見出し画像

いよいよ講習開始!

いよいよ映像クリエイターから学ぶ講習が始まりました。

なにせ家族ビデオの編集でさえ、じいじ任せな私…。
なにやら沢山の編集画面が並んでる状態に目がテン💦
それぞれの画面の文字の小ささに目がショボショボ…。
う~ん、老眼が進んでいる現状にはキツイぞ。。。。

そんなことを感じながらも、講習はスムーズに進んでいきます。
常にマイクオンな状態で受講させてもらったので、分からなくなると即質問!(一緒に受講しているメンバー様、すみません)
おかげでなんとかついていくことができました。

講習が進んでいくと、スキルの上達は当然として、映像を創作するセンスも必要な世界だな…と感じました。
このあたりが「第五の表現力」に繋がる部分かもしれないですね。
以前、同僚(美術教員)に手書きの説明イラストを見せた時、「日本の美術教育の限界と方向性の誤りを痛感した」との評価を得た私としては、センスはともかく、スキルの習得を第一に頑張りたいと思います。