見出し画像

リスタートかも?

akiです。お越しいただきありがとうございます。
久しぶりに書いてみようと思います。

いろいろな事がある中で、いつかくるだろうと思っていたことがありました。それは廃車です。
4月入ってすぐ、外出先で走行不能な状況になりました。

車との出会いを振り返ってみようと思います。

通勤で必要があり買った車です。
10数年前の4月○日に納車でした。

買い替えも今までに2回考えました。
7年経ったときと10年以上経ったときです。

でも、買い替えはしませんでした。

船で輸送し、海の近くに住んだ時に潮風に当たってた為か外見も痛々しい感じになりながらも変えなかったのです。

ただその車が乗れなくなるまで乗るつもりで買ったのです。

家族の次に長く付き合ってきたのが車でした。

事故も故障もなく、メンテナンスはずーっと同じ方にお願いしてました。

10数年前の納車日と同じ4月○日、外出する日、頑張ろうね!と車に言って走らせたのです。いつもは言わないけど私にとって挑戦の遠出だったので。

当日に帰るはずが、時間が遅くなり、急遽一泊することにしました。一日目は、アップダウン激し目な道を走りました。山ですね。
日帰りで帰ってきていたら、高速道路で止まってました。それはなぜかと言うと、二日目の朝、出発して、10分程で車が走行不能の状態になったのです。

不幸中の幸いで、異変に気づいた時に通っていた道路は広めで交通量少なく、路肩あり、真横はコンビニでした。

そこから人生初のいろいろなやりとりが始まりました。何もわからないので、ディーラーの方に電話をして指示してもらいました。とにかくスマホの充電が大事になってくるからね!と教えてもらい、とにかく必要最低限のやりとりのみ。

車はレッカー車にお願いし、ディーラーまで運んでもらい、私は両手と背中に荷物を持って公共交通機関で帰宅しました。

電話のやりとりもあったので、帰り方をスマホで調べるのも控えて、窓口で切符を買いました。

車が使えない状況で、数日後、外せない予定があったり、困ったなと思っていました。
電車待ち中に、外せない予定の場所から電話で、1週間先に予定変更になりました。
ちょうどこの間でいろいろ車の用事ができることになったのです。


長くなりましたが、まとめると
①車が使えなくなった
急遽代車が必要だが、使えるには3日待つ必要があった
②外せない予定の日程が1週間先に予定変更になった
③代車が使えるので、外せない予定に間に合う

①は終わる事
②はこれから始まるかもしれない希望となること

そこから、わたしは

リスタートかも?

と今回感じた出来事でした。

車へ一言。
納車と廃車、ぴったり同じ日まで頑張ってくれてありがとう。どんなときも、どこに行くときもスムーズに走ってくれたね。雨風、潮風、雷にも負けず、付き合ってくれて感謝です。乗り心地最高だったよ!また、素敵に生まれ変わって会おうね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?