見出し画像

ミッション

akiです。お越しいただきありがとうございます。
今日のお話は、絵本の読み聞かせです。

保育の仕事をしている時は、毎日一度はクラスの子どもを集め、紙芝居を読んでいました。毎日読むのが当たり前、行事の関係で読めない日があるとなんか不思議な感覚になるくらい読み聞かせは当たり前でした。保育から離れて数年、紙芝居はない、絵本を読む機会もなくなりました。たまに、身近な子どもに読むくらい。
そんな中、2023年の3月、私は京都へ行きました。
桜がまだ、6、7部咲きくらいでした。
関東は満開のようでした。

京都市内に鴨川が流れています。
そこは川の両サイドに桜の木が植えられていてきれいなのです。
京都に行くと決まって、鴨川の高野川が合流する鴨川デルタへ行きます。

鴨川デルタ Google調べ

この辺りは、いろんなことをしている人がいます。
学生が楽器の練習、一般の人が読書、世間話をしている人、散歩をしている人などです。
私はここで、食べ物を食べようとしましたが、真上にトンビや鷹が飛んでいたのでやめました。上からGETされてしまうので。
ピーヒョロローと、鳥の声を聞きながら、ふと脳裏によぎりました。

私はこの鴨川デルタ付近で、絵本の読み聞かせがしたいと。

興味のある方、時間が許す方に集まってもらい、聞いてもらいたいのです。
なんだ?こんな人いるのか?と。
いつもとちょっとだけ違う時間を過ごしてもらえたらなと考えています。

まいにちnote、今日からリセット!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?