見出し画像

新しいスタートを切る準備をする新月

2024年3月10日18:00頃(日本時間)
魚座で新月を迎えます。

3月のこの時期
日本では「年度末」です。

「卒業」や「移動」
「別れ」や「切り替え」といった
出来事が起きます。

この季節になると

なんだか、物悲しい
なんだか、切なくなる
なんだか、リセット感がでる

そんなタイミングではないでしょうか。

そういった出来事のある方は、
その中から
たくさんのことを感じるでしょう。

そういった出来事が
身近でない方も
今回の新月は
自分をリセットするのに
とてもいいので、
2024年3月10日から2024年3月25日までの
過ごし方のヒントにしてみてください。


今回の新月は、魚座で起きます。

魚座は、
「浄化」や「根源への回帰」
を表します。

新年度の始まりの頃、
4月からの一年間を
なんとなく
振り返ってみてください。

色々なことがあったと思います。

活動的な中で
何かを経験した方もいれば、
全く何もしないということを選んで
過ごしてきた方もいると思います。

その経験を通じて
色んな事を感じたのではないでしょうか。

そして、
今の気持ち
どんな感じでしょうか?

あなたの心は
何を感じていますか?

爽やかで清々しい感じ
スキップしたくなるような弾むような感じ
心が温かくなるような優しい感じ
どんよりして重い感じ
もやがかかっているような感じ
とげとげしてイライラした感じ

その感じは、
なぜそう感じているのでしょうか?

それを考えてみましょう。

目に見える成果や
自分のスキルや立場、
そういったことにばかり囚われていると
本当は自分が何を大切にしていて
何を求めているのか
分からなくなってしまいます。

私たちは普段
目に見える結果を求めて過ごしがちです。
誰かみたいになりたいと考えて目標を立てたり
羨ましがってそれを手にするためや、
見栄のために頑張ったりしています。

それは、
頑張って手に入れようとしても
なかなか手に入らないことが多いです。
仮に手に入ったとしても、
心から満たされるような感覚になれない
もしくは、
嬉しかったのは一瞬で、
また次の何かが欲しくなってしまう、
この繰り返しになることが多いんです。

なぜなら
それは、
本当に欲しいものではないからです。

そういうことではなく
自分の感じていることだけに意識を向ける
これを、
今回の新月で
味わってみて下さい。

これは意識しないとできません。

自分の感じていることを味わってみる
そして、
心から自分が心地よいと感じること
求めていることを見極める新月です。

そのために、
自分のドロドロしていたり
トゲトゲした気持ちを
感じることがとても大切です。

逆のように感じるかもしれませんが
それが先なんです。

どういう現状に
イライラしているのか
モヤモヤしているのか、
頭で考えるというよりも
感じてください。

「あの人」のことを考えると
心がざわざわする、とか
「あれを手に入れるために頑張る」
と考えるだけで
心に重い石が乗っかってくる
という具合にです。

それを感じることができれば
しめたものです。

「あの人」や「あれ」は
あなたにとって
余分なものだということがわかるからです。

そういった余分なものを
勇気を出してフィルターにかけて
漉していくことで、
本当に心から自分が求めているものを
大切にすることができるように
なっていきます。

このように
自分の心からシンプルに
好きな「もの」や「こと」と
繋がれるようにすると、
今まで頑張ってきたことから
軌道修正しなくてはならない場合もあります。

それは
ちょっと怖かったり
もったいなく感じたり
するかもしれません。

でも、安心してください。
今回の新月は
変化をすることで
新しい才能を生み出すことができる

教えてくれています。


新年度から
もしくは
3月20日の春分から、
新しいスタートを切る準備をする新月
として迎えてみてください。

あなたにとって
素晴らしい新月となりますように☆




新月の目標の書き方はこちらを参考にしてください ↓










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?