aki

書いてみたい!から始めてみます。 子どもに興味があります。 子どもだけに関わらず、経験…

aki

書いてみたい!から始めてみます。 子どもに興味があります。 子どもだけに関わらず、経験談、あんなこと、こんなこと、いろいろ書いてみようかとおもいます。

最近の記事

リスタートかも?

akiです。お越しいただきありがとうございます。 久しぶりに書いてみようと思います。 いろいろな事がある中で、いつかくるだろうと思っていたことがありました。それは廃車です。 4月入ってすぐ、外出先で走行不能な状況になりました。 車との出会いを振り返ってみようと思います。 通勤で必要があり買った車です。 10数年前の4月○日に納車でした。 買い替えも今までに2回考えました。 7年経ったときと10年以上経ったときです。 でも、買い替えはしませんでした。 船で輸送し、海

    • チャレンジ

      akiです。お越しいただきありがとうございます。 今日のお話は、チャレンジです。 さて、何を初めてやってみてるかと言うと、 ギターです。 人生で初めてです。 家にはありました。 私には何の区別もわからず、電気で繋がないでできるやつを貸して欲しいと言いました。 2つあったようで、違いはわかりませんでした。 手が小さいと思っているので、ギター本体が小さい方を選びました。 まず弾く前の準備も必要な物も知りません。 始めようと思ったのが不思議なくらい、知識ゼロです。

      • 正解は

        akiです。お越しいただきありがとうございます。 今日は、前回の正解をお伝えしようと思います。 正解は、りんごです。 トマト🍅?と家の者に言われて、1票入ってましたが、りんごでした。 トマトにも見えるかもですね。 おしまい。

        • 何にみえる?

          akiです。お越しいただきありがとうございます。 久しぶりになってます。 今日のお話は、シンプルにこれはなんでしょうか? です。 久しぶりにいろいろ布やフェルトを出してやってみました。 特に設計図なし、あるのは布、フェルト、糸、手芸用ボンド。糸も赤と緑ないので、ベージュ色。 さーどうする?です。 縫う、引っ張る、縫う、引っ張るの繰り返し。 そして上記の写真のようになりました。 Qさーて、これはなんでしょうか? 答えは次回でーす。

        リスタートかも?

          子どもの素直さ

          「先生のピアノが止まったり間違っても、みんなは歌い続けてね、合奏続けてね」 これが、行事があるごとに練習でも本番でも私が子ども達に言っていた事でした。特にお遊戯会はなかなかです。 なぜならば、一音でも違うと子どもは分かるのです。あれ?って中にはやっていることをやめてしまう子もいました。 素直な子は、 「先生間違えたね」とはっきり言います笑 なかなかの撃沈です。笑 「みんなが間違うように、先生も間違うことあるよ」と言うしかなかったです。 緊張しいの私は、顔に出ない

          子どもの素直さ

          不思議な話

          akiです。お越しいただきありがとうございます。 今日のお話は、猫です。 私は動物が好きです。でも、飼ったことはなく、犬の気持ちも猫の気持ちもわからないのです。 お友達になりたくて、人の子どものように話かけたりしようと思っているところで、最近犬と猫に会えました。 犬は、初めてみる犬種で、日本の犬ではなかったです。 目を合わせたらすごく優しい眼差しでした。 頑張ってと応援してくれるような感じでした。 猫にも会いました。凄く人懐っこいのです。 初めて会った時から近くに寄って

          不思議な話

          ミッション2

          akiです。お越しいただきありがとうございます。 今日のお話は、丸いキャンバスです。 急に描くようになりました。 絵は苦手です。色をつけるくらい。 今は画用紙などの紙に描いてます。 ふと、キャンバスを使ってみたいと思い、画材をみにいきました。 四角は大きさがさまざまあります。 私は丸が良かったのです。 探したらありました!丸いキャンバス! しかも手を広げたくらいのサイズ。 希望通りです。 何を描こうか、考え中です。 ちなみに、京都で絵本読み聞かせした際には、画用紙に

          ミッション2

          ミッション

          akiです。お越しいただきありがとうございます。 今日のお話は、絵本の読み聞かせです。 保育の仕事をしている時は、毎日一度はクラスの子どもを集め、紙芝居を読んでいました。毎日読むのが当たり前、行事の関係で読めない日があるとなんか不思議な感覚になるくらい読み聞かせは当たり前でした。保育から離れて数年、紙芝居はない、絵本を読む機会もなくなりました。たまに、身近な子どもに読むくらい。 そんな中、2023年の3月、私は京都へ行きました。 桜がまだ、6、7部咲きくらいでした。 関東は

