見出し画像

こども霞ヶ関見学デー 8月2日〜3日

本日朝、当庁してみると、おや?小学生くらいの子たちがわらわらといる。普段はスーツおじさんばかりの庁舎なのに、なんか和やかな雰囲気。

てっきり、日比谷公園のピクニックにきてる家族連れかしら??と思ったら違いました。

2日3日はなんと、こども霞ヶ関見学デー!!とのことです。大学とかでやる、オープンキャンパスのようなものらしい。
ちなみに毎年恒例で、夏に2日間開催しているとこのこと。


一部予約が必要なプログラムがあったりするので、そこだけ注意が必要です(大臣と話すとかいう、国家公務員でもビビってできないイベントとか笑)。

例に、環境省と厚生労働省のイベントをあげてみます。 以下は公式のチラシにのっている情報です。

◼️環境省

【事前予約がいるもの】
さかなクンの海の環境のおはなし
・生物多様性ってなんだろう(自然保護官)🌱
・熱中症予防 暑さ指数

【事前予約がいらないもの】
・SDGs折り紙アート、生物多様性🐒
・福島、その先の環境へ
・みんなでつくる自然マップ 
・エコドライブをまなぼう🚗
・グリーンダンス       などなど

環境省は、体験型が多い印象です。
さかなクンはこどもウケよさそうですね。

◼️厚生労働省

【事前予約がいるもの】
・厚生労働大臣と話そう
・保育士さんのお仕事体験🤱
・技能五輪の金メダルをめざそう
・イルミネーションプレートやロボットハンドをつくろう🤖
クイズノック塾 伊沢拓司さんと考える キャリアプランと年金  などなど

【事前予約いらないもの】
・白衣を着て臨床検査を体験しよう
・歯科技工士のお仕事体験🦷
・ぞうけつかんさいぼうの働きを知ろう
・骨髄バンクのドナー登録を知ろう
・臓器移植ってなに?🫀
・危険な薬物をやっつけろ!
・一緒に学ぼう食べ物の安全 🥛🥩🥚
・水道クイズ、水道管模型展示あり。
・検疫所ってどんなところ?🦠
・働く人のココロとカラダを科学する
・絵で学ぶ戦争体験
・戦中戦後の人々のくらしを知ろう
・くるみん、ぬりえ体験
・未来絵日記、体験
・むかし遊び体験
・ほじょ犬について  などなど

厚労省は、ザ・理系って感じ笑
クイズノックの伊沢拓司さんが来るのは驚きですが、明らかに大人向けだろ!ってちょっとツッコミたくなります。
全般的に、小学生高学年か、中学生くらいが適性かもしれません。

おそらくどの省庁もやはりというか、大人でも楽しめる内容になっていますね。

普段はセキュリティー上、官僚しか入れないエリアにいけるので、子供だけでなく、就活生なんかも庁舎の雰囲気は知れるし、活用できる機会かもしれません。

子どもの自由研究の宿題も、この2日で得た資料や体験をまとめるだけで、簡単に片付けられるはず!親御さんにもうれしいイベントではないでしょうか。きっとクラスで唯一の経験者になれるので、差別化もできそうですね✨

ほかにも、以下の省庁が参画しています。
むしろ僕も執務室でて、ほかのイベントや庁舎の見学に行きたいくらいです。
(法務省なんかは、模擬裁判とかやったりするのかなぁ?)


内閣官房、人事院、内閣府、宮内庁、公正取引委員会、警察庁、個人情報保護委員会、金融庁、消費者庁、こども家庭庁、デジタル庁、復興庁、総務省、公害等調整委員会、法務省、外務省、財務省、国税庁、文部科学省、農林水産省、経済産業省、特許庁、国土交通省、気象庁、防衛省、会計検査院、国立国会図書館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?