鈴木庸介

新しいことにチャレンジしているOver50歳です。 気持ちほど体と頭が動かないのが悩みのタネです。

鈴木庸介

新しいことにチャレンジしているOver50歳です。 気持ちほど体と頭が動かないのが悩みのタネです。

最近の記事

「生徒がクリエイティブを学ぶと生徒の未来は広がるのか?」#研究報告書

◆実験の背景と目的  自分の考えや気持ちを表現する方法として、日本の教育界では4つの方法がよく用いられ、それらの育成に重点が置かれている。  ・文章表現  ・口頭表現  ・図画表現  ・身体その  しかし、現在ではこれらが融合した「第5の表現」が社会でも一般化してきている。いわゆる動画編集による表現である。より複雑化しているSociety5.0と呼ばれる社会で生きる生徒たちが身につけていかなければならない資質能力の一つこそがこの「第5の表現力」といえるだろう。そのため、この

    • 「生徒がクリエイティブを学ぶと生徒の未来は広がるのか?」#中間報告

      早いもので、3か月計10回の前期講座が終了しました。 感想としては… 大変だった…💦 でも、楽しかった☺ ですかね。 慣れない機器操作に苦しみながら… 加齢からくる目の疲れと肩の凝りと戦い… アイデアを絞り出す日々でしたが、なんとかやり遂げることができました。サポートいただいた講師陣、運営の方々、受講メンバーにホント、感謝です。 ◆実験の目的と背景そもそも何でやったこともない動画編集にチャレンジしてみようと思ったのか…。 その背景は、やはり学校教育の変化に起因してます。

      • 第八回・第九回講座~目的と対象と動画

        しばらくnoteを書いていませんでしたが、その間にも講座は着々と進んでいます。 第七回までで編集スキルを学び、実際に動画を創れるように(上達速度はそれぞれですが…💦)なりました。 そうすると、「この動画編集技術は素晴らしい」または「動画編集技術に改善の余地がある」は判断できるようになった訳ですよ。 しかし、「よい動画のなのか」「改善の余地がある動画なのか」は判断できないわけです。そこで「良い動画とは、どのような動画なのか?」について学ぶのがこの2回のテーマでした。 「何を目

        • 第七回講座~普段から観ているもの

          第七回講座では「学校PRビデオ」が課題です。 自分の中でイメージを創ろうと考えるのですが、どうしても出てくるのはミュージック動画ばかり…。 そりゃ、普段に視ているのってそんなジャンルばかりだしな。。。 しかし、動画作成ということだと著作権も考慮しなければいけないので、好きな曲をバックに…という訳にもいかない。 う~ん、困った (;^_^A まずはBGMを決め、そのイメージに合う写真や動画を並べてみよう!という方針を決定。 早速、曲選考を… … … … ムズいぞ、これ(-_-

          第六回講座~7月上旬、キライ…

          なんか校務に追われ、学期末処理に追われ…慌ただしい日々が続きます。 7月上旬、キライ😢 さて、そんなでも講座は続きます。 早いもので、もう第六回講座です。 前回の授業動画をブラッシュアップし、より良いものにしていく回。。。 当然、宿題で動画の見直しをする訳ですが…。 どう直していいか分からん!! いや、ご助言いただいた部分は修正できているのですけどね。 また、修正するためのスキルは上達しているのですけどね。 なんか…どのようにすれば良くなのかアイデアが湧かないんですよ

          第六回講座~7月上旬、キライ…

          第五回講座 ~良い授業動画って??

          さて、第五回講座。 第四回講座の後に出された課題は… 「授業動画を作成せよ!(ただし、3分程度でね💛)」⚡⚡ 自己紹介動画は1分程度…それが一気に3倍💦 でも、まあ、いつもやっていることの延長線上でやれるし、なんとかなるか。。。。 と、いうわけで素材として5分程度の授業を録画。 一人でしゃべるのも変なので、”御家人”と呼ばれているゼミ生たちを相手に模擬授業。 御家人たちがニヤニヤして撮影をみているのが、なんとも恥ずかしい💦💦 考えてみれば、日常の授業は『学び合い』なので、

          第五回講座 ~良い授業動画って??

          第4回講座 ~もう必死ですよ。。。

          学期末進行もあり、noteまで手が回らない日々でした。 せっかくの3連休ですが、コロナ第7波と大雨のため、自宅で持ち帰り仕事を進める休日です。 ここぞとばかりに、たまったガリベンジャーとしての責務を果たさなければ…💦 どうでもいい話ですが、「Xポーズ」って世代によってイメージするものが変わりますね。 おそらく、ガリベンジャーの皆さんは「Xジャパン」をイメージするのではないかと…。 私の場合「仮面ライダーX」になります。(笑) さて、第4回講座では自己紹介動画のブラッシュア

          第4回講座 ~もう必死ですよ。。。

          第3回講座!~やっぱセンスだよ

          本日は第3回講座でした。 皆さん、だいぶ馴染んできて和気藹々としたムードなのがありがたいです。 実は、ここ1週間の課題として自己紹介動画を作成してました。 先週に習ったスキルを活かして…のはずですが、日曜は半日掛かり💦 なかなか簡単にいくものでもありませんなぁ。。。 おかげで腰が痛い⚡、肩が痛い⚡、目が痛い🌟 で、もって何とか提出完了。 メンバーさんも課題動画を提出されてます。 どれどれ、皆はどんな出来だ?? Σ(゚д゚lll)ガーン …メンバーさんの動画レベルの高

          第3回講座!~やっぱセンスだよ

          いよいよ講習開始!

          いよいよ映像クリエイターから学ぶ講習が始まりました。 なにせ家族ビデオの編集でさえ、じいじ任せな私…。 なにやら沢山の編集画面が並んでる状態に目がテン💦 それぞれの画面の文字の小ささに目がショボショボ…。 う~ん、老眼が進んでいる現状にはキツイぞ。。。。 そんなことを感じながらも、講習はスムーズに進んでいきます。 常にマイクオンな状態で受講させてもらったので、分からなくなると即質問!(一緒に受講しているメンバー様、すみません) おかげでなんとかついていくことができました。

          いよいよ講習開始!

          【実験】現役教師×フリーランス!先生がクリエイティブを学ぶと生徒の未来は広がるのか?

          ◆実験の目的と背景 自分の考えや気持ちを表現する方法として、日本の教育界では4つの方法がよく用いられ、それらの育成に重点が置かれている。  ・文章表現  ・口頭表現  ・図画表現  ・身体表現 しかし、現在ではこれらが融合した「第5の表現」が社会でも一般化してきている。いわゆる動画による表現である。より複雑化しているSociety5.0と呼ばれる社会で生きる生徒たちが身につけていかなければならない資質能力の一つこそ、この「融合した表現力」といえるだろう。そのため、「第5の表

          【実験】現役教師×フリーランス!先生がクリエイティブを学ぶと生徒の未来は広がるのか?

          新しいチャレンジを始めました

          尊敬する友人のお誘い(感謝してます!)により、新しいチャレンジをすることになりました。 なんと…動画編集です。 しかも、第一線で活躍しているクリエーターの皆さま(恐らく一回り以上は年齢差があるな…)と、各校をグイグイと牽引されている熱意ある教員の皆さまと一緒…💦 大丈夫か、私。。。 今回、チャレンジしようと思ったのは、動画×教育に興味があったらです。 今まで学校教育で動画を積極的に制作するってなかったと思うんですよね。 STEAM教育なんかが声高になってきている現代にお

          新しいチャレンジを始めました