見出し画像

第七回講座~普段から観ているもの

第七回講座では「学校PRビデオ」が課題です。
自分の中でイメージを創ろうと考えるのですが、どうしても出てくるのはミュージック動画ばかり…。
そりゃ、普段に視ているのってそんなジャンルばかりだしな。。。
しかし、動画作成ということだと著作権も考慮しなければいけないので、好きな曲をバックに…という訳にもいかない。
う~ん、困った (;^_^A

まずはBGMを決め、そのイメージに合う写真や動画を並べてみよう!という方針を決定。
早速、曲選考を…



ムズいぞ、これ(-_-;)
まさに、曲のイメージによって動画全体のイメージが変わる。。
う~ん…

悩みに悩んだ結果、著作権のことも考慮して、私が演っているユニットのオリジナル曲「空を走れ」を使用することに決定。
「空=無限に広がるこれからの空間」「走る=未来に向かって成長する」みたいなイメージに合うのではないかと…。
音源は、曲作りの時につかった仮ウタVer.しかないけど、まあいいか。。。

で、次は校内で写真および動画の撮影!
タイミング悪いことに、その前日から夏季休業(-_-;)
生徒、いないじゃん。。。。orz
とりあえず、校内の目ぼしい景色や施設を写真で押さえ、補習やら部活やらで登校している生徒にお願いして動画を撮影。
よし、材料は揃ったぞ!

いよいよ動画編集…なのですが、あれだけ撮ったのに(撮ったと思ったのに)、いざ使用してみると全然シャクが足りません。
いや~TVやYouTubeなどの動画ってどれだけ材料を撮ってるんだろう??
また、どの写真をどの場所に、どのような順番で使うか…正直、ワカらん。
いつも感じていることですが、これって技術ではなく感性の問題だよな。。
Adobepremiereが何でもできる分、余計にその領域が問われるような気がします。。。

悪戦苦闘しながら編集を済ませて、とりあえず提出。
毎度思いますが、提出後の一瞬の気持ち的空白…好きです。笑

さて、講座当日はいつもと同じようにメンバーの作品を視ながら、相互評価と助言、Feedbackをもらいます。
写真集めに時間がかかり、エフェクト処理をするトコまでいかなかったことを、しっかりと指摘していただき、次回への課題となりました。

動画づくりを始めてから、何気なく見ていたテレビ番組やCM、動画なども「これどうやって処理してるんだ?」とか「こういった効果を狙うんだ…」みたいな気づきを日常的に得られることが多くなってきたように感じます。
やはり、「やってみる」と違いますね。
この感覚を生徒にも伝えられたら良いな…などと感じました。