの相槌 「すごいね、本当に、ほぉ〜、えっそうなの」

② 納得 共感の相槌 「そうだよね、確かに、わかるわかる、そういうこと 
           だよね」

③ いたわりと優しさの相槌 「どうすればいい、何か手伝うことはない、
                頑張ったね」
④ 興味増々の相槌 「それからどうしたの、へぇ〜、おしえて、どうなった
          の」
⑤ 期待の相槌 「楽しみだね〜、できるはずだよ、あなたじゃないとね」

”あいづち力(相槌力)”は
コミュニケーション力を高めるためのマジックスキルです。

      試してみてはいかがでしょうか!
 
  少しは効果を実感できるかも!? ・・・ です(笑)。


◆ Let’sレッスン :”あいづち力(相槌力)”に磨きをかけませんか◆


  ◇ ーーー ◇ ーーー ◇ ーーー ◇ ーーー ◇ ーーー ◇


noteでは、読者の皆様に「新たなライフビジョン」を創造して頂くためのヒントとなる、生活情報やツール活用術などをご紹介させていただきます。
よろしくおねがいします\(^o^)/
            満天SUN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?