お子さんの退園を迫る、理不尽な要求を行う幼稚園・保育園の話

よければ記事上部、下部の♡でいいねをお願いします
記事を探すのに便利な目次ができました↓

note マップ – おがさんの絵本 (ogasan-ehon.com)

これまでの、これからの有料記事が読み放題になるメンバーシップもお勧めです↓



関連記事


ぼちぼちでてくる話ではないかと、テーマとして取り上げたいと思います

発達支援関係の仕事をしていてたびたびあった問題で、幼稚園、保育園から

「退園を迫られるケース」

「大人中心の理不尽な要求をされるケース」

があります

個人的に苦言を呈したい

これは幼稚園・保育園が一人のお子さんの理解、そこから学べることを放棄し、逃げる行為です

しかも、この行為を平然と、恥ずかしいと思わず行っている園が多いと感じます

今までこんなことを言われているご家族がいました

・「他の子ども達の世界観を大切にしたいから、絵本の時間の前に迎えに来てほしい」

・「運動会の練習に落ち着いて参加できない、だから、運動会が参加できなければ退園してほしい」

・「スタッフが対応できないから退園してもらいたい」

・「園がやってるのは教育で療育とは違うから療育の方に通ってほしい」


ご家族が相談に来る段階で、不信感にあふれています。当たり前です

私が一番本当に良くないと思っている点は、

ご家族がその言葉を聞き、そんな園に頑張って通わせようと、苦手なことを無理に挑戦させよう一生懸命頑張らせ、子どもとの関係性を壊してしまうことです

子どもに関わる仕事につきながら、上記のことを堂々と主張する園は何のためにあるのでしょうか

研鑽せず、ご家族に寄り添いもせず、お金だけとり、排除だけを考える

少なくともそんな園が存在するのが現状です

心当たりがあるなら、勉強をし直すことをお勧めします。ベテランも、新人も、園長だろうと関係ありません

既にそれが当たり前になっている園は、子どもと関わる資格すらないのですから


以上になります。

これからも少しづつ投稿していけたらと思っています。
よろしくお願いします。よければノート、ツイッターで♡でいいねをお願いします!

質問等あれば、書き込んでいただければと思います。

ツイッターURL ↓

noteは非会員でも「スキ」押せるので、もしよければ
励みになります(´・ω・`)

ここから先は

0字

おがさんの記事をみて学びたいプラン

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?