          ミッション

          顔見知りの監視員さん

          akiです。お越しいただきありがとうございます。 今日のお話は、プールの監視員さんの話です。 コロナの咳こみも治り、運動不足1ヶ月。 水泳に行く事にしました。 肩凝りが辛くて再開した水泳。 なんだかんだ、1年継続。 肩凝りがだいぶ違うんですね。 私は人見知りですが、なんだかフランクな監視員のおじさん。 最初は、プールの歩行コースに人がいなくて、こっちで泳いでいいよ。って言う監視員さんの気遣いから始まりました。 なぜ冗談を言い合うようになったのかはわかりませんが、顔を合わせ

          顔見知りの監視員さん

          今、シャッターチャンスよ!

          akiです。お越しいただきありがとうございます。 今日のお話は、優しい方です。 私が写真を撮っていたら、鯉に餌をあげていた50代くらいのご夫婦がいました。 お邪魔になりそうだったので、写真撮るのをやめたのです。そしたら、 「今シャッターチャンスよ!」と餌を投げてくれました! さっきまで、静かだった鯉達が、急に活発に!! 驚きました!! 優しいご婦人の一言で、動きのある写真が撮れました。本当ありがとうございます、ご婦人。 呼ばなくても来ました!鯉よ来いと。 失礼しまし

          今、シャッターチャンスよ!

          自分で物語を作れる天才

          akiです。お越しいただきありがとうございます。 今日のお話は、Aくんの朗読は才能かもです。 私が保育者3年目の頃、当時年長組を担任していました。クラス人数は27人を1人担任していました。 担任を持っていた子の保護者の方は皆私よりずっと人生の先輩でした。子育ての大先輩か初めての子を預けてる方のどちらか。私はまだまだ新米でしたが、温かく見守ってくださいました。 クラスの子は、個性的でした。 正直、あまり覚えていないです。 なぜか? それは、発達に課題がある子が心配だったか

          自分で物語を作れる天才

          忘れちゃってた

          akiです。お越しいただきありがとうございます。 今日のお話は、忘れちゃってたです。 白い紙に○が描いてあるお話で、 何枚紙を使ったか?の回答です! 正解は、 2枚です。 正解の方、おめでとうございます。 ご参加くださった皆さんありがとうございました。 では、また明日。

          忘れちゃってた

          断る

          akiです。お越し頂きありがとうございます。 今日のお話は、めがねは描かないです。 noteの始めた頃に、コンタクトレンズとめがねについて書いたことがありました。 私は絵が苦手なので、身近の子どもAに描いてもらおうと思ってました。 この前、少し会える機会があり、Aにお願いしたんです。 「A、お絵描き上手だからめがね描いてくれない?」と。 するとAは、 「今日はそーゆう日じゃない」とやんわり断られました。笑 (そしてすぐ立ち去る。笑) 本当面白かったのと、気付かさ

          鉛筆を削る

          akiです。お越しいただきありがとうございます。 今日のお話は、鉛筆を削ったお話です。 色鉛筆を使うことがあって、鉛筆の先が減り、さてどうしようかな?って思っていたのです。 鉛筆削りを探しても、見つからなかった。 じゃーどうしようか? 結果、カッターナイフで削ることにしました。笑 2、3本だけ削れば終わるかなと思いきや、4本残して全部削る必要がありました。 なんてこった。先が長い。 鉛筆削るなんて久しぶりで、手探りでした。 削ってるとたくさん削りカスが出てくる。

          鉛筆を削る

          みかん🍊

          akiです。お越し頂きありがとうございます。 今日のお話はみかんです。シンプルです! みかんをどこからむくか! 何口で食べ終わるか! 私は枝がついてない側からむきます。 皮がむけたら、一房ずつ食べます。 皆さんはどこからむきますか? 何口で食べ終わりますか?

          みかん🍊

          助かった・チェック・注文    

          akiです。お越しいただきありがとうございます。 今日のお話は、子どもに助けられたこと、チェックが入ったこと、注文についてです。 子どもはよく見てる!変化に良く気づくのです。 保育室の模様替え、掲示してある物、クラスの友達の変化、私の変化などです。 ○子どもが気づいてくれて助かったこと 「○○ちゃんが、泣いてる」 「○○くん、お迎えきたよー」 「お手伝いしたい」 「お掃除しようか?」 「持ってあげるー」 「(私が声が枯れて出ない時)代わりに言ってあげる」 「何時にお片付け

          助かった・チェック・注文