見出し画像

ゴミ屋敷とねこの話〜猫トイレから問題を考えてみた〜

こんばんは🌙
🐈ペットとヒトのおわかれ専門家🐈
Haruです

私が関わった猫と高齢者のおうちは
今のところ100%ゴミや物で溢れているお家でした

ゴミ屋敷とまではいかないにしても物が多く
何かしらの理由で飼い猫の飼育が不可能になる方に共通している事があります

それは

猫のトイレが汚い
びっくりするくらい汚い

です

ネコ飼いさんは分かると思うのですが
帰ってすぐやる事って
まず猫トイレの掃除じゃないです?
(私1日何回💩拾ってんだってくらい拾ってる気がする)

飼い猫にはいつでも綺麗なトイレを使って欲しい
という願望が強いとおもうのですが
(そうだよね?圧)

世の中にはそうじゃない方もおられる様です

信じたくは無いですが
そんな方々に既に出会ってしまっているので
目を開けたいと思います(目をつぶりたい…)

なので初めて多頭飼育崩壊に関わった時は
(もれなくゴミ屋敷

全く理解が追いつきませんでした
(純粋なネコ飼いの私)

そこらじゅうが

ふん尿ふん尿ふん尿ふん尿ふん尿ふん尿ふん尿ふん尿ふん尿ふん尿ふん尿ふん尿ふん尿ふん尿ふん尿ふん尿ふん尿ふん尿ふん尿ふん尿ふん尿ふん尿ふん尿ふん尿
…エンドレスandアンモニア臭を添えて


外国人並みのOMG(オーマイガッ)!!!が出てしまうレベルです(英語話せないのに)


ある日多頭崩壊を起こしてしまった飼い主さんとお話する機会がありました

猫のおトイレはどうしていたのか聞くと

猫がトイレしたら
その上にペットシーツを被せて隠す
を続けていたそうです

猫のふん尿ミルフィーユの出来上がりです

猫がそこらじゅうにおトイレするので
そうするしかなかったと話します

そしてペットシーツもお金がかかります
その方はペットシーツを買い続ける
余裕はありませんでした

少ししてペットシーツもをつき
そのままになってしまいます
ついに積み上がったミルフィーユは終わりを迎えます

安心したのも束の間
ペットシーツミルフィーユの次は
新聞紙やゴミなどを駆使して蓋をします

意外と早くふん尿ミルフィーユは復活を成し遂げました
は存在を消し去るしかありません

そしてこのおうちの猫達は
避妊去勢手術をしていませんでした

つまり
どんどんまれ
どんどんふん尿
どんどん
どんどん悪臭を放ち
近隣トラブルになる(エゲツナイ相乗効果)

そうなると飼い主さんは
塞ぎ込み孤立をする
負のサイクルが出来上がり、フル回転します

最後どうにもできなくなった時には
70頭の多頭飼育崩壊が出来上がっていました


こんな事例は頻繁に起こらないと信じたいですが
こんなケースもあります

SNSで可愛い猫達の写真をあげている方がいました

が、しかし炎上してしまいます

猫の頭数と寄付のお願いで炎上していました

ご本人は多頭崩壊の自覚はなさそうでしたが
多頭崩壊だ!と炎上していました
他にもある部分に注目がされていました

皆さまお察しの通り猫トイレが汚い

併せてその飼い主さんはメンタル疾患を闘病中でした(穏やかに暮らせる日が来ますように)

さて、ここで皆さまにこんなキーワードをお示ししたいと思います

セルフ・ネグレクト
という言葉は見たこと聞いたことがありますか?

『セルフ・ネグレクト』とは、生活環境や栄養状態が悪化しているのに、それを改善しようという気力を失い、周囲に助けを求めない状態を指します。 “ゴミ屋敷”や“孤立死”の原因とも言われています。

NHK福祉情報サイトハートネットより

認知症、統合失調症や妄想性障害、依存症、アルコール関連問題、不安障害や恐怖症、 強迫性障害、パーソナリティ障害、感覚障害など、何らかの精神・心理的な疾患がある場 合に病気の調査が難しく、生存能力が低下することからセルフ・ネグレクトに陥ることが ある。

東邦大学看護学部セルフネグレクトの予防と支援の手引き


ここで私思ったのです

今まで猫の問題として関わったけれども

保護した猫の飼い主さんは

福祉や適切な治療が必要な方々なのでは?

と。

そしてゴミ屋敷や多頭崩壊になる
もっと前の段階で何かしらのサインがあるはずだ、とも

それが猫トイレの汚さです

私にもこんな経験があります

多忙だった20代
繁忙期は特に
平日に掃除片付けをする元気がなく(余裕がなく)散らかっても気にならなかった時がありました

そして仕事が落ち着くと急に
部屋の散らかり具合が気になり
落ち着かず掃除や片付けを始めたのです

私は永遠に♾️繁忙期が続くような状態
ではなかったので
回復できたのだと推察します

これが永遠に♾️続いたら
私もゴミが気にならない
コンビニ王国ゴミ屋敷になっていた
かもしれません

またゴミ屋敷は1日で出来上がる物ではないと思っています(違ったらどうしよう)

こんな段階を踏むのでは?と思いました

レッツゴミ屋敷!完成までのルート↓

飼い主さんに何かしらのきっかけがあり
疲れや不安定、多忙などしばらく続く

身の回りに無頓着となる
(気にしている余裕がない)
部屋が散らかる、ゴミそのまま

自分の周りだけではなくペットの世話も気にならなくなる(猫トイレの汚れも気にならなくなる)

回復せずにどんどん何も気にならなくなるandゴミは増えていく

捨てる整える、綺麗にするという概念が薄れていく、ゴミが大切なものにみえてくる(?)

ゴミ増える

さらにゴミ増える

気付いたら近隣に煙たがられるゴミ屋敷の完成

(だいぶ端折りましたが)これでは⁈

つまり猫飼いさんで
猫トイレの汚れが気にならなくなっている人
がいたら要注意だと思った次第です

あなたのおうちの猫トイレは大丈夫でしょうか?
疲れ切っていませんか?

どの猫も人も綺麗なトイレの方が
ストレスは無いはず

猫飼いさんは
猫トイレバロメーター心に備え付けておく事を
オススメします


なるほどな🧐共感したよ!良いね👍
と思ったら【スキ❤️】してもらえると嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?