ドラム式洗濯乾燥機、最高!!…買うまで時間はかかったが、なんでもっと早く買わなかったのかと思うほど感動した話
今ではご自宅に所有されている方も多いと思うが、私の家でもとうとう以前に導入した。
何しろ住んでいる建物の構造上や諸々の理由で、外干しはできず、部屋干しのみ。布団も干せず、毛布を洗えるだけの縦型洗濯機を持っているにも関わらず、「干す場所がない!!」とよく夫と2人で洗濯干し専用部屋で悪戦苦闘しながら当初は干していたが、だんだん物が増え、それもできなくなってきた。
「アンタ、干すのもなかなか手伝ってくれへんし、クリーニングに毛布持っていくのも、結構大変やねんで。最近クリーニングも高いんやからさ、車で運ぶコスパ、タイパとか考えても、電気代かかっても家で乾かせると、私も助かる。何とか、考えてくれへん?」と訴えた。
“我が家の財務省”である夫は、じっくり考えるタイプなので、一回言ったくらいでは、なかなか考えてもらえない。自分でやらないから、余計大変さとか分からないんだろうと私は思っている。
「う~ん、高いしなぁ。今は無理かなぁ~。」とスマホを見ながら、本当に聞いてるのか、聞いていないのか、分からない返事をしている。
私は時間をかけて話はしたが、あまりにも話し合いにならず、流されるので、
「もう、私、一切洗濯せぇへんから!!」とストライキ宣言をした。
夫もさすがに、「これはヤバイ!」と思ったのか、ようやく話し合いの姿勢を見せて、何度も話し合った。
そして、取り敢えずお世話になってる電気屋さんに「お話を聞こう!」というところまで、やっと進んだのである。
▽夫が普段から聞いてるようで、聞いていない様子を書いた記事はこちら
_____
実家に行った帰り、閉店ギリギリで申し訳なかったが、相談に行くと、ご夫婦揃って、快く出迎えてくれた。
「突然来て、しかも閉店間際に申し訳ないです。時間がないから、単刀直入にお題に入りますが、ドラム式の洗濯乾燥機を欲しいんですけど。今ありますかね?値段も含めてお聞きしたい。」
「う~ん、あるっちゃありますね。」
「ホンマですか?!それいくら位します?機能はどんな感じですか?」と聞いた。
電気屋さんから、色々説明を受けた結果、新型が出る前の棚落ちだったこともあり、本来の金額はもっとしたが、こちらの予算に近い金額で提示してくれた。
しかも私にとって「この機能ありがたい!!」と思うものもついた、理想のドラム式洗濯機であり、こちらの期待以上のものだったのである。前の縦型洗濯機も気に入っていたが、乾燥をかけるとボロボロになるのがイヤでドラム式にしたが、それは縦型洗濯機の構造上仕方ないらしく、今度からその心配もない。
夫と顔見合わせて、「どない思う?」と聞いたら「良いねぇ。これにしよう。」とその場で即決したのである。他にも欲しいというお客さんがいらっしゃったらしく、本当にタッチの差だったので、やはりタイミングというものも大事である。
ちなみに、前の洗濯機の耐用年数が、ちょうど相談しに行ったタイミングで、壊れてもおかしくない年数になってたことも、ギリギリセーフだった。
こういう日常使うものがいきなり壊れると大変困るので、あの時思い切ってお店に行って良かったと、今も改めて思う。
_____
それから暫くして、いつ家に洗濯機を届けるかで何度かやり取りをして、搬入口も問題なく、日取りを決めた。
…ただご主人がお仕事柄“腰を痛めた”らしく、息子さんと運んでくださるそうだが、もし万が一悪化されたらいけないので、
「うち、そこまで急いでないから、ご主人の腰が目処が立ってからでも良いですよ。」と言うと、
「もう、職業病なんで仕方ないんです。本人も大丈夫と言ってますし。他のお客様のものもお約束してるものは届けないといけないので、気になさらなくていいですよ。」と奥さんは仰った。
あまり言っても、かえってお店の都合的にも良くないのかもしれないので、「何かあったら、無理せず連絡してくださいね。」とだけ伝えて、その日を待つことにした。
洗濯機が来るのは待ち遠しいが、お店のご主人の体調だけが心配で、我々夫婦も「無理しないでほしいね。何とか治って欲しいね。」と話していた。
_____
とうとう当日になった。
私は“お嫁に出す”つもりで、今まで長い間頑張ってくれた洗濯機を、私なりにキレイに拭いた。「今まで、ありがとうね。ホントに助かったよ。お疲れ様。」と言いながら、少々別れを惜しんだ。
そして、洗濯機は早速運ばれて行った。ちょっと寂しくなった。
その間に、洗濯機下のパンに溜まったホコリを掃除した。洗濯機裏に落ちた、薬や日焼け止めも拾い、後日処分した。今しかここは掃除できないので、できる限りのことはやった。
そして、新しい洗濯機がやってきた。
予想以上のデカさにビックリし、「えっっ!デカッ!!」と思わず私が言うと、ご主人が「そうなんですよ。ドラム式は結構デカいんですよ。」と仰った。
予想より高さは低いが、扉部分の出っ張りが大きくて、私の“いかんともしがたい体型”の者は、その前を通過してお風呂に入られるのか、心配になってしまった。
「ハハハ、それは心配しなくても大丈夫ですよ。慣れてきますよ。」とご主人に言ってもらい、一安心した。(後に無事入られている)
そして、簡単な説明を受けて、後は説明書みて分からなければ聞いて下さいと仰って、精算後息子さんと帰られた。
慣れないことをした為か、私と夫はドッと疲れが出てしまい、その日は洗濯機を使うことなく休んだ。
_____
結局届いた2日後から使い始めたが、やはり前と同じメーカーとはいえ、分からないことも多かった。疑問に思ったことを電話で聞いたら、すぐに解決し、早速使ってみた。
洗濯乾燥で量にもよるが、3時間前後でできてしまうことに驚いた。
オシャレ着洗いは、電気屋の奥さんと同じように、乾燥機は使わず、従来の所に干すことにした。
「え!これ、めっちゃ楽やん!助かる~!!」と言って、通常のものやオシャレ着以外にも、毛布やカーペットも何度か洗った。
毛布が気になった時に、3時間強で2枚洗って乾燥できるのも、たいへん助かる。うちは都合上外干しをしていないが、電気代さえ問題なければ、天気を気にせず洗濯できる所も大変良い。
「なんでもっと早く買わなかったのだろう??」
と前から欲しいとは思っていたが、“それより以前からもっと早く知っていたかった”と思うほど、便利なのである。
「夫よ、慎重なのも大事なのは分かるが、この例をちゃんと忘れずに覚えておいておくれ…。」とさえ思っている。
_____
…ただ、洗濯機の性能は抜群に上がったが、さっさと洗濯物を畳んでしまわないと、洗濯できないという、“私のスチャラカな点”が浮き彫りになってきた。
食洗機もそうだが、洗ったものをさっさと片付けないと、次の洗い物ができない。
昔、友人が
「食洗機、便利やねんけど、今度洗い終わったものを"誰が片付けるのか問題"があってね、それはそれで困ったものなのよ…。」とこぼしていたことがあるが、これがそういうことなのかもしれない。
「洗濯板から洗うのに比べたら、随分楽なんだから、頑張りなさいよ。」という声が、私の頭の中で、何度もこだましているのであった